Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【真実と真理】真実はとても平凡

ほい。おはようございます。タクさんです。 ご機嫌いかがでしょうか? さてさて、真実や真理について、みなさんどうお考えですか? 真実というからには「本当のこと」というわけですよねぇ。 つまりは、明らかなことでもあるはずです。 よく、真実を知るため…

【悩み】私はどのように生きればいいのか?問題

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、好きなことやってますでしょうか? おうっ!やってるでっ!という方もいれば、そんなことやってる暇はないよっ! という方もおられるかもしれませんね。 さてさて、僕らはわからない問いについて考え出…

【悟り】不死の境地

僕らは、お母さんの中から出てきてオギャー泣いた時、この世に生まれたんだ!と定義されていますよね。 僕もそう聞いています。 でもオギャーと生まれたときに、体が一瞬にして形成されたわけではなく、すでに体は形成されていたはずです。 つまり、オギャー…

悩みとの付き合い方の続き

へーい。おはようございます。タクさんです。 今日は昨日の記事の続きです。もし昨日の記事を読んでないなら、まずは昨日の記事を読んでいただければ幸いです。 takuteto.hatenablog.com さて、悩みにハマるのは、次から次へと問題を連想してしまうからなん…

悩みとの付き合い方

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、悩み事はありますか? まー、ない時もあればある時もありますよね? もういつでも悩み事だらけやでっ!という方もおられるかもしれません。 悩み事というのは、問題があるということです。 問題について…

【非二元セッション】タクさんセッション 2019年11月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

はーい。おはようございます。タクさんです。 すいません。今日はセッションのお知らせをさせていただきます。 11月のタクさんセッションの受付を開始しました。 お申込みはこちらから↓↓↓↓ タクさんセッション お申し込みフォーム セッションでは、ここで書…

【お気楽に生きるコツ】「やりたいこと」と「なりたいこと」の違い

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。面白おかしく、やってられますでしょうか?不安や悲しみあっての安心と喜びなのであれば、もうどんなことでも面白おかしく遊びたいものですね。 さてさて、「やりたいことをたのしくやりゃいいじゃー…

【自分らしく生きるコツ】この世は舞台、人はみな役者である

シェイクスピアの「お気に召すまま」というお話の中にこんなセリフがあります。 「この世は舞台、人はみな役者である」(All the world’s a stage, And all the men and women merely players)『お気に召すまま』より この「お気に召すまま」というお話は、…

神の正体について

あーなーたーはー。神をしんじますかー。 というわけで、おはようございます。タクさんです。 いや、信じるか信じないか?そんなことに委ねてどうするねん! おるのなら、もう目の前に出てこいや!それなら信じるしかないやろ! ってねぇ。思いませんでした…

【悟り】真実はリスクそのもの

ほーい。おはようございます。タクさんです。 まー僕らが悩んだりすることって、未来のことですし、後悔することっていうのは、過去のことですよねー。 つまり、今じゃないことによって僕らは悩むというわけです。 ですが、どこまで行っても、僕らの目の前に…

【怒りや悲しみからの解放】観てみるのと怒りや悲しみを鎮めるのとは違います。

はーい。ダイエットしようという思いが強くなる時は、お腹がいっぱいの時で、お腹が減ると何を食べようか?とワクワクしちゃうタクさんです。 どうもおはようございます。 今日もよろしくお願いします。 ということでねー。話は変わりますが、「よく観てみる…

【迷いの問題】最善な選択

ほい。おはようございます。タクさんです。 まー生きてりゃいろんな迷いごとというのもやってくるもんですよねー。そうそう。僕ねぇ。あまりくだらない迷いごとって嫌いなんですよ。 スタバなんてもう数百回は行ってますが、暑い時はムースフォームキャラメ…

【悩み解消のコツ】心も体も一つではなく複数の担当制であるということ

はーいおはようございます。 気を抜いていると、すぐに眉毛が伸びすぎてしまいがちなタクさんです。皆さん、今日もステキな眉毛ライフをお過ごしでしょうか? 前も書いたかもしれませんが、僕の体の眉毛担当がですねぇ。なんだか最近になってどうにもたるん…

自分が消えても大丈夫!【非二元】

おはよーございます。タクさんです。 みなさん。お元気でしょうか?体調の方はいかがでしょうか? 僕の方はですねぇ。やっぱり目を酷使する仕事をしているせいか、目の疲れからくることが多いですねー。 まあそれはさておき、 自分が消える。 こういう体験を…

僕らは常にできないに注目する【思考の癖】

どうもー。 若かりしあの頃に戻りたいですかー?なんて質問には、冗談じゃない!そんな面倒な!って感じですが、 あのほっそりとしたスタイルとピチピチのお肌。だけは戻って欲しいと思っているタクさんです。 まーとにかく若い頃。特に学生のころなんて不自…

