Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ノリノリに乗っかってたと思ってたら、ノリノリが自分だった。

考えやコンセプト、ルールは全て、誰かに聞いたり教わったりしたものだったりするんですよね。そして、あなたが今、ここにいるのは、まさにあなたが、あなたとして表現するためにいるわけです。ま、すでにもう表現そのものなんですけどね。 なので、誰かのた…

行為者という誤解が生まれるワケ

ヘイヘイヘーイ スーパーマンに、ウルトラマン。キン肉マンに、スパイダーマン。なぜヒーローには「マン」がつくのだろう?と不思議に思っていたタクちゃんマンこと、タクさんです。 皆さんはどのような「マン」ライフをお過ごしでしょうか? // 「それ」の…

イメージのスパイス

はい。おはようございます。タクさんです。 ここのところ、結構疲れが溜まってたんですが、今日はマッサージにいってスッキリです。 ちゃんとサボりましょうねーとか言っておきながら、ちょっと年末の忙しさにハマっておりました。 イカンイカン!そろそろ色…

「わしは今、何をやってるんだろう??」

おはようございます。12歳になるまで、サンタはいる!と思っていたタクさんです。 いやー。メリークリスマス!ですねー。 子供にとっては気が気じゃない1日かもしれませんね。 だって、サンタのやつは、たまに欲しいおもちゃと違うもの持ってきますからね…

繊細なあなたへ

あなたは繊細だから、色々と気付いてしまいます。そして、自分よりも人を優先しがちになったりします。ただ、時にそんな自分に疲れて、自分では表現したくないような事を表現しちゃったりもするかもしれません。そして、繊細なあなたはそんな自分の行為に罪…

そう、まるで、坊主の中学生を見るかのように、、、。

おはようございます。今日もサウナ大好き、タクさんです。今週は忘年会などが重なり、サウナに行けておりません。 ああ、冷たい水風呂がワシを呼んでいる。。。 さてさて、僕もよく質問をいただくのが、「行為者がいないっていうのがわからん!!!」ってい…

事実と真実の違い

おはようございます。タクさんです。事実と真実。この二つが実は全然違うものだったとしたら。 今日はそんな可能性について書いてみたいと思います。 僕らが事実をつかみ取ろうとする時、何かしらの根拠を必要としますよね。 そして、その根拠がないとどうに…

タクさんセッション2019年1月開催分受付開始

はーいおはよーございます。タクさんです。 今日は「タクさんセッション」2019年の1月開催分のお知らせです。来年のことを言うと鬼が笑うでー。なんて申しますが、もう来月なんですよねー。一年早いですねー。 // というわけで、2019年1月の募集を開始いたし…

ダメダメの奥にある深い愛情

へい。おはようございます。タクさんです。 ひゃー。寒いですねー。みなさん、お疲れになったりしてませんでしょうか?ちゃんとタマにはサボってますでしょうか? 自身を疲弊させる行為は、自分で自分を貶める行為である。 これ、当然ですよね。 自分で自分…

心や思考の健気なクセ

子供の頃、ラジコンで遊んだことってありますか?あれ、操作が結構難しいんですよね。ちょっと文字では伝わりにくいかも知れませんが、レバーを上に倒せばラジコンの進行方向に走っていくんですが、その進行方向は必ずしもそのレバーの方向と一緒かというと…

思考の設定資料

頭の中に起こる思考のストーリーってね。そのストーリーを成り立たせるための大前提となる設定があるんですよね。 それがないと、思考はストーリーを生み出せないんです。 なので、思考を観てみるときは、今浮かんでる思考は、どういう設定があるから見てる…

思考の3秒ルールで遊ぼう。

おはようございます。3秒ルールってありますよねぇ?何か食べ物を床に落としたりした時に、3秒以内だったらセーフ!っていうやつです。 なんでセーフやねん!ってはなしなんですが、なぜか大丈夫な気になったりしてね。 // さて、僕らは時にいろんな思考に…

カルマと思考

どんなメソッドもワークも「それ」とはあまり関係がない。でも、観てみるための準備運動にはなるかもしれない。 ってな話を書きましたが、どんなワークだろうが、メソッドだろうが、宗教だろうが、好きで楽しいなら全然いいと思うんですけどね。 僕が個人的…

観るための準備運動

はい!おはようございます。タクさんです。 僕はねー。目覚めとかについてできることって、観ることくらいしか出来ないって思ってるんですよねー。 世にはいろんなメソッドが溢れていますが、これらってぜーんぶ、観るための準備運動のようなもんじゃん。っ…

頭の中の裁定者さん

はい。おはようございます。タクさんです。 ネットなんかで批判にさらされた!なーんて話がよくあったりしますよねー。 これね。批判してる方は、もう相手にして欲しくて欲しくてたまらないんですよね。そして、ヒマなんです。自分のやりたいことやってたな…

