Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

平安はヒマの中に住んでいる

はじめに

はーい。
最近はなぜか、Youtubeのオススメにやたらと馬のひづめの爪を綺麗に切って整えるという動画が沢山でてくるタクさんです。

どうもおはようございます。

いやー。
いいですよね!
伸び切ったひづめを綺麗にカットして最後に蹄鉄をつけてやすりで形を整えて出来上がり!
ですよ。
みててスッキリしますわ。

まあ、そんな動画コンテンツなんですけどねー。
どうですか?みなさん。
ヒマな時、動画ばっかり流してたりしませんか?

ついつい暇な時は延々と動画ばっかり見続けて、
あっという間に休日が終わってしまった!

なーんてことになっちゃったりしてませんかー?
結構あとからせっかくの暇を台無しにしてしまったー!
なんて後悔しちゃったりするんですよねー。

と、いうわけで、今日は「ヒマ」をテーマに書いてみたいと思います。

 

・ヒマな時ってあれこれと考えちゃうよね。

ぼくらってねぇ。
ヒマだったりすると、条件反射的にすぐにそのヒマを埋めてしまおうってしちゃうクセがあるんですよねー。

そしてヒマになるとすぐに、あれこれと考えたりするんです。

ヒマになっちゃうとすぐにテレビをつけてみたくなったり、動画を流しておきたくなっちゃったりするのも、やっぱりうっすらと思考を動かし続けられる効果があるからなんじゃないかなー?
って思うんです。

動画だと、自分で考えるテーマを作らなくても良いので、簡単に思考を動かし続けることができますもんね。
そこに何かしらの感情も加われば、良い感じに思考も回ってくれます。

そんな感じで僕らはヒマになると何かと思考を回したくなり、
思考が回ってないとなんか居心地が悪く感じちゃったりもするんですよねー。

・ヒマなのは落ち着かないという錯覚

この思考を回しておかないと居心地が悪く落ち着かない。
というのは、ヒマに耐えられないということなんです。
なのですぐにヒマを潰そうとしちゃうんです。
これって錯覚なんですけどねー。

思考は、ちょっと気を抜くとすぐに回り始めて、せっかくのヒマを潰しちゃうんですよね。

また、思考ちゃんは、すぐに不安に飛びついちゃうから、
「もし、大変なことが起きたらどうしよう・・・」
みたいな思いにすぐ染まっちゃうんです。

実際に皆さんも今までに大変なことってあったと思うんですよね。
そして、大変な時は、不安について考えているヒマなんてないから、
何かしらあれこれと動いていたりするもんです。そこに不思議と恐怖はなかったりするもんなんですよね。

つまり不安の恐怖をかんじるのってあれこれと考えている間だけなんです。
そして僕らは怖ければ怖いほど動けなくなって、余計に不安を感じちゃったりするんです。

・平安はヒマの中に住んでいる

ちなみにね。
別にヒマな時間を有意義に過ごしなさいよ!と言いたいわけじゃありません。

せっかくのヒマを潰さないでおきましょうよ!
と言いたいんです。

ヒマだから何かしようか?
ヒマだから動画でもみて時間を潰そうか?
このヒマをなんとか有意義に過ごそう!

じゃなくてね。

せっかくのヒマちゃんが来てくれたんだから、このヒマを堪能しましょうよ!
ということなんです。

このヒマと自分自身を一体化させるんです。
ヒマの中にダイブするんです。

僕らが求めていた平安も、喧騒から離れた静寂も、
じつはこのヒマの中に在るんです。
このヒマにダイブすることで、僕らはこの平安と静寂に溶け込むことができるんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com