Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すでにあなたは解放されている。ってどゆことー??

はじめに 精妙さに気づくということ 解放とは何から解放されるの? 思考は別に何を思っていようがそれで良し! 執着を手放す はじめに へーいっ!どうもおはようございます。タクさんです。 先日ね。「もう本当は既にみんな解放されている」ってどういうこと…

形とラベル、そして名前

はじめに 形とラベル、そして名前 形とラベルの奥にある大元 はじめに はーい。どうもおはようございます。 絵の練習でね。グラデーションってのがあるんですよね。 鉛筆なら、うすーい線を重ねていき、徐々にこの重ね方を増やしていって色を濃くしていきま…

思考ちゃんを納得させてあげる必要はありません

はじめに わざわざ思い出してまで不安になる必要ってある?? 思考や感情に制御される原因 なるようになるし、大丈夫きっとうまくいきます。 はじめに ぷはぁ〜!というわけで、おはようございます。タクさんです。 ネコってねぇ。 「よっ!にーちゃん!ちょ…

「ぷはぁ〜」と今にひたりきってみよう

はじめに 「ぷはぁ〜」と今にひたりきってみよう。 自分を満たす はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは健康法をやっていたりしますでしょうか? 例えば、運動をしたりとか、食べ物に気をつけたりとか、お酒を控えたり、間…

そもそも自信って持つものだっけ?

はじめに 自信って無料だし誰かからもらうものでもない。 自信に根拠は必要ない そもそも自信って持つものだっけ? はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? たまにねー。自分には自信がない。ってい…

全てはノリです。だからノリに乗っかれば良いんです。

はじめに 勝手に動いている! あらゆるものが綿密に繋がりイキイキと表現されている ノリに乗ろう! はじめに へーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてみなさん。唐突ですが、ポルターガイスト現象ってのがあるじゃないですか。いや、実際に…

全てが在る。そして誰もいない。

はじめに ストーリーの自分とそれを観る自分 全てが在る。そして誰もいない。 はじめに へーいっ!どうもおはようございます!タクさんです。 皆さんは映画はお好きですか? 僕はけっこう好きなんですけどね〜。なんか、最近はあまり映画館に行けてない気が…

分析グセがあることに気づいてみよう

はじめに 空想を追いかけ回すクセ 分析グセ 苦悩のもとにあるのは分離 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんはすでにお察しかとおもいますが、まあ、僕はネコが好きでしてね。 ネコを見るとついつい近寄ってしまうんですが、…

強迫観念を可愛がろう

はじめに 可愛がりと褒め殺し 同調からの脱却 ホントは健気な観念ちゃん そもそも自分は何も操縦していない はじめに はーい。どうもおはよーございます。タクさんです。 さて、今日は強迫観念について書いてみたいと思います。 強迫観念ってね。自分を乗っ…

【瞑想】何もしないが難しい?

はじめに 何もしないが難しい? 追いかけないのも難しい! 強迫観念 はじめに はーい。どうもおはようございます!タクさんです。 ま、このブログでも色々と言ってますけどね〜。 なんにせよ、ただ、今にリラックスしてみる。もうこれ以外には無いんですよね…

名前という架空のラベル

はじめに 名前とイメージ 名前ってウケる 名前という架空のラベル はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんの身の回りにもいくつかの謎ってあると思います。 僕もねぇ。とある謎がありましてね。それが、じーちゃんの名前の謎なん…

イヤ〜な思考や感情との付き合い方

はじめに 急がず焦らずゆったりと 思考や感情のコントロールはうまくいかない 所詮はただの思考、ただの感情。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 イヤ〜な思考や感情ってあるじゃないですか。不安だったり、怒りだったり、恐怖だ…

思考は思考。それ以上でもそれ以下でもないんです。

はじめに 思考も夢と同じようなもの? 思考は思考 ポジティブ思考って必要? はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんはけっこう夢をみる方ですか?夜寝てる時にみる夢の方です。 この夢ってねぇ。みている間はものすごーくリアル…

タクさんセッションのお知らせ 2023年7月分

おはようございます。タクさんです。 すいません。ちょっと告知続きですが、本日は7月のセッションのお知らせをさせてください。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無…

YouTubeデビューしました!

今日は告知っ! はーい。どうもー!おはようございます。タクさんです。 えーっとですねぇ。今日は、告知をさせていただきます。 えっとねぇ。実はワシ、初めてYouTubeに登場いたしやすっ! やすっ!やすっ! というわけでね。ちょっとテンションが変になっ…

人生の道を栄光に満ちたものにしよう!

はじめに 人生とは道なのか? 選択に間違いも正解もない 人生の重荷 人生の意義 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 よくね。人生をいわゆる「道」のように例えたりするじゃないですか。 徳川家康さんも、人生とは重い荷を背負い遠…

どんな自分もあっていいんじゃいっ!

はじめに 悟りには自己浄化が必要なのか? 誰でも嫌な自分を抱えている どんな自分もあっていいんじゃいっ! はじめに はいよー!どうもおはようございます。タクさんです。 たまにね。「やはり悟りには自己浄化が必要なんですかー!?」ってなことを聞かれ…

静寂を破るもの

はじめに 喧騒は言葉でできている 静寂を破るもの はじめに はーい。どうもおはようございまっせー!タクさんです。 以前ね。イギリスとフランスを旅行したことがあるんですけどね。 まー、旅行自体は楽しかったんですが、なんかねー。不思議とフランスに行…

分からないを知るということ

はじめに だれもわかってはいない。 わかるは、分け方の発見である 分からないを知るということ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、このブログで書かれているようなわかったような??わからんような??そんな話を聞いてます…

目覚めとは、思考からの目覚めなんです。

はじめに 自由意志はあるのか? 誰も何も選んでいないしやっていない 思考からの目覚め はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 時々ね、「自由意志はあるんですかー!ないんですかー!」ってな質問をいただくんですよね。 この自由意志…