Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてさて、こちらのブログですが年末年始の間、少しお休みさせていただきます。 みなさん、良いお年をお過ごしください。 来年はお正月明けの、多分5日か、6日くらいから再開の予定です。 今年もどうもあ…

カルマや執着や思考って手放せるものなの??

はじめに カルマや執着を僕らは持ったことすらない 「てい」への気づき カルマと執着 今にたたずむ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 年末ですねー。みなさんはどのような年の瀬をお過ごしでしょうか? 私は、まだどこかで、今年…

思考ちゃんのボケにはちゃんとツッコミをいれてあげよう

はじめに ボケとツッコミ グズグズ言うなら追いツッコミ ツッコミはくさび はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。笑いって良いものですよね。 今年はうっかりM1を見忘れてしまいましたが、やっぱ笑いこそ人が持つ最も偉大な機…

今からはどうあっても逃れられない

はじめに 楽を求めるとズレる 楽さは得るものじゃないんです 今からはどうあっても逃れられない はじめに はぁーい。どうもおはようございます。なぜか、YouTubeでおすすめに上がってきた、あゝ野麦峠に見入ってしまったタクさんです。 これねー。明治の生糸…

エゴの成仏

はじめに 私はエゴが強いのでしょうか?? エゴの強さを祝福する 自分というラベル エゴの成仏 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 お釈迦さんの教えなんかではね。執着を捨てろ!みたいな話がよく出てきますよね〜。 ただ、こうい…

都会の絵の具と心の汚れについてのお話

はじめに 心の浄化にゴールはあるの? そもそも心って汚れるの? 心とは思考のことである そもそも僕らは思考から自由である はじめに はーい。どうも! 最近は郊外に移り住んで、すっかり都会の絵の具が剥がれ落ちてきたタクさんです。 久しぶりに都心なん…

機が熟するとは?ついてダラダラと

はじめに わからないことって気になるよね やりたいことなら勝手にやり始めてるよ 機が熟するとき 不安は邪魔になる 迷いというものはあるように見えて無いものである。 機なんて気にする必要なし はじめに かーっ!というわけでねー。おはようございます。…

【自我ちゃんの可愛さを再発見しよう!】自我は捨てるものじゃない

はじめに 自我は捨てるものじゃない 自我ちゃんのかわいさ発見! はじめに はい!どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。プライドは高かったりしますか? プライドが高いというのは、自分への肯定感も高いのか?って思ったりする方もおられる…

あるがままにってどういうこと??

はじめに 引力の正体 引力から逃れるには あるがままに はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 どうしても思考や自我ちゃんにぺったりとくっついてしまって、どうあがいてもそこから離れることができなーい。 なんてね。そんな思いに悩…

優しいシカト

はじめに そのまんまという許し 優しいシカト はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 「あんた!自分を許せと言ったり、放っておけと言ったり、そのまんまにしておいてあげたら良い!と言ったり、愛でたら良いと言ったり、一体全体、ど…

過去と未来はニアイコールであり、共に幻想である

はじめに 未来と過去はニアイコールである 幻想の夢は今の定義づけから生じている 夢からの目覚め はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。今日もご機嫌でございますでしょうか? ちょっと前なんですけどね。とあるIT企業とお…

承認奴隷からの解放

はじめに 承認奴隷からの解放 外注承認は供給が不安定 外注承認はやめて自家製に切り替えよう はじめに はいどうもー!おはようございます。というか、こんにちわです!タクさんです。アップするのがものすごく遅れてしまいました。 さてさて、 やっぱねぇ元…

自分がしっくりこないのは当たり前なんです

はじめに しっくりこない自分 ペルソナ 空っぽであって、全てがある はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 このブログで書かれているような話はね。自分が何者かになる話じゃないんですよ〜。ってなことは、何度か書いておるんですけ…

「信じる・信じない」の一切を取り払って後に残るもの

はじめに 信じるに値する材料 思考の材料 信じているものを剥がしていく はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 「あーなーたーはー、カーミーをー信じますか〜?」 なーんてね。そんな宣教師のセリフってのがあったりしますが、でもねぇ…

本当の自分はどこかにあるもんじゃないのよ

はじめに 外じゃなくて内にある。 外はそもそも存在しない幻想の世界 思考ちゃんの働き はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らってちょっと変ですよね。 実際になくしたものを探すのならわかるのですが、なんか、時に本当の自分を…

失敗に負の感情は必要ないかもよ〜

はじめに 不必要な反省がたくさんある 失敗に負の感情は必要ない 反省は置いておく はじめに はいどうも!おはようございます。 休日に延々とゲームをしてしまって背中が痛いタクさんです。 いやー、サイコーっすね。子供の頃はこんな事できませんでしたもん…

