Life is like children playing house.

人生はおままごとのようなもの。

それのこと

精神世界と物質世界?

あーーー。最近、サウナいってないわぁー。 好きだった新宿のサウナも知らない間に潰れてました。最近はスーパー銭湯人気でサウナはあまり流行らないのかしら?? 一番お気に入りのサウナは京都の四条大宮にある大将軍というサウナです。 昭和のバブルのオッ…

私がいない「それ」の状態をキープ出来るのか?

タクさんは常に私がいない状態をキープしてるんでしょうか? その場合どんな生活になるんでしょう? みたいなことを聞かれたりすることがたまにあったりします。 僕自身は普通のおっさんなので、なんでそんな状態をキープしとると思っとるねん??ってのが、…

苦というのはそれそのものとのケンカみたいなもんです。

苦というのはそれそのものとのケンカみたいなもんです。 退屈だとケンカでもすっか!てなもんで、色々と頭の中でシミュレーションゲームをしよるわけです。 また、それそのものというのはまさしく自分自身です。 苦というのは、「それそのもの」を受け入れら…

なんで真理は、探しても見つからんのやー!

なんで真理は、探しても見つからんのやー!って言いますと!それは、あんたがすでにそうやからや〜! というわけでおはようございます。タクさんです。 自分以外のどこかに、足りないものを補う何かを探し求めてるのって、結局のところ自分を過小評価しとる…

起こってる全てのことに理由というものはありませんねん。

起こってる全てのことに理由というものはありませんねん。 ってね〜言われちゃうと、なんかゾワってしてきません? 「んなわけあるかーい!」てな具合でね。 例えばね。今持ってるスマホから手を離しますとですね。ほれ、落ちたやないかい! これは、ものは…

何にもなさは振る舞うもんじゃないんですねん

「なんにもなさ」っていうのは、「なんにもなさ」であるがゆえに「全て」である。 ゆーてねー。なんともややこしい表現ですね。 無いというわけでも、有るというわけでもない。ただ、在る。って感じなんですけどねー。 それは単なる明らかさなわけです。 で…

分離とワンネス、ワンワンワン

分離とワンネス 数年前はワンネスワンネス。ワンワンワン。 てな感じで「それ」を表現されてましたけど、ここ数年は非二元、非二元、ノンデュアリティ。 ってな感じですね。 お早うございます。タクさんです。 ここ最近は妙な運動を始めたため、筋肉痛が痛い…

私はいないの?それとも私が「それ」なの?

おっへよぉございやす!タクさんです。 元々は「それそのもの」しかありません。コレってものじゃなくて、なんていうか、在るがあるだけ。そして、それで全てであるわけですね。 じゃあ、なんでそこに「ワタシ」が生まれたんやろ??ってなことを今日は書い…

覚者も悟ったヒトもいてません!でもってなんの役にもたちません。

覚者なんていてませんよ!悟った人なんておらんわけです。 悟りっていうのは、例えば、女性へのプレゼントはモノよりも渡す演出が大事なんだ!その演出にモノも含まれる。金額の高い低いではないんだ。。。 みたいなもんと同様に気づきみたいなもんを意味す…

ダメは悪い事じゃない。

ダメって別に悪い事じゃ無いんだよー。ってね〜。 思うわけでございます。 良いの裏返しですからね。ダメっていうのも。 // 良いっていうのはある一方向からは良いけど、別の方向から見ればダメになりますし、ダメっていうのも、別の方向から見れば良いにな…

悟りもブッダも気づきの体験も禅問答も・・・

おっはよーございまーっす!タクさんです。 ファーッはっはっはっ! ということで、今日はもしかしたら読んで怒っちゃう人もいるかもなーってなことを書いてみたいと思います。 テーマはザ・ネコ目線!でございます。 // ブッダの悟りとか、そもそもの悟りと…

起こっていることの法則性を探る性(サガ)

ただ起こっているだけ。ではあるんですけど、この起こってることには何かしらの法則性があるように見えたりしますよね?磁石は磁石同士でくっつきますし、鉄もくっつきますし。 空がどんどん曇ってくると雨が降ってくるパターンが多いですし。 僕らは、こう…

全てしか無いと言われても、相変わらず体の範囲しか認識できませんが??

非二元では、全てしかないと言いますけど、その中で私は冷蔵庫にもなれず、コップにもなれず、相変わらず自分の体の範囲しか自分だと認識できないんですけど? ってねー。思わはるかたもおられると思うんですけどね。 結構、何かしらの状態になるのか?みた…

それそのものを思い出す

「それ」そのものは、未知の何かじゃないんですよね。 あ、、、、それ知っとった!でもって「それ」を失ったことなんてなかった! っていう気づきなんです。 って聞くと、じゃあ、そう感じないということは何かを忘れている?って言うことなのか???という…

我思う、故に我あり???

