Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【願望成就】望みは望みにお任せしておけばよし

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

神社なんかにお参りにいったりするじゃないですか。
僕も神社の雰囲気ってとても好きなのでよく行くんですが、
みんなどんな願い事をしたりするんでしょうかねー。

僕はといえば、挨拶だけなんですが、神社なんかではよく絵馬もたくさんかけられていますよね。
そんな絵馬を見ていると、やはり願望成就系だったりが多いですよねー。

きっと僕らみんな、望みや願望を常に叶えたーい!って思ってるということなんでしょう。

なんか、人間みんながそうやって願望を抱いて、それを叶えたい!って思っているんだって考えると、なんとも感慨深いものがありますね。

さて今日はそんな人類みんなが抱いている願望や望みをテーマに書いてみたいと思います。

 

・望みと探求

みなさんもきっと、日々、いろんな望みを抱いて過ごしておられるかと思います。

ちょっとしたものだと、
「うーん小腹が空いたなぁ。」といったものや、
「トイレに行きたいなぁ。」といった感じでしょうか?

そういった望みが湧いてくると、自然と体が冷蔵庫に向かったりトイレに向かったりするものですよね。

外出先だったとしても、やたらとトイレのマークを探し求めたりしてねー。
そうやって、大体は望みを叶えて、その望みは忘れていくことかと思います。

ですが、ちょっとスパンの長い望みの場合はねー。
トイレ行っておしまい!だったり、ご飯食べて終わり!
というわけには行きませんからね。

さらには、どうしたらいいのかよくわからない場合は、
「この望みを叶えるためにどうしたらいいんだろう?」
ってね。
その答えを探し求め続けたりするわけです。

・望みはずっと思い続けなくてもよし

でね。
そんな望みなんですが、
実は僕らって、この望みを思い続けなければ叶わないのではないか?
って思い込んでるふしがあるんですよねー。

でも別にね。
望みなんてものはしつこく思わなくても良いんですよ。

そりゃ、放っておいても湧いてくることってあると思いますが、
そんな時もあまり相手にせずにね。

あ、湧いとるなー。
って感じで眺めておいてあげたら良いんです。

感覚としては、飼っているペットが餌を求めてうろうろしている様子を、
可愛いなーって感じで眺める。

といった感覚です。

どうしたら叶うのか?ってあれこれ考える必要はありません。
そこは、勝手にひらめいてくれますからね。

その時にそのアイデアが良さそうなら採用してあげれば良いだけなんです。

いずれにしても、願望は叶ったことでどうでも良いことになるか?
もしくは、忘れてどうでも良いことになるか?のどっちかですからねー。

・できることは、邪魔をしないこと

そもそもね。
その望みってあなたの望みではないんです。

ついつい「自分が望んでいる。」って思っちゃったりするじゃないですか。
でも違うんですよ。

だって、よーし、どんな望みにしようかなーって考えて出したものじゃないと思うんですよね。
そんな気にはなってるかもしれませんが、望みってふと湧いてくるもんです。
自分で湧かしているわけじゃありません。

また、ひらめきも同じでね。
これも誰かが関与しているわけじゃないんです。

これもまた湧いてくるものなんですよねー。

僕らはそれを邪魔しなくて良いんです。

「私が」責任を持って、この望みを叶えるために方法を考えなければならない!
ってわけじゃありませんのでねー。

逆にここで「私」がしゃしゃり出ますと、結局邪魔にしかならないんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com