読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

それのこと

お気楽ポンチ!

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます!タクさんです。 寒いですねー!皆さん風邪など引かずにお身体ご自愛頂いておりますでしょうか。 ま、今日は日曜日なので、お休みの方はごゆっくりお過ごしください。というわけで、日曜日なので、ダラダ…

とっかかりがない

▼ポチッと応援おねがいします! どうしても僕らって、なにかしらの取っ掛かりを掴んで理解しようとするやないですかー。でも「それ」の話って取っ掛かりがないんですよねー。なもんで、どうにもよくわからん。ってことになったりするわけなんですけどね。 な…

ワクワクからは逃れられない

▼ポチッと応援おねがいします! ワクワクして生きる!みたいな言葉を聞くと、人によっては、 「うん!いいねー!」って思う方もおられれば、 「ハイハイ。お花畑ですね。スピっぽいですね。」って思う人もおられるでしょうし、 「そういうの、わかるけど、実…

ダイレクトさと虚無主義

▼ポチッと応援おねがいします! ラジオから聞こえてくる音。窓を照らす陽の光。遠くで聞こえる話し声。キーボードに触れる感触。足に伝わる座布団の柔らかさ。 これらをあえて表現している言葉を抜いたもの。 ダイレクトさ。 あるのはそのダイレクトさだけ。…

ちょっ!!ノリノリですやん!

▼ポチッと応援おねがいします! お猿さんってね。お尻が赤いほどベッピンさんなんですって。 だから、赤いお尻のメスのお猿さんを見たオスのお猿さんは、それを見て、めっちゃ興奮するらしんですわ。 ちなみに猫のオスは、顔が大きいのがイケメンらしいです…

ミラクル、リラックス、至福に安堵

▼ポチッと応援おねがいします! そーのまんまにリラックスしてるとね。本当に強力な意識の力で世界観を作り上げてたんやなぁ〜。って気づきます。「それ」のことを、至福とか、ミラクルのような表現が使われていたりしますけど、至福っていうのは、それの中…

ただある「それ」とリアリティーがごっちゃになりますねん。

▼ポチッと応援おねがいします! これは一切離れたことはなく、常にここにあります。 そして、あるのは「それ」だけなんです。 でも、どうにもそういう気がしないでいるのは、観念があるからなんですね。 観念とは、実体のないイメージですね。その観念にリア…

喜びと安堵

▼ポチッと応援おねがいします! 大元のそれ。そこにあるのは、喜びと安堵です。 この喜びとか安堵はどういうものかというと、自分の中にあった辛さ、その辛さが明るみに出る喜びなんです。 その辛さは、今まですぐに抑え込もうとされてきていました。ここに…

二元の世界ってのもなけりゃ、非二元の世界っていうのもありまへん

▼ポチッと応援おねがいします! 非二元やー二元やー、自我ちゃんやー。とかゆーてると、ん?これは二元なんか?非二元なんか?とか確かめたくなったりしたくなるもんやと思うんですけどね。 僕も「見てみるんです。」「で、そのままにしてあげるんですー。」…

何も変わりませんよ!ってちょっとまってよぉ〜

▼ポチッと応援おねがいします! 「ウィーキャンチェーンジ!」「あなたは変われる!変れるんです!」 みたいなね。 なんか、変わる。変われる。みたいな言葉って、ちょっと魅力的に感じることってありますよねー。 で、「悟り」とか「それ」みたいなものも、…

「便宜上」のイメージ。

▼ポチッと応援おねがいします! 仏教的なお説教とか聞いてたりすると、結局のところ諦める、降参するってなとこに落ち着いてくるんちゃうのん? ってね。思ったりしません? 手放す。とか欲にとらわれない。みたいな言葉も、なんか、足るを知るために、自分…

許しと受け入れるということ

▼ポチッと応援おねがいします! 許しというのは、受け入れるということなんですけどね、これ、なんかニュアンス的に、自己犠牲的なニュアンスが含まれた感じで受け取られてることがあったりすると思うんです。 こんなの嫌なんだけど、 でも、贅沢よね受け入…