【悟りの話】思わせ振りな思考ちゃん

はじめに ボタンの掛け違い 振りを振りだと知ること はじめに はいよーっ!どうもおはようございます。タクさんです。 今日はちょっと遅刻しましたです。 さてさて。たまにここでも言っているんですけどね。悟った人なんてのはいてませんからねー。 みんなす…

自己感覚を担保するもの

はじめに 自己感覚を担保するもの カルマのショトカ 条件付け先輩! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 苦とか苦悩とか言ってますけど、これってね。平たく言うと、いわゆる自己感覚みたいなものだと言えますよね。 いろんな自己感…

あるがままへの反発と苦悩

はじめに あるがままが最高 諦めろという話ではない あなたのまんまでもう完璧 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 華厳の滝という名所があるじゃないですか。たしか栃木県の日光にあるんだったかな? 僕は関西に住んでいる頃から日…

兎にも角にもお気楽に

はじめに 生きやすくなんてならないほうが面白いかもよ ゲームの達人 兎にも角にもお気楽に はじめに はいどうもー!久しぶりにゲームで徹夜してしまったタクさんです。 皆さんご機嫌いかがでございましょうか? どんなゲームにハマったのか?といいますとね…

僕らは何も得たこともなければ失ったこともない

はじめに 何にもしないという経験 何かをやめると軽くなる 得るも失うもない はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕はねー。若い頃はかなりのヘビースモーカーだったんですよ。当時はねぇ、今と違ってタバコを吸うのがある種当たり前…

考え方の杖

はじめに 本当にこれで正解? 考え方の杖 その杖は幻想の杖 はじめに はーいどうも。おはようございます。 ちょっと前なんですけどね〜。山登りに行きまして。 行きはね。結構楽に登れたんですよ。だからちょっと油断しちゃったんでしょうね〜。 帰りはロー…

目覚めの後にありがちな「で?っていう現象」

はじめに で?っていう現象 目的や目標が失われた感じ 私というクセは結構根強い 「私はいない」を手に入れた私 はじめに はーい。どうもおはようございます。おコメ大好きタクさんです。 いやー。ご飯は上手いっすよね!何にでも合う! ただちょっと、太り…

エゴの消滅??

はじめに まだ私の中にはエゴが残っている? エゴの消滅 私感覚はただの感覚 はじめに へーい。どうもおはようございます。タクさんです。 エゴっていう言葉がありますよね。でもこの言葉って定義は結構曖昧だなーっておもいません? 自分勝手なことをしたり…

私はいないのなら、なぜ自己紹介をするの?

はじめに 私はいないのなら、なぜ自己紹介をするの? おマヌケな話 演じ方の話と事実の話は全く別物ですよね。 はじめに サッカーってね。正式名称はアソシエーションフットボールというらしいんですよ。ま、長いのでフットボールと呼ばれているんですけどね…

あるがままにお任せしちゃうっていうのは、こういう感じですよ〜。

はじめに 流れに任せる 思考は私が起こしているのではないんです そもそも対処しなきゃいけないの? ここはぐっとあるがままに、、、。 はじめに ふえ〜い。どうもおはようございます。タクさんです。 いやぁ〜。ちょっとセッションをお休みさせてもらってい…

味わいたくない嫌な気分を味わってしまう理由

はじめに 嫌な気分は誰が演出しているの? 自我ちゃんの本当の目的とは 自我ちゃんの注目され方法 自我ちゃんは常に注目されようとする あるがままに はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、皆さんもきっとそうだと思うんですけど…

私が私を動かしていたんじゃなかったのよ〜♪

はじめに 起こっていることは、私じゃない 関与してないのになぜ責任を持とうとするの? 私が私を動かしていたんじゃなかったのよ〜♪ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、アタリマエのことながら、みなさんそれぞれ、みなさん自…

自我ちゃんが仕掛ける「孔明の罠!」

はじめに 当たり前ですが、思考に重さはありません。 思考の奴隷になっているかどうかの確かめ方 可愛い子供を見守るかのように・・・ はじめに はいよっ!どうもおはようございます。タクさんです。 よくね。このブログに書いてあるような話を聞いたり読ん…

瞑想自体にパワーなんて無いよ

はじめに 瞑想の注意点 瞑想自体にパワーなんて無いよ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 こういうお話をしておりますとね。よく、タクさんは瞑想をするんですか〜?って聞かれるんですよね。 ま、今はあんまりしないんですが、ち…