Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 メリークリスマスですねぇ。そして、ハッピーニューイヤーですよ。 みなさん。今年はどんな年だったでしょうか?良いお年をお迎えくださいね。 さて、このブログは年末年始、ちょっとお休みさせていただき…

悪魔のささやきのかわし方

はじめに あなたを思考の渦に巻き込む条件付け 条件付けが吹き飛ぶ時、僕らは軽くなる 悪魔の最後のささやき はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 悪魔のささやき。ってあるじゃないですか。 耳元で、悪事をささやいてくる。ってなやつで…

あるようで無い。無いようである。

はじめに あるようで無い。無いようである 探求は無いを求めあるに変える 探求がなくなるとここに残るもの はじめに ほい。おはようございます。職場での肩書はアートディレクターとなっているタクさんです。 とはいっても、僕はアートはやってないんですけ…

常に現われてくる「自分はこれで大丈夫なんだっけ?」という問いと錯覚

はじめに 優劣も正悪もありません 比較の概念と優劣 自分はこれで大丈夫なんだっけ?という問い 比較の概念は幻想でしかありません はじめに ほいっ!おはようございます。タクさんです。 僕は結構生き物が好きでしてね。子供の頃から常に何かしらのペットを…

マニアックな人生の味わい方

はじめに マニアックな悪ノリ マニアックな人生の味わい方 はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 唐突ですが、みなさんはどんな味がお好きですか?? あまい。すっぱい。しょっぱい。からい。にがい。 ってね。色んな味があるじゃないで…

みーんなアホで、そしてとっても愛らしい

はじめに 悩む時間をなくせば悩み知らず だらだらしよう ぼーっとしよう はじめに 安心してください!はいてますよ! ということで、おはようございます。タクさんです。 ま、安心して良いんですよ。いきなりですけどね。 安心しちゃって良いんです。 なぜか…

探求は課題探し

はじめに 探求は課題探し 苦しみの始まり ゲームはゲーム。ルールはルール はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。新しいゲームをするときって何から始めますか? もちろんそれは、ルールを覚える。これから始めますよね〜。 …

あらゆる定義付けは、自分を定義できない

はじめに 外から襲ってくる強大なパワー 外と内のパワーは、ただの配分 パワーを味方にする あらゆる定義付けは、自分を定義できない はじめに はいよーっ!おはようございます。 やたらと緊張しいのタクさんです。 みなさんは緊張する方でしょうか?僕は結…

僕らを縛る実在しないクサリ

はじめに 思考から逃れるすべ いないものから逃げている 条件付けとカルマ 僕らを縛る実在しないクサリ はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 森のくまさんっていう歌があるじゃないですか。あの歌の歌詞ってかなり変ですよねー。 森で出会っ…

ババ抜きならぬ「自分抜き」

はじめに 行為者という信仰 行為者も主体者も存在しない 全ては必然 はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 いやぁ。それにしても、百人一首ってあるじゃないですか。坊主めくりをして遊ぶあれです。ちがうか。。。 あれねー。子供の頃は古臭い…

真実の扉を開く呪文

はじめに 分離の概念 緩ませよう わからんままであってみる 真実の扉を開く呪文 はじめに ふぁー。おはようございます。首を寝違えて、首が回らなくなっておるタクさんです。 思考ちゃんってねー。どういう働きかと言うと、自分に扮したものがあらゆるストー…

深刻さという引力からの解放

はじめに ワタシの探求 自我の消滅、探求の終わり はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 非二元とか悟りとか、こういう話を聞いていてね。 「ウーン。何となく分かるんだけど、やっぱり私はまだ目覚めてないんだよね〜」 って思う方って…

道を照らしてくれる光明

【はじめに】 【悟りや目覚めは改善ではない】 【得られるものはない】 【光明】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、改善って好きですか?僕はね〜。自分の身の回りのことなら好きなんですけどね。ま、改善というよりはより…

マーラの誘惑

【はじめに】 【選択は演出】 【マーラの誘惑】 【妄想との戦い方】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 まーぼくらって、いつも何やら選択をしてるじゃないですか。そして選択の度に、「これで正しいのかな?間違ってないのかな…

「ある・ない」の概念と「当事者」という概念

【はじめに】 【髪の毛は生えてる時きれいやけど落ちとったらムチャ汚い】 【手を叩いたらイタイんだから私はいるでしょ?】 【「ある・ない」の概念と「当事者」という概念】 【はじめに】 髪の毛は生えてる時きれいやけど落ちとったらムチャ汚い(by ユリ…