あらゆる現れ、その全てが、全部であるそれの表現

▼ポチッと応援おねがいします! あらゆる現れ、その全てが、全部であるそれの表現です全てが繋がっていて、境界線は無いんですよね。外に吹く風、空気、思考、感情、車の音、ペットボトルの蓋、犬のフン、大聖者様、神。これらの全ては、境界線なく繋がる一…

それとは神秘。そして謎、ミラクルなのであーる。

▼ポチッと応援おねがいします! それとは、まさに神秘そのものなんです。そして全ては奇跡!ミラクルなんです。 ゆーてね〜。そういった非二元の表現があったりするじゃないですか。 僕もまさに同感なんですけど、じゃあ、神秘って何やねん?ミラクルって、…

非二元を心の拠り所に、、、

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らが普段何気なくあると思っている心(ココロ)。でも、じゃあ、心ってなに?って聞かれると、んー。よくわからなかったりするんですよねー。 ある時は、信念だったり、ある時は、「これが日本人の心だ」みたいな文化的なも…

良いも悪いもプラスα

▼ポチッと応援おねがいします! なーんていうか、良いはプラスで、悪いはマイナス。 みたいな。そんな観念があったりするんですけど、良いも悪いもどちらもプラスαされて付け加えられたもんなんですよね。 もともとは、何もプラスされてない、それそのものな…

「分離」と「ただそれが起こってるだけ」の違い

▼ポチッと応援おねがいします! 「あらゆる思考、そしてそれに伴う不安や怒りがどうしても湧き上がってくるんです〜。」 「うん。大丈夫。それはただ、そういったことが起こってるだけなんです。」 みたいなね。やりとりが結構あったりしますよね。 起こって…

生命はどこにあるのか?についての思考実験

▼ポチッと応援おねがいします! 全てである「それ」って生命そのものなんですよね。そして、すべてはこの生命の表現なんです。 ってね。僕も言ってたりするわけなんですけど、これってどゆこと?ってのを、思考実験を通して見てみる。みたいなことを書いてみ…

幻想の世界と、真理の世界が生み出すジレンマ03

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 今日は、おととい、昨日と続いた記事の最後となります。良かったら、昨日とおとといの記事も読んでもらえれば、流れが分かりやすいかも?と思います。 さて、今日は昨日の続きで、「それ…

幻想の世界と、真理の世界が生み出すジレンマ02

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。今日は昨日の記事の続きです。 目の前の現実が幻想とか物語だって言われると、どうしても、幻想じゃない真実が何処かにあるはず!って思っちゃうじゃないですかー? でも、そうやって真実…

幻想の世界と、真理の世界が生み出すジレンマ01

▼ポチッと応援おねがいします! 目の前の現実だと思っていたのは幻想のようなもので、物語みたいなものなんですー。 ってね。よく言われてるじゃないですか。僕なんかもこのブログでよく言ってますし。 で、そういうのを聞いたら、目の前の現実とは違うとこ…

起こってることに気づき続ける

▼ポチッと応援おねがいします! 起こってることに気づき続けてみるってのもたまには良いと思うんです。 そうすると、最初の方は。思ってること感じてること、でもって体の感覚、座ってる感触、足の感覚。 そう言うのは結構分かりやすく気づくと思うんですよ…

車窓から見える風景と、心に映る風景と…。

▼ポチッと応援おねがいします! 電車の車窓から見る風景は常に変化してます。でも、どう変化しようが、窓があるので、大丈夫なんです。晴れ渡っていても、雨が降っていてもねー。 たまに駅で停車すると、変化が止まって見えるかもしれません。 ずっと生まれ…

役に立たないで良い!