「我思う、故に我あり」ってねー。有名な哲学の言葉がありますよね。 でも、ちゃうやん!思う。っていう経験は確かに在るけど、それをやっとるのは自分っていうのは、単なる推論やん!ってねー。思うわけです。 なのでね。このことをもっと正確に言うとする…

悟りの理論について

悟りの理論みたいな話があるじゃないですかぁ。 これはこういうことなんです。なのでつまりこうなんですー。 みたいなね。 たとえば、「私はいません」みたいなもんね。 あれって、ホントに「私はいない」っていう話じゃなくて、「私はいるでもなく、いない…

それは〜、まるで〜、蜃気楼〜。

この前ね。朝の歌舞伎町を歩いてたんですけどね。あ、べつにそういうお店に朝までいたんじゃなくてですね。健康診断だったんです。診断所が歌舞伎町にあるもんですから、朝から歌舞伎町を歩いてたんです。 そうすっと夜のお店の看板がいっぱいあるわけなんで…

何もなさが在る。

何もなさが在る。 って、 なんやねーん!!! と、いうわけでおはようございます。タクさんです。何もなさがある。ってねー。どうにもわかりにくい表現ですよね~。 今日はこの言葉をテーマに書いてみたいと思いますよ〜! // なんにもなさが在る。 うーむ。…

ネガティブな思いが起こらなくなる?ってなーことはない

なんか「それ」に気づくと、もうネガティブとは無縁になるみたいに思うかもしれませんが、そういうことではありません。 えぇー!なんか、そういうのをマスターしたら、このネガティブから一生おさらばできて、ワクワクだけで生きていけるって思ってたのにぃ…

今ここの悟りへの到達方法

このブログでは、度々、「それ」への到達方法なんてもんはありませんよー。なんていってたりし、一瞥の体験とか、いろんな体験も単なる体験であって関係ないですよー。なんてかいてますが、そうはいっても、体験がない限り先には進めないし、まずは体験でし…

にいちゃん。なんで欲望って出てきてしまうん?

▼ポチッと応援おねがいします! 「節子、それドロップやない。おはじきや。」 というわけで、火垂るの墓を見ると、ブホッブホってなって泣いてしまうタクさんです。おはようございます。 なので、あの映画がテレビでやってるとどうしてもチャンネルは変えて…

周りの人へ

▼ポチッと応援おねがいします! いわゆるねー、自我的な感情とか?思いとか?そういうのもそのまんまにいさせてあげたらええんですよー、そこに居ることを許してあげるんですー。ってねー。ゆーてるわけですけど、これってね。自分だけじゃなくて、他の人に…

ポジティブもええし、ネガティブでもええねんやん

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らが見てる世界ってね。自分の中に作られたイメージを見てるわけなんですよね。 たとえば、目の前に広がる光景も、光の反射を目で受け止めて、その光を脳内でイメージ変換してるわけでして、音は空気の振動を脳内で変換して…

一瞬一瞬がサプライズぅ~

▼ポチッと応援おねがいします! 一瞬一瞬がサプライズぅ〜それがベストなタイミンぐぅ〜。 というわけでおはようございます。タクさんです。 ぐっぐぐっぐぅーな朝をお迎えでしょうか?朝起きたら、ウソでも笑ってみるといい気分になるらしいですよ。僕はそ…

気分が現実を作る??

▼ポチッと応援おねがいします! 景気ってあるでしょう?あれってどういう原理でよくなったり悪くなったりするかと言いますとね。みんなが、「金ならまた入って来るがなー!ジャンジャン使ったれー。」ってなったら景気はよくなって、「あかんあかん、金ない…

コントールできまへん!

▼ポチッと応援おねがいします! コントールできまへん!って言われましてもね。 わたしゃ自分で動いてますし。さっき御飯作って食べましたし。 高尚な感じでボヤかして言われてもよくわからんし、 ってね。 思いますよねぇ。 これね。なんでぼやかして言うね…

行為者はいないっていわれてもぉ〜

▼ポチッと応援おねがいします! お花見もそろそろ終わりですかね〜。今年も、特にお花見ということはせず、いつも歩く道すがら、桜の花を見上げるくらいしかしてないんですけど、、、 サクラっていう名前がなんかいいですね~。 だって英語だと、チェリーブ…

イエース!フォーリンラブ!

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。 皆さんご機嫌な毎日をお過ごしでしょうか?? まあ、あれですねー。フォーリンラブってオサレな言い回しですね。 日本語だと何になるんですかね?「月が綺麗ですね」になるんですかね? 恋をする。じゃ…

あなたは光。光そのものですの。

▼ポチッと応援おねがいします! あなたは光そのものですの。そしてあなたの前に見えてる世界は全て、あなた自身の光の反射なんです。 あなたは光であるがゆえに、その輝きを知っているのですが、自分自身がその輝きだということを忘れているから、その輝きを…

意味づけをやめた。だから、もう迷いはない

▼ポチッと応援おねがいします! 僕がせっせと書いているように見えてるこの記事もね~。まったくもって意味はございません。 非二元の話だって、まーったく意味は無いんですよね〜。 ありとあらゆるものにも意味は無いんです。 だから、意味のないものに、理…