Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎは身体に毒ですよ!

はじめに ・人のオモシロ進化 ・空想の力 ・考えすぎは身体に毒ですよ! はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 動物の進化って面白いですよね〜。タツノオトシゴとか、「なんでこの形になったん??」ってな不思議な形をしてますもん…

思考ちゃんの幻想の仕組みと執着からの解放

はじめに ・思考ちゃんはひとつの機能 ・思考の幻想の仕組み ・執着からの解放 はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 さてさて、ここでも思考は幻想ですよ〜!ってなことをよく言っているわけなんですが、でも、思考は幻想だ〜!って…

価値という幻想

はじめに ・イケイケポイントはただの流行りみたいなもの ・比較から始まる錯覚 ・価値という幻想 はじめに はいどもー!おはようございます。タクさんです。 みなさん、今日もイケイケでしょうか? そんなイケイケなみなさんの子供の頃は足の速さもイケイケ…

探求仲間内で始まりがちなゲーム

はじめに ・何かしらを越えた先に悟りや非二元があるという幻想 ・探求仲間内で始まりがちなゲーム はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 仏教でね、三宝という教えがあるんです。 三宝とは仏法僧という三つの宝を大切にしましょうっ…

非二元がどうしてもわからない理由

はじめに ・ソレは探しても見つからない ・ソレを失ったという錯覚 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 探求を続けていますとね。ある日、なんとなーく「あ!なんかわかったかも!!」ってな瞬間が訪れることがあったりするかもしれ…

ハードルは下げれるだけ下げたら良いのよ〜。

はじめに ・暇つぶしの悪ふざけ ・幻想の錯覚 ・ハードルを下げまくってやりましょう はじめに はーい。どおもぉ〜♪おはようございます。タクさんです。 幼稚園のころの得意技は「お絵描きの筆を洗う水が入ったバケツを遠心力でぐるぐる回す」です。 まあこ…

あなたの頭の中のキャラを愛でよう

はじめに ・疲弊する人間関係の悩み ・あなたの頭の中のキャラを愛でよう はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 子供ってねー。親や大人にされたことって結構覚えてるもんですよね。大人にとっては些細なことでも結構残るのってあるん…

思考へのこだわりを綺麗サッパリ洗い流すコツ

はじめに ・天気の好き嫌い ・天気と思考は同じようなもの ・思考へのこだわりを綺麗サッパリ洗い流すコツ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 あまり親しくない人なんかと二人っきりになることってあるじゃないですか。そんなとき…

タクさんセッションのお知らせ 2024年3月分

はーい。どうも!タクさんです。 今日はすいません。3月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付…

明日のゲームは明日遊ぼう!

はじめに ・寝床に思考を持ち込まない ・明日のゲームは明日遊ぼう! はじめに いやぁ~。どうもどうも!おはようございます。今年もe-taxを断念したタクさんです。 e-taxっていうのは、確定申告をブラウザで作ってネット経由でそのまま送れちゃう!という便…

何もしないなんて出来ないよね?

はじめに ・そのまんまにしておく ・何かをしているという誤解 ・そのまんまにしておいてあげてね はじめに 新しいBOX型のティッシュを開ける時、1枚目のティッシュがうまく取れない!という皆様!おはようございます。タクさんです。 あれねー、ウザいです…

非二元の言葉はもう耳タコ!と辟易しちゃってるあなたへ

はじめに ・結局何をどうしたら良いの? ・自我やエゴの解放って意味ある? ・そのまんま はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 非二元のおはなしなんかで、こんな事がよく言われていますよねぇ。 全ては今ココにある。それはどこかに離れる…

探求が終わらない理由

はじめに ・真実や真理は平凡なもの ・探求が終わらない理由 ・探求の終わり はじめに はぁーい!金魚大好き!タクさんです。金魚ってね。ものすごく種類のバリエーションが多いんですよ!しかも、種類が同じでも顔や形や模様もみんな違うんですよね〜。 そ…