自分の磨き方

【はじめに】 【我慢や苦労が足りない?】 【頑張りもいらんよ!】 【自分の磨き方】 【はじめに】 どもー!おはようございます。 名探偵といえば!!!さんまの名探偵! って言ってしまうタクさんです。 皆さんの名探偵は誰ですか? 犯人はヤス! まー、で…

ありのままに、あるがまま

【はじめに】 【上昇と下降という錯覚】 【登ろうとするから、何かを掴まなければならなくなる】 【手放すことに方法はありません】 【ありのままに、あるがまま】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。高いところは怖い…

心の毒を吐き出す

【はじめに】 【心の毒には無頓着】 【あらゆる病の元】 【心の毒を吐き出す】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、毒を飲んだことはありますでしょうか? 僕はね〜。銅の毒素でエライ目にあったことがあります。 銅…

目的に意味は必要ない

【はじめに】 【人生はゲームのようなモノ】 【ゲームを楽しむコツ】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。 最近は、どうもやったことのあるものか、ルールがカンタンなゲームを選びがちなタクさんです。 やっぱねー。ゲームってルールを覚えて、…

じっとしてみよう♪

【はじめに】 【じっとする練習】 【じっとしてみよう♪】 【探すことで見失う】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 探求ってね。ま、言葉通り、探し求める。という意味ですよね。 僕らが探求をするときに、探し求めているもの。…

未知へのいざない

【はじめに】 【わからないは不安】 【僕らが一番知っておきたいこと】 【全ては未知である】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。方向音痴のタクさんです。 僕ね〜。思うんですけど、方向音痴の人って、絵的な情報で場所を覚える癖があるんじゃ…

特別無条件同化暗示感受習性

【はじめに】 【心は壊さないように】 【判断材料は甘めが最適】 【特別無条件同化暗示感受習性】 【自分を判断にさらすのはおこがましいことである】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあほら。僕らの心や思考ってね。みてき…

【私は在る?】私ってなあに??

【はじめに】 【私は記憶?】 【毎朝「私」を再確認している】 【私は記憶の寄せ集めではない】 【私は在る】 【はじめに】 はいよっ!おはようございます。タクさんです。 そういえば最近、「ここはどこ?私は誰?」ってなセリフをドラマでみてないな〜。っ…

言霊をうまく使う方法

【はじめに】 【ストレスという言葉はいつから?】 【ストレスと試練】 【言霊をうまく使う方法】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。ごきげんな毎日をお過ごしでしょうか? いやー。仕事なんかしてたら、ご機嫌どころ…

理屈からの解放

【はじめに】 【そもそも意味は理屈の中にしか存在しない】 【この話は理屈ではありません】 【理屈からの解放】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 なんだろねー。ここ数年でなんか時代の空気感みたいなものがすっかり変わっ…

安堵感と安堵

【はじめに】 【重たい荷物】 【全てが抜け落ちるとき】 【クセになる解放感】 【安堵感と安堵】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。普段のお荷物は重いほうですか? 僕はね〜。フルスペックの荷物となると結構重い…

ダラ~ンと緩んで後はお任せ♪

【はじめに】 【苦は錯覚】 【本来はどっちでもいい】 【緩めよう】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 あー、こっちが良いかな〜?それともこっちかな〜? ってね。ま、生きてりゃいろんなことで迷ったりすることってありますよね。…

かわいい感情ちゃん♪

【はじめに】 【感情ちゃんはアピール上手】 【ただ観ると乗っかるの違い】 【感情をただ観る】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜僕らが苦しんでいることってね。ある種の感情によるものがほとんどなんですよね〜。 でね。…

【目覚めの後】探求の第2フェーズ

【はじめに】 【私というシールが剥がれるとき】 【探求の第2フェーズ】 【失うことを受け入れる旅】 【はじめに】 はいよっ!どうもおはようございます。 子供の頃は鉄腕アトムのシールをあちこちに貼りまくっていたタクさんです。皆さんはどんなシールを家…

目覚めとは思い出すこと

【はじめに】 【僕らが語れるものは幻想だけ】 【思い出されのは幻想以前】 【幻想とは個人的なもの】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 ひゃー。寒くなってきましたねぇ。皆さんいかがお過ごしでしょうか? ところで。いわゆる…