【非二元】気づきの仕組み

ほい。おはようございます。タクさんです。 昨日の記事で、別の表現で「気づき」について表現するよーっていっちゃったので、その辺のことについて書いてみたいと思います。 さてさて、僕らは目で風景を見ていますよね。 この見ているものというのは光です。…

【非二元】僕らはそれから逃れることはできない。

はい。おはようございます。タクさんです。 僕らは「それ」から逃れることはできない。なんて言葉を聞いたことがあるかも知れません。 僕らは分離されていないし、悟りに境地があるのだとすれば、もう既に僕らはそこにいる。ということなんですけどねー。 ま…

悟りと三昧(ざんまい)

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。今目の前に広がるこの人生ゲーム。ハマっておられるでしょうか? あ、ちなみに、本当のゲームで言いますと、僕は今、ドラクエにハマっておりますが、どうやらそろそろストーリーが佳境に入って来ている…

思いを手放すということ

はーい。おはようございます。タクさんです。 いやー。台風。すごかったですね。しかも関東では地震と大雨が同時に来てたりして、えらいことになりました。 さて、執着があるなら手放しましょう。嫌な思いがあるのなら手放しましょう。 みたいにね。 言うじ…

子供のように人生を遊ぶことこそ、人生を輝かせること

おはようございます。タクさんです。 坂本龍馬って人気がありますよねー。僕も大好きです。 もちろん、本来の坂本龍馬がどんな人だったのかはしりません。おーい竜馬という漫画や竜馬が行くという本の影響も強いですねー。 あのソフトバンクのロゴマーク。こ…

考えるということ

はーいおはようございます。タクさんです。 さて、皆さん。普段から、考えたりされてますでしょうか? そりゃー考えてるよー。もう、鬱陶しいことがてんこ盛りやで〜ってな方もおられるかもしれませんねー。 なんだか不安になる。嫌な気分にさいなまれる。 …

大正義を思いっきり無視!

ほい。おはようございます。タクさんです。 商売の基本として近江商人の有名な言葉が「三方よし」という言葉です。 この三方とは、「売り手」「買い手」「世間」。を意味します。 売り手によっても良くて、買い手によっても良い。これはもう当たり前で、プラ…

後悔もまた美しくすばらしい。

平日のとある午前中。僕は歯医者さんで歯の掃除をしてもらってたんですけどね。 穏やかな午前中。丁寧に掃除をしてくれる歯医者のおじさん。間抜けな顔で口を開けながら天井を見上げる僕。 どういう因果で、おじさんと僕はこうやって、歯を掃除し、口を開け…

悟りの誤解

お漬物で有名なたくあん。このたくあんは、沢庵(たくあん)和尚という和尚さんが作ったということで有名です。 ある日、徳川家光が、「最近、なに食っても美味しくないのよねー、なんかうまいもんない?」とか、クソ舐めたことを言ってきた時に、この沢庵和…

あらゆるものは、対象ではない。

おっはよーございます。タクさんです。 僕らが見ているもの。感じていること。これらってねー。 対象の中にはありません。 見て感じる。ここにはダイレクトさがあるんです。 あなたが効いている音はあなたの中で鳴り響いており、あなたが見ている景色は、あ…

自然のままに

はい。おっはよーございます。タクさんです。 みなさん、ワイルドな日々をお過ごしでしょうか?? さて、ワイルドってねぇ。なんていうか、荒々しい男っ! みたいなイメージがあったりするじゃないですか。 1.5リットルのコカコーラのペットボトルの蓋を開け…

娯楽で楽しむ夢と希望。

ほーい。おっはようございます。タクさんです。 みなさん、御機嫌はいかがでしょうか? 「やりたいことが見つからない!」 なんかね。そういうお悩みをお聞きすることもあったりするわけなんですけどね〜。 ま、そうならそれでええやん。とも思うわけです。 …

タクさんセッション 2019年10月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

はーい。おはようございます。タクさんです。 10月のタクさんセッションの受付を開始しまーす。 お申込みはこちらから↓↓↓↓ タクさんセッション お申し込みフォーム 普段ね。 ブログの記事を一本書くのには、30分から1時間くらいはかかったりするんですが、…

受容と感謝

ホイおはようございます。タクさんです。 「手放しなさい。」「受け入れなさい。」「許しなっさーい。」 ってねぇ。そう言われても、それができりゃ世話ないよ。って話ですもんねー。 それが出来ないから、どうすりゃイイのか?と聞いておるんや! そして、…

万物は流転している

ほーい。おはようございます。タクさんです。 僕らが不安に感じることって色々あると思うんですが、その一つとして、「わからないこと」に対する不安というのもあると思うんですよね。 思考ちゃんは、「AはBである。」と決めたがります。これがバシッと決ま…