イノチのポテンシャル

「ぐっ…! くそっ、静まれ俺の腕よっ……!!」 「――ふう。この痛みと苦しみは、闇の力を持たぬ者には分からないだろう……。 」「邪気眼を持つ者にしか理解出来ないものなんだよ。邪気眼を持つ者にしかな……。」 「くっ、腕が反応している。「組織」の奴らめ、ここ…

夢や希望は、思考や意味に依存しない。

私がいないのなら、思考は幻想なんだったら、全てに意味なんてないんだとしたら、だったらもう希望へのチャレンジなんて無意味なんじゃない?って思うかも知れません。 でもねー。違うんですよ。逆なんですよねー。チャレンジが無意味、無駄ってことじゃなく…

思考で起こるストーリーに巻き込まれないコツ。見るコツ。

「思考と言葉がセットになって、頭の中でイメージとしてのストーリーが展開されているんです。」ってねー。僕もゆーたりしてるわけですけどねー。自分がどんなストーリーを見ているのか?って中々把握してなかったりすることもあると思うんですよねー。よく…

自分を愛でるのに条件なんていらんやん?

にょほほー!サウナ大好きタクさんです。おはようございます。 僕がいつも採用しているサウナローテーションは、サウナに10分入ったあと、水風呂5分。これを2セット行います。そして、さらにサウナに10分入ったあとは、水風呂にさっと数秒入ります。そのあと…

泣いては笑う人生や

はーい。おはようございます。マスクのつけすぎで耳の裏がイタイタクさんです。 最近はマスクを細工して頭の後ろに巻いて使用するおめん方式を採用しております。 皆さんはどんなマスクライフをお過ごしでしょうか? さて、僕らの幸せってなんでしょう?って…

自分探しの終焉

どこかに、本当の自分に出会うためのヒントがあるかもしれない。 なーんてね。思っていたことが僕にもありました。 なんか、大学生の頃が、インドに行けば見つかる。みたいな信仰があったようにも思います。 インドねー。いやー。僕も嫌いじゃ無いんですけど…

思考や感情の流れと、雲の流れ。

ちくしょーーーー!なぜ、今日の雲はこんな恐ろしい形をしているんだー!まるで怪物が大きく口を開けて、今にもワタシを飲み込んでくるかのような。。。あーーーー!!!! いやね。ワタシだって、ちゃんと空を見上げたら青空だったことだってあるんです。確…

思考は大げさに捉えんでよろしい。単なる道具ですけんねー。

はい。おはようございます。 カフェなんかで、隣から聞こえてくる会話。そんな会話を聞くのが好きなタクさんです こないだ面白かったのは、仲良しおばあちゃん2人の会話なんですけどねー。 なんと、恋バナなんですよ。 「あんた、こないだ別れたばっかりなの…

なんにもなさを思考に持ってくると起こる誤解

はーい。どうも。タクさんでございます。 インフルエンザが流行っとるそうですねぇ。みなさん気をつけてくださいね。 僕も週末はセッションがございますので、かからないようにしようと、外ではマスク装備でございます。 お、オマエ、、、「起こってることが…

言葉のチカラ

僕らが使う言葉は、思っている以上にパワーがあります。 どんなパワーがあるのかというと、イメージを作るパワーです。 そして、僕らが思考によりフォーカスされているときは、言葉が頭の中を駆け巡ります。 そして、それを一番近くで聞いているのもまた、自…

好きなルールで遊んだら良い。

おはようございます。2人兄弟の兄、タクさんです。 子供の頃ね。僕が親戚の子供たちの中でも一番年上だったんですよねー。もう1人同じ年の子がいたわけですが、その子は比較的優しい性格の子でね。なので、親戚同士が集まってるような時に、子供同士で何をし…

投影されたスクリーン

いやー。師走ですね。師走の語源はお坊さんが法事で大忙し!という意味があったりするそうですが、最近は、あんまりお坊さんが走り回ってる印象はないですね。 でも、年が変わるとか、そんなことを考えてるのって人だけっていうのがちょっと面白いですね。 …

ま、良いかという許し。

おはようございます。ヌゴゴゴ!なぜ年末になると妙に仕事が増えるんじゃー!と憤っておるタクさんです。 皆さんどんな年末をお過ごしでしょうか? あ、そうそう。メールの返信が遅れてる方がおられるかもしれません。多分、僕がボケてて、抜けちゃってる場…

無思考の海にダイブしてみる。

にょほほんほん♪おはようございます。タクさんです。 時間がないということは、この昨日のレシートがある買い物したという事実はないということですか?織田信長はいないんですか?クレオパトラはいないんですか? 今、目の前の世界しかないんだとしたら、北…

無根拠への納得

ほい。おはようございます。寒さが苦手な1月生まれのタクさんです。 いやー。もう来ないのかな?なんて思ってたんですが、やっぱりやってきましたね。寒さってやつが。 僕ねー寒いの苦手なんですよねー。服も重たくなっちゃいますしねぇ。 皆さま風邪をひか…