Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共有幻想というホログラムゲーム

はーい。おはようございます。タクさんです。 最近は、モンハンというゲームにはまっているタクさんです。ちょっとした空いた時間でもひと狩り行っちゃうので、なかなか仕事が進みません。 皆さんはどんなGLB(ゲーム ライフ バランス)を採用し、QOL(クオ…

自己変化とワクワク生きるということ

はい。おはようございます。 気持ちだけは気楽に過ごしているタクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? どうしたら気づけるんだろう?何をしたら良いんだろう? でもぉ、、、みんな何もすることはない。って言ってるし。 じゃあ、待ってれば良いの…

素晴らしい教えと便所の落書き

はーい。おはようございます。タクさんです。 ダイヤモンドというのは、地球上で最も平凡な鉱物である。 なんてことを聞いたことがあります。 ただ、それは今の人間が掘り出せないほど地中深くにあるため、今のところは希少価値があるものというふうになって…

正解と不正解から生じるパラドックス

おーきにー。って言葉がねー。 関西だと便利なんですよねー。 ありがとう。だとちょっと照れたり、大げさな気がするけど、おーきにーってゆーとけばだいたい良い感じに落ち着くっていうのがありますので、便利なんですよねー。 ま、そんなわけでおはようござ…

好きなものを受け取る

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。好き嫌いはありますでしょうか? ぼくはねぇー。結構なんでも美味しくいただきます。 ほっておくと、お寿司ばっかり食べちゃいがちですが、なんでも好きです。 ただし、トマトジュース!!!こいつだ…

無意識に付与されるリアリティ

はーい。おはようございます。今は、半分サラリーマン。半分フリーランスで活動しているタクさんです。 以前は完全なフリーランスでやってたんですが、このフリーランスで活動する時にね。税金を払うのにお得なのが青色申告ってやつなんです。 これの申請を…

で?っていう問題

ほーい。おはようございます。タクさんです。 まあ生きてりゃねー。いろんな問題にもぶち当たるわけでして、 僕らの人生は衝撃の連続だったりしますよねー。 僕もねぇ。うわぁぁぁ。社会って余裕でわしを殺しにくるんや!! ってねぇ。思ったことがあります…

私はいない、時間は存在しない その2

ほーい。おはようございます。タクさんです。 今日は昨日の記事の続きとなります。 takuteto.hatenablog.com まあ、こういう話って、シンプルすぎることの表現ではあるんですけど、そうであるがゆえに、なかなか表現が難しかったりしますよねー。 ただね。一…

私はいない、時間は存在しない その1

おはようございます。 中2のころに、母親の呼び方を、「お母さん」から「おかん!」に変えたタクさんです。 ちなみに、学校の先生のことをお父さん、お母さんと呼び間違えたのは、三回ほどかと記憶しております。 皆さんは、何回くらい呼び間違えて頬を赤ら…

幸せ感覚の効能

夜、帰宅するときにね。いつも渡る橋があるんですが、いつもこの橋のあたりでスマホを持った大人たちが集ってるんですよ。 しかも、知り合い同士ではないようで、みんな橋に集まってはいるんですが、無言でしきりにスマホを操作してるんです。 「な、、、な…

投影のしくみ

もうねぇ。はるか十何年も前になるんですけどねー。 車の教習所に通ってたんですよ。 そこでね。ちょっと面白いおばちゃんがいてましてね。免許は持ってるんだけど、あまりに事故をしてしまうので、教習所に練習しに来てはったんです。 いやいや、免許返上し…

あなたらしさの表現

ぼくらは、問題がある!という思いに駆られている間だけ、あれこれと悩むわけですね。でね。解決策を探るんです。 ふいにね。あ!こうすれば良いんだ!!!って解決策が降ってくるのを期待しながらね。 この問題が、人ごとの場合だとしたらどうでしょう。 そ…

セッションの感想

おはようございます。 タクさんです。 今日はセッションに来ていただいた方の感想の一部をまとめました。 お名前やプライバシーに関することは省略しています。タクさんセッション行ってみようかなー。どうしようかなー?って思っていたなら、ご参考にしてく…

イメージの正体を実感する思考実験

おっはようございます。みなさーん!サイコーですかーーー??? はい。というわけで、「サイコーですかーーー。」みたいなテンションの高い文章を、スタバで仏頂面をしながら書いているタクさんです。 ご機嫌いかがでしょうか! 成功哲学にしろ、一部のスピ…

私という執着

ほいおはようございます。タクさんです。 まあ僕はよく、いろんな思いとかね、起こるでしょうけど、今だけ、置いておけばいいですよー。 みたいなことをね。書いているわけですが、 「置いておくというのが難しいねーん。」ってね。メッセージ欄の方でもいた…

不自由もオッケー!社畜もオッケー!苦しみがあってもまたオッケー!