▼ポチッと応援おねがいします! おっはようございます!タクさんです。 このブログで書いてるような、「私はいません」的な話ってね。 ぶっちゃけ何の役にも立たないんですよねー。 仕事で失敗してクレームの嵐!みたいな時に、お、お客さん、お怒りはわかり…

空には雲!そして「それ」と心。

▼ポチッと応援おねがいします! あーーーー!なんで昨日は空には雲ひとつなく晴れ渡っていたのに、今日はこんなに雲が多いんだろう! 確かに昨日は雲がなかったんですよ!真っ青な空があるだけだったんです。 そうか!これが青空か!ってわかったんです! 雲…

自分がつかみ取っている大事なもの

▼ポチッと応援おねがいします! 自分で掴み取っている何かっていうのはね。自分にとっての考えや、信念、記憶、クセ。そういうものだったりするんですけど、こう言ったものを、手放しなさい。って言われるとねー。なんか悲しいじゃないですか。ホントは手放…

諸行無常って、まさに万華鏡

▼ポチッと応援おねがいします! 諸行無常っていうのは、自然の摂理を説いた言葉って、言えるかもしれませんねー。なんて思うんです。 たまにね。平家物語の冒頭の祇園精舎の鐘の音〜、諸行無常の響きあり〜。なんて歌からくる印象で、驕れる者久しからず。み…

それとか、これとか、もうええから、もっと具体的に説明してよ!

▼ポチッと応援おねがいします! それっていうのは、なんで具体化できへんねーん。って思われるかもしれません。それとか、これとかじゃなく、もっと分かりやすく言ってちょうだいよー。ってね〜、思うじゃないですか。もったいぶるのやめなさいよ!ってねー…

ありのままと、虚無主義について

▼ポチッと応援おねがいします! なーんもない。とか、全ては幻想だとっていうのを、頭で理解してね。だってなんもないんだしー。とか、これだって幻想なんだしー。 みたいにね、起こってることを、何もない、幻想だと解釈しちゃうっていうのは、たんなる虚無…

自分で許していなかったことが、ホントは許されていて、それを知ると、ちょっと照れる。

▼ポチッと応援おねがいします! くっはっー! あけましておめでとうございます。 元旦ですなー!おとそですなー! 今年もどうぞ宜しくお願いしますね。と、いうわけで、いつも通り始めていきたいと思います。 ▪︎▪︎▪︎ 子供の頃、よく爆竹で遊んでたことがある…

生きてるだけで丸儲け

▼ポチッと応援おねがいします! 自分のね、良い部分とか得意なこととか、そういうのって認めるのは結構簡単だと思うんですよ。よっしゃー!オレすごいっ!ってね。 でも、できてない部分、ダメだと思ってる部分。 そういうところこそ、それでもう素晴らしい…

見るだけっていうのと、観賞意識について

▼ポチッと応援おねがいします! 見るだけっていうのは、いわゆる観賞者の意識になるってのと似てるかもしれませんが、ちょっと違うのは、鑑賞者の意識ってのも無いということなんです。 まずは鑑賞者になって見るのも良いと思いますが、変にそれにこだわるこ…

自分の中の内と外

▼ポチッと応援おねがいします! 苦しい思いがあるとき、自分の中には、自分を苦しめる自分の思いと、誰かに苦しめられる自分という思いのにパターンが存在します。 まず、自分を苦しめる思いですが、あんなことを言われた。こんな状態になっている。誰かと比…

何にもないものがある?なんやそれっ!

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。 タクさんです。 今日は、何にもないものがある。ってことについて書いてみよっかなーと思います。 いやいやいや、何にもないものがある??なんじゃそれ?? って思いますよねぇ。 これって、もう、自分…

ありのままは、どうあっても、ありのまま♩

▼ポチッと応援おねがいします! ありのままでいる。 ってね。 どうにかしようのないものなんですよね。 何て言いますか、もう、何してても、それがすでにありのままなんですよね。 ありのままでいよう!ってしてる時点で、ありのままじゃない自分がいるって…

あるがままへのダメ出しって、自己否定だったりするんですよね。

▼ポチッと応援おねがいします! 目の前の現実、あるがままではダメだ!って言うのが、あらゆるストーリーを作り出す、ってな話をねー、このブログではしてるわけなんですが、この「ダメだー!」ってのは、実は自己への否定なんですよねー。この否定が、ある…

至福ってなんやねん

▼ポチッと応援おねがいします! おっはようございます。タクさんです。真我とは、「それ」とは至福であーる。 なんてね。そういった表現があったりするんですけど、今日はこの至福について書いて見たいと思います。 至福ってなんやねんといいますと、実は、…

人生のシンプルさを打ち砕く「べき思考」

▼ポチッと応援おねがいします! 夢や希望ってあるじゃないですか。将来の目標とかね。 そういうのって、全然悪くないですし、そういうのがあるのなら、それで全然イイんですけど、 そういった夢とか希望っていうのは、あくまでも頭の中で作り出されたイメー…

見抜きがおこるってどういうこと?

