Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別無条件同化暗示感受習性

【はじめに】 【心は壊さないように】 【判断材料は甘めが最適】 【特別無条件同化暗示感受習性】 【自分を判断にさらすのはおこがましいことである】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあほら。僕らの心や思考ってね。みてき…

【私は在る?】私ってなあに??

【はじめに】 【私は記憶?】 【毎朝「私」を再確認している】 【私は記憶の寄せ集めではない】 【私は在る】 【はじめに】 はいよっ!おはようございます。タクさんです。 そういえば最近、「ここはどこ?私は誰?」ってなセリフをドラマでみてないな〜。っ…

言霊をうまく使う方法

【はじめに】 【ストレスという言葉はいつから?】 【ストレスと試練】 【言霊をうまく使う方法】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。ごきげんな毎日をお過ごしでしょうか? いやー。仕事なんかしてたら、ご機嫌どころ…

理屈からの解放

【はじめに】 【そもそも意味は理屈の中にしか存在しない】 【この話は理屈ではありません】 【理屈からの解放】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 なんだろねー。ここ数年でなんか時代の空気感みたいなものがすっかり変わっ…

安堵感と安堵

【はじめに】 【重たい荷物】 【全てが抜け落ちるとき】 【クセになる解放感】 【安堵感と安堵】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。普段のお荷物は重いほうですか? 僕はね〜。フルスペックの荷物となると結構重い…

ダラ~ンと緩んで後はお任せ♪

【はじめに】 【苦は錯覚】 【本来はどっちでもいい】 【緩めよう】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 あー、こっちが良いかな〜?それともこっちかな〜? ってね。ま、生きてりゃいろんなことで迷ったりすることってありますよね。…

かわいい感情ちゃん♪

【はじめに】 【感情ちゃんはアピール上手】 【ただ観ると乗っかるの違い】 【感情をただ観る】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜僕らが苦しんでいることってね。ある種の感情によるものがほとんどなんですよね〜。 でね。…

【目覚めの後】探求の第2フェーズ

【はじめに】 【私というシールが剥がれるとき】 【探求の第2フェーズ】 【失うことを受け入れる旅】 【はじめに】 はいよっ!どうもおはようございます。 子供の頃は鉄腕アトムのシールをあちこちに貼りまくっていたタクさんです。皆さんはどんなシールを家…

目覚めとは思い出すこと

【はじめに】 【僕らが語れるものは幻想だけ】 【思い出されのは幻想以前】 【幻想とは個人的なもの】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 ひゃー。寒くなってきましたねぇ。皆さんいかがお過ごしでしょうか? ところで。いわゆる…

全ては起こっていて起こっていない

【はじめに】 【ただ起こっている】 【私という器は存在しない】 【動いているものに色はぬれない】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らってね。何かをつかもうとする姿勢のときって、何が足りないのか?ってなことに敏感に…

タクさんセッションのお知らせ 2021年11〜12月分

ほーい。おはようございます。タクさんです。 すいません。今日はセッションのお知らせです。 ここ半年ほどやってなかったんですが、年末にちょこっと再開しようかと思っております。 いやー。にしても早いですね。もう年末ですって!エライコッチャ!エライ…

【他力本願】感謝を呼び寄せるコツ

【はじめに】 【与えるんじゃなくて受け取る】 【慎み深くなくてよし!】 【感謝を呼び寄せるコツ】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 やっぱねー。感謝して、それでいて感謝されてやっていきたい。って思ったりしますよね。 う…

不安は解消しようとしなけりゃなくなる。

【はじめに】 【人事をつくして天命を待つ】 【うまくいくもいかないも勝手な条件】 【不安を解消しようとするから存続する】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。なんだか気温が下がってきましたね〜。 いえね。こういう…

かわいそうお化け

【はじめに】 【困ることと、かわいそうなこと】 【かわいそうお化け】 【はじめに】 ほーい。 どうもおはようございます。タクさんです。 僕の親戚の子供にねー。小さい女の子がいるんですけどね。 その子がね。子供らしくバタバタとあっちに行ったりこっち…

集合意識と個別意識

【はじめに】 【フォーカスと意識】 【集合意識と個別意識】 【純粋意識】 【はじめに】 はい!どうもー。おはようございます。 僕らってね。目の前の光景を実は全部見ることって出来ないんですよね〜。 必ずどこかにフォーカスしちゃうんです。 全体を見渡…

混ぜるな危険!

【はじめに】 【だーれも怒りたくはない】 【べきではない教】 【当たり前〜♪】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん、ごきげんでしょうか? まーねー。お仕事をしている方なら、イライラする場面や理不尽な場面にも遭…

苦の仕組みと苦の正体

【はじめに】 【優れた危機察知能力】 【苦の正体】 【不快感に罪はない】 【自分という錯覚】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 ゴキちゃんいるじゃないですか。皆さんの大嫌いなあのゴキちゃんです。 このゴキちゃんが逃げる…

自分モラハラをしていませんか?

【はじめに】 【自分勝手な正義感】 【自分モラハラ】 【自分モラハラをしていませんか?】 【はじめに】 はいよっ!おはようございます。タクさんです。 最近はいろんなハラスメントがありますよねぇ。セクハラ、パワハラ、モラハラ、スメハラ、アルハラ、…

幸せにまつわるお話

【はじめに】 【幸せの定義】 【呪いからは距離を置こう】 【人への迷惑はお互い様よ】 【ときめきトゥナイト大作戦】 【はじめに】 幸せになりたいかー!おおー! というわけで、おはようございます。タクさんです。 幸せの追求ってねー。やっぱり人類共通…

一体全体、本物は何なのよ!という疑問

【はじめに】 【脚色と空】 【色もウソなら空もウソ】 【色即是空・空即是色】 【はじめに】 ほーい。おっはようございます。タクさんです。 まーねー。こういう話を聞いていたら結構混乱しちゃいますよね。 一体全体、誰が本物なんだ!誰の話を聞いたら良い…

イライラしたなら、まずは笑おう!

【はじめに】 【笑いには大いなる力がある】 【苦しみの原因は理由にはない】 【イライラしたなら、まずは笑おう!】 【はじめに】 はい。おはようございます。タクさんです。 僕のとある友人に聞いた話なんですけどね。その友人がまだ子供の時、父親が癌に…

「個」への執着

【はじめに】 【「個」へのこだわり】 【夢のストーリーの中心】 【夢のストーリー】 【はじめに】 疑似体験も夢も、存在する情報は全て現実であり、そして幻なんだ。どっちにせよ一人の人間が一生のうちに触れる情報なんて、わずかなもんさ。 と、いうわけ…

思考ちゃんと付き合うコツ

【はじめに】 【わからないのは怖い!】 【思考のやり口】 【思考ちゃんのやり口】 【はじめに】 はい!どうもおはようございます。ペット大好き!タクさんです。 今はね〜。飼ってたネコちゃんがいなくなったので、カメと金魚だけになってしまったんですけ…

現実と明晰夢

【明晰夢】 【現実も明晰夢のようなもの】 【僕らは観ているもの】 【明晰夢】 ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。明晰夢ってご存知ですか?夢の中で、あ!これは夢だ!って気づくやつです。 ちなみにね。僕はみる夢のほとんどが明晰夢な…

真理の探求

【真理の探求】 【探求の矛先】 【自己探求】 【比較の概念】 【真理の探求】 はいよっ!おはようございます。タクさんです。 探求ってね。結局なんの探求なのかー?っていいますと、やっぱり真理の探求なんだと思うんですよね。 でね。それを探そうとする時…