はーい。おはようございます。タクさんです。 イヤなことに縛られてしんどいのなら、その枠にとらわれなくてもいいんだよー。 ゆーてねー。言ったり書いたりしているわけですが、 これね。だからと言って、枠にとらわれていても、それはそれで、全然問題あり…

正解があるという幻想

ほーい。おはようございます。タクさんです。 昨今の学校教育。この教育問題みたいなものがたまに話題になったりしますね。 意味のない校則とか、右へ倣えの教育方法とか。 まあ僕も聞き分けのない子でしたから、ほんと毎日怒られてました。 僕が子供のとき…

何が良くて何が悪いのか?

ほーい。おはようございます。タクさんです。 先日スーパーで買い物をしてますとね。女の子とお母さんの親子連れがいましてね。 お菓子売り場で 娘「これかって良い??」母「これはダメ」娘「そっか。。。じゃあこれは良い??」母「うん。これならいいよ!…

ダルいことがてんこもり!そんな時は?

はいどうもー!朝飯は食べないけど、お菓子で補うタクさんでございますよ! おかし食べる時も、朝抜いたからいいよね! 昼もちょっと多めでも。朝抜いたからいいよね! 夜は夜で朝抜いたからしっかり食べとこ。 とかねぇ。あきませんよねー。 こないだ、駅で…

我思う、ゆえに我あり。の間違い

哲学の分野で最も有名な言葉の一つがね、「我思う、ゆえに我あり」という言葉なんですけどねー。 でもねー。ぼく、これ間違いだと思ってるんですよ。 なんでそーなるねん!違いますがなっ! ってねー。 でね。いわゆる「それ」の発見。悟り。 これが起こると…

苦しさもまた一つの思い込み

苦しさってねー。嫌ですよね。 でね。この苦しさっていうのもまた一つの思い込みなんです。 苦しさってすんごくたくさんあるんですが、ま、ここでは心の苦しさということにしておきます。 い、、息が苦しいんです。とか、腰痛がつらいんです。 これも思い込…

観念は膨張し、奇跡を覆い隠す。

観念は際限なく膨張します。なぜなら、観念の全ては思い込みだからなんですぅ。 思い込みは抵抗がありませんからね。いくらでも作り出せるわけです。 そして、思い込みというのは実体がありません。実体がないから、常に思い続けてないと存在できません。 ま…

本当の自分ってどこにいるの?

はーい。おはようございます。 子供の頃、ばーちゃんの家が近かったので、家ではろくにやらせてもらえないファミコンをばーちゃんの家に持ち込み、さんざんばーちゃんの家でファミコンをしていたタクさんです。 友達は遊びの誘いにくるとき、実家にいないと…

嫌な思いとの付き合い方

おはようございます。タクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? いやー。僕も、元気になったりしょぼくれたりしながら楽しくやっております。 さてさて、みなさんも、嫌な思いには手を焼いたりしますよね。 嫌な思いがないときは、「そりゃー生き…

あなたの中の素晴らしさが輝くとき

どうもー。 今もやってるのか?どうかは知りませんが、皆さんも大好きな、「世界名作劇場」というアニメ。第一弾はあの有名な「フランダースの犬」で、他にも、「小公女セーラ」や「あらいぐまラスカル」など様々な名作を輩出し続けています。 そんな中、な…

諦めるというのは、つまびらかにするということ。

おはよーございます。タクさんです。 なんていいますか、皮肉なことなんですけどねー。 幸せになりたーいって思う時、人は不幸に焦点を当てがちなんですよねー。そして、それを解決することで幸せになろうとしがちなんです。不幸に焦点が当たってない時は、…

あるのは常なる変化だけ

はーい。おはよーございます。 タクさんです。 僕は子供の頃から絵を描くことが好きだったんですが、いかんせん、絵がめっちゃ下手くそなんですよねー。 いまでもミミズが這ったような絵しかかけません。 学生時代もデッサンとかの真似事をやったりしたんで…

信じる?信じない??

ほーい。おっはようございやす。タクさんです。 悟りとか非二元とかってねー。まず宗教じゃないんですよねー。 スピリチュアルなのか??というと、スピリチュアルというのはどういうものを指しているのか?というのが、よくわからないんですが、ファンタジ…

思い込みをちゃんと思い込みとして悟るということ

ほい。おはようございます。タクさんです。 ところで、みなさん。リラックスしてますかー? まあそもそもね。リラックスっていうのはするものじゃありません。 リラックスってなにかというと、力を抜いてゆっくりすることなんですが、 これはつまり、何かや…

みんな強くて弱い人。

ムツゴロウさんといえば、よーしよしよしよし、しゃーかわいいですねー。よーしよしよし。 ですよね。 ムツゴロウさんはもう天才なのでいろんな破天荒エピソードが満載なんですが、 ムツゴロウさんは若い頃、奥さんと二人で暮らしていた時、稼ぎがなくてなん…