Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

みんな違って、それが良い!

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みんな違っても、それで良い!
って思いませんか??

だって、みんな顔だって違うし、
好きなラーメンの種類だって違うわけですからね〜。

ちなみに僕は、とんこつラーメンと味噌ラーメンが好きです。

でもね。
タンメンが好きな人がいてもいいし、
そもそもラーメンは苦手なんじゃ!っていう人がいても良いわけですもんね。

そして、ラーメンが好きでも嫌いでも、じゃあラーメン以外の食事を仲良くを食べに行けば良いんですもん。

巨人ファンの人と阪神ファンの人がいるのなら、一緒にサッカーでもして遊べば良いですもんね〜。

だから、特定の意見が違っても、その人の尊重を失わなくても良いと思うんですよね。

例えば、ワクチンが好きな人と嫌いな人。
自民党が好きな人と嫌いな人。
陰謀論が好きな人と嫌いな人。

そんなふうに意見が違っても、仲良くあやとりでもして遊べば良いと思います。

へぇ〜。ここは考えが違うんだね。
じゃあドッチボールしようぜ!

で良いと思うんですよ。

意見や信条が違うところがあったとしても、全く別の合うところで遊べば良いんです。
べつに意見の違いがちょっとあったとて、仲良く出来ない!っていうのはちょっと偏狭ですもんね。

政治の話も、ワクチンの話も、ラーメンの好き嫌いと同じようなものですもん。
みんな違って、みんな良い!
なんですよね。

 

信条なんてゲーム、ゲーム

結局、信条というものも、ゲームのソフトみたいなものですからね。
なにを信じていても、それが楽しければそれで良いんです。
だって、ただの考えですからね。
考えや思考なんて、あるように見えて無いものなんですから。
どれで遊んだって良いんです。

ただ、それに縛られちゃうのなら、苦しんでまでそれを持ち出さなくてもいいよねー!
ってことですからね〜。

だから、考えでいがみ合う必要性なんて無いんですよ。

ネコからみたら、
「何を言い争ってんのん???」
って話なんです。

考えを持つことが、大人としての責任なんだ!なんて思って、
私の考えこそが正義なんだ!これになんでみんな気づかないかなぁ〜??
なーんて言っちゃうのって、ちょっと中二病っぽいし、ニヒル過ぎますもんねー。
(※なんだか最近ニヒルがお気に入り 笑)

在るのは全感覚のみ!

考えや思考は、私を縛るものじゃありません。
そもそも、私なんてものは考えている間にしか存在してませんからね〜。

在るのは、いま感じている全感覚のみなんです。

あなたが山を見ている時、もうあなたは山そのものです。
この山のダイナミズムは、山のパワーであると同時にあなたのパワーなんです。

可愛らしい子猫の愛らしさを感じているなら、その愛らしさはあなたそのものなんです。

あなたが感じていること、見ているもの、聞いていること。
これらはもうあなたそのものなんですよね。

つまり、あなたと宇宙は完全に同じもの。同一なんです。

そして、あなたが感じていないものは、宇宙にも存在していないんですよね〜。

ま、この感覚は理解では到底追いつかないことなんですけどね。
ちゃんと感じていれば、いずれ理解のほうがやってきてくれるんですよね。

コレはとってもシンプル

その理解は、なーんにも複雑なことではありません。
むしろ、コレ以上にカンタンなことはない!と言えるほどに、カンタンそのものなんです。

カンタンすぎるから手に取ることすら出来ないわけです。

わかることさえ出来ないほどに当たり前すぎることなんですよね。

だから、わかろうとすると、途端に見失ってしまうんです。
考えの観念が、くっつく以前の今ココの空間に、
ただ、ぼんやりと在ってみたなら、
「ああ、これだけでちゃんと生きていけるし、今までもそうやって生きてきたんじゃん。」
「考えって、ずーっと後付けで勝手にくっつけてただけじゃん!」

っていう理解も、ちゃーんと向こうからやってきてくれるんですよね〜。

 

実はこの世はとっても軽い!ってなことをセッションでお話しませんか??

takuteto.hatenablog.com