Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

明示は向こうからやってきてくれますよん。

はじめに

はぁーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

まー、こういう話を聞いているとね。

悟りって何?
非二元とは違うの?
ノンデュアリティと非二元の違いは?
スピリチュアルとはまた違う話なの??

みたいなね〜。
そんな疑問が湧いてくるかもしれません。

また、
先生によっては、
これは非二元の話ではありません!
っていう人もいれば、
これは悟りの話ではありません!
っていう人もおられますし、

悟りは非二元ではありません!
という人もいるかも知れませんね。

悟りを説く人は、非二元やスピリチュアルに惑わされないでください!
っていうかもしれませんし、

非二元を説く人は、悟りという考え方にこだわらないでください!
そういう考えは一切合切捨てちゃってください!

っていう人もおられるかもしれませんね。

はたまた、
私の話以外の全てを捨てろ〜!
っていう人もいることでしょう。

でも、こういう話を聞く側からすると、
そんな先生たちの囲い込みなんてどうでもいいし、
誰を信じたらいいのかもよくわからなくなってくる!

って感じたりもしますよね〜。

ま、ここで一つ言えることは、
誰のことも信じなくていいっ!
ってことですね。

あと、誰かの言うことも信じなくていいんです。
むしろ、信じないほうが良いかもしれません。

それよりも、利用してみてピンとこないのなら捨てちゃえば良いんです。

 

ピンとくるとは?

この話はね。
意味を掴む話じゃありませんからね〜。
もっと、体感的なものなんですよね。

なのでね。
ピンとくるとはどういうことかというと、
体感的に軽くなることなんです。

この軽さを感じたなら、ただこの軽さを味わえば良いんです。
すると、ちゃんと自動的に、完全なる明示が向こうからやってきてくれます。

完全なる明示とは、誰かが何かを知る。ということじゃなく、
明示そのものなんです。

明示とは意味や言葉ではない。

この明示に一切の説明はいらんのですよね。
もうこの明示だけで全てであり、それは明らかなんです。

言葉にすると、この明らかさは陰ってしまいますので、
言葉には出来ないんですよね〜。

でも、こういうことを聞くとちょっと大げさに感じるかもしれませんが、
そんな大げさなものじゃないんです。

あの味噌ラーメンはめっちゃ美味しいのよ〜!
なんか香ばしくて、しょっぱさも丁度いいし、ほのかに甘かったりもするのよ!

ってね。
いくら言葉を尽くしたところで、この美味しさを完全に表現出来ないじゃないですか。
むしろ、全然表現できないですよね。

それと一緒です。

あらゆることは、言葉で表現不可能なんです。

だから、ジャンル分けや言葉の定義にこだわらなくても良いんです。
誰かや何かを信じるということでもありません。

あくまでも、あなたの明らかな感覚に聞いてみてください。

意味をさぐるのでも定義を探るのでもなく、そこから目覚めるんです。
定義や意味という夢から覚めると、ココに全てが残るんです。

 

 

軽さの感覚を感じる秘訣は、あらゆる疑問からスッと抜けることでもあります。
なので、色々と疑問をぶつけてみてそこからスッと抜けてみませんか?
セッション募集中です。

takuteto.hatenablog.com