▼ポチッと応援おねがいします! おっはようございます。タクさんです。 よくこのブログでは、よく明らかになるんです。見抜かれるんです。見抜きが起こるんですー。とか言った表現を使ったりしてますが、 今日はこの見抜きについて書いてみたいと思います。 …

自分の内側と、自分の外側

▼ポチッと応援おねがいします! どうしても僕らって、自分の内側と外側がなんとなーくあるように感じてたりするんですよねー。この内と外に分けられる感覚ってのが、分離感なんですよね。 で、この分離感で持って世界を見たり感じたりしてるわけですが、よく…

何かを掴み続けないと怖いねん

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らって普段は、何かを掴み取っておかないとちょっと怖いんですよね。 怖いっていうか、なんていうか手持ち無沙汰っていうか、宙ぶらりんになったままってのが、なんか気持ち悪く感じたりしちゃうんですね。 なので、何かし…

空に入らなくてもいいし、今ここに戻らなくてもいい

▼ポチッと応援おねがいします! イマココに落ち着くのです。とか、空に入るのです。 みたいな表現ってありますけど、これって、ちょっと誤解があるかもしれません。 だって、今ここって正に今ここであって、それって、もうそのまま、今、ここの現実な訳です…

「起こってる」と「起こってない」はセットなんです。

▼ポチッと応援おねがいします! ほら、音ってやっぱり静かさがあるから音が認識できるわけですよね。書道の文字にしても白い部分があるから、黒の部分も映えるわけであって。 何かしらの起こってることも、なーんもないがあるから起こってられるんですよね。…

それってどれ?

▼ポチッと応援おねがいします! ったく、いつでもそれとかコレとかなんやゆーたら、「すべてはこれです。これしかありません(微笑)」なーんて、「それしかない」とか「コレしかない」とか言いよってからにー! なんか、いっつも最後は煙に巻かれるような感…

無意識だったことを改めて見てみる

▼ポチッと応援おねがいします! 普段、無意識にやっとったこと。感じてたことなんかをね、ちょっと見てみるんです。 よく、デフォルト(初期設定・標準の状態)が「それ」なんですよー。とかね、ここでは書いてますけど、 デフォルトが「それ」そのものだと…

自分こそが正しい!

▼ポチッと応援おねがいします! 正しいとか間違い。って考え方がありますよね。 で、この正しいってのは、何に照らされて正しいとされているのか?と言いますと、やっぱりそれって、自分の中にあるルールな訳ですね。 このルールが多ければ多いほど、そして…

水の中で、何かを掴んだり離したり。

▼ポチッと応援おねがいします! 何かを掴んで自分のものにしておこうとすることって、まるで、水の中で水を掴もうとしていることと似てるかもしれません。 やっぱりどうしても何かしらの拠り所。出来れば、間違いなく、安心できる拠り所。そんなものがあれば…

動物は痛みを感じない?うっそーん!02

▼ポチッと応援おねがいします! お早うございます。昨日の記事の続きを書いていきたいと思います。 まず、動物は痛みや苦しみを感じたりしないのか? この辺は僕個人は、んなーこたーない!と思ったりするわけなんですが、実際のところはわからない話じゃな…

動物は痛みを感じない?うっそーん!01

▼ポチッと応援おねがいします! お早うございます。タクさんです。 このあいだ、とある人に、「動物って痛みを感じないの?」って聞かれたんですけどね。 いやいや、普通に感じるでしょう?痛覚だってあるだろうし、なきゃ大変じゃん。足怪我してるのに気づ…

本当にわかっていることってあるのかなぁ?

▼ポチッと応援おねがいします! お早うございます。タクさんです。 僕らってね、当然ながら普段は普通に社会生活を送ってるわけじゃないですか。 信号が赤なら止まって、青になったら渡って、で、仕事して、お金をもらって、そのお金でもって、いろいろなも…