Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タクさんセッションのお知らせ 2023年9月分

はーい。どうも!タクさんです。 すいません。本日は9月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付…

僕らにかかっているかもしれない呪い

はじめに サーカスの子ゾウ 僕らにかかっている呪い はじめに はーい。どうもおはようございます。子供の頃は例に漏れずドラクエにハマりまくったタクさんです。 皆さんは子供の頃どんなゲームにハマりましたでしょうか? さて、そんなドラクエですが、呪わ…

自分とは何者なの??

はじめに 思考は自分ではない?の違和感 思考の自分はただの自我 私感覚と自我の混同 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん集合写真は得意ですか?へ?集合写真に得意も不得意もあるの?って話なんですが、なんていうかな〜…

この世はジョークってどゆこと?

はじめに この世はジョーク 天然ボケ 問われるツッコミ力 はじめに はいどうもー。ボケかツッコミか?と言われれば、僕は自分ではボケだと思っていたのですが、最近ではツッコミになってきたのかな〜と感じるタクさんです。 そういえば、海外のスタンダップ…

思考のラリー

はじめに 思考のラリー 打ち返さなければラリーは止まる 空を見上げて静寂に浸る はじめに はい。どうも。テニス部出身のタクさんです。 テニス部と言ってもねぇ。僕はサボりまくりだったのでろくに練習もしておりませんでしたので下手くそだったんですけど…

八方塞がりなのだとしたら、一旦そのまんまにしておこう

はじめに 困ったちゃんは置いておこう そのまんまはなぜ難しいのか? 放っておいたら現状維持はウソ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 祇園精舎の鐘の声〜、諸行無常の響きあり〜。 っていうのはね。有名な平家物語の冒頭なんです…

行為者はいない。つまり思考をしている者もいない。

はじめに 思考が一番受け入れたくないもの。 行為者という概念 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、こういった非二元話のキラーワードとして、「私はいない」ってのがあるんですが、これって、行為者はいないということでもある…

架空の枷から自由になる

はじめに 思考はまさに天気そのもの 思考は誰かがコントロールしているものではない。 架空の枷 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 よくあるお悩み解決本なんかにはね。あなたに起こる嫌なこと。これって実は思考なんです! だった…

思考はやって来るものである

はじめに 思考は思考。これが第一歩。 思考はやって来るものである。 はじめに にょほほ。どうもおはようございます。タクさんです。 一昔前は、その人がどんな人なのか?というのを知る一つの尺度として、その人の部屋にある本棚をみてみましょう。 なんて…

注文の多い思考ちゃん

はじめに 思考に問題はない 注文をいちいち聞かなくて良い 良きに計らえでオッケー! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 小学生の頃の国語の教科書には色んなお話があったりするじゃないですか。そして、あの頃に読んだ(読まされ…

子供の頃の時間を忘れて夢中になる感覚!アレを取り戻そうぜ!

はじめに 「かしこ」は目指さなくてもよし 「かしこ」になるほど不自由になる 自分の価値という幻想 はじめに ふいー。おはようございます。タクさんです。 ちょっと今週はお盆ボケなのか、更新がとびとびになっておりましてすんません。 まーでも、やっぱ夏…

思考は自分だという錯覚からの目覚め

はじめに 思考は別に悪くない 思考は自分?? 錯覚からの目覚め はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ぜーんぶね。思考の幻想なんですよ〜。的な話を良くしているわけなんですが、こういう話をしていると、 「なぜ、思考は私を苦しめ…

自分像はあくまでも「像」である

はじめに 僕らはこの世界を自分像というレンズを通してみている 自分像の過小評価 自分像は比較にさらされ続けて疲弊してしまう 自分像はあくまでも「像」である。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 この間、たまたまテレビでやっ…

悟りに方法はない

はじめに 悟りに方法はないんです 沈黙 ただ在るだけ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らってねぇ。初めてのことをするときって、まずはその方法を探すじゃないですか。 例えば、どこかに行きたかったなら、まずは行き方を調べ…

タクさんセッションのお知らせ 2023年8月分

はーい。どうも!タクさんです。 すいません。本日は8月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー!)という特典付…

滑稽なジョーク

はじめに 滑稽なジョーク 介入者はいない 思考は思考 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。今日も快適に腎臓はうごいてますかー? なーんてね。ま、きっと皆さんの腎臓も快適に動いているからこそ、こうやってブログを見に…

自然体の素晴らしさが輝くとき

はじめに 価値もまた一つの概念 自分自身の価値を見出そう 自然体の素晴らしさが輝くとき はじめに ふぁーい。京都出身のタクさんどす。みなさん。おはようございますどす! さてさて、ダイヤモンドってあるじゃないですか。永遠の輝き!とかいわれている石…

身の回りを「好き!」でいっぱいに!

はじめに 好き!をサクッと解放しちゃおう! べきという幻想の制限 身の回りを「好き!」でいっぱいに! はじめに はーい!どうもおはようございます。タクさんです。好きな季節は夏です! みなさんは夏は好きですか? ま、そんな夏なんですが、弱点があると…

ストーリーについてはもうおまかせで

はじめに 思考は後付け ストーリーについてはもうおまかせで はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 水槽で泳ぐ魚とかをみてますとねぇ。自由に上下の移動が出来るってどんな感じなんだろう?ってしみじみと思ったりするんですよね〜。…