Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兎にも角にもお気楽に

はじめに 生きやすくなんてならないほうが面白いかもよ ゲームの達人 兎にも角にもお気楽に はじめに はいどうもー!久しぶりにゲームで徹夜してしまったタクさんです。 皆さんご機嫌いかがでございましょうか? どんなゲームにハマったのか?といいますとね…

僕らは何も得たこともなければ失ったこともない

はじめに 何にもしないという経験 何かをやめると軽くなる 得るも失うもない はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕はねー。若い頃はかなりのヘビースモーカーだったんですよ。当時はねぇ、今と違ってタバコを吸うのがある種当たり前…

考え方の杖

はじめに 本当にこれで正解? 考え方の杖 その杖は幻想の杖 はじめに はーいどうも。おはようございます。 ちょっと前なんですけどね〜。山登りに行きまして。 行きはね。結構楽に登れたんですよ。だからちょっと油断しちゃったんでしょうね〜。 帰りはロー…

目覚めの後にありがちな「で?っていう現象」

はじめに で?っていう現象 目的や目標が失われた感じ 私というクセは結構根強い 「私はいない」を手に入れた私 はじめに はーい。どうもおはようございます。おコメ大好きタクさんです。 いやー。ご飯は上手いっすよね!何にでも合う! ただちょっと、太り…

エゴの消滅??

はじめに まだ私の中にはエゴが残っている? エゴの消滅 私感覚はただの感覚 はじめに へーい。どうもおはようございます。タクさんです。 エゴっていう言葉がありますよね。でもこの言葉って定義は結構曖昧だなーっておもいません? 自分勝手なことをしたり…

私はいないのなら、なぜ自己紹介をするの?

はじめに 私はいないのなら、なぜ自己紹介をするの? おマヌケな話 演じ方の話と事実の話は全く別物ですよね。 はじめに サッカーってね。正式名称はアソシエーションフットボールというらしいんですよ。ま、長いのでフットボールと呼ばれているんですけどね…

あるがままにお任せしちゃうっていうのは、こういう感じですよ〜。

はじめに 流れに任せる 思考は私が起こしているのではないんです そもそも対処しなきゃいけないの? ここはぐっとあるがままに、、、。 はじめに ふえ〜い。どうもおはようございます。タクさんです。 いやぁ〜。ちょっとセッションをお休みさせてもらってい…

味わいたくない嫌な気分を味わってしまう理由

はじめに 嫌な気分は誰が演出しているの? 自我ちゃんの本当の目的とは 自我ちゃんの注目され方法 自我ちゃんは常に注目されようとする あるがままに はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、皆さんもきっとそうだと思うんですけど…

私が私を動かしていたんじゃなかったのよ〜♪

はじめに 起こっていることは、私じゃない 関与してないのになぜ責任を持とうとするの? 私が私を動かしていたんじゃなかったのよ〜♪ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、アタリマエのことながら、みなさんそれぞれ、みなさん自…

自我ちゃんが仕掛ける「孔明の罠!」

はじめに 当たり前ですが、思考に重さはありません。 思考の奴隷になっているかどうかの確かめ方 可愛い子供を見守るかのように・・・ はじめに はいよっ!どうもおはようございます。タクさんです。 よくね。このブログに書いてあるような話を聞いたり読ん…

瞑想自体にパワーなんて無いよ

はじめに 瞑想の注意点 瞑想自体にパワーなんて無いよ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 こういうお話をしておりますとね。よく、タクさんは瞑想をするんですか〜?って聞かれるんですよね。 ま、今はあんまりしないんですが、ち…

【運命論・宿命論】運命とか宿命とかストーリーについてのお話

はじめに 運命論や宿命論 ストーリーは解釈に過ぎない はじめに はぁーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らはやってくるものをただ味わう者です。そしてあらゆることはやってきては去っていくんですよ〜。 的なことをここでもゆ〜てるわけな…

思考のエネルギーは膨大

はじめに 思考のエネルギーは膨大 思考と心の病気 思考を追い出すのが先決 はじめに はいどーも。おはようございます。タクさんです。 ゴリラってねぇ。めっちゃムキムキじゃないですか。ゴリラのパワーってねぇ、人間の12倍もあるらしいんですよ。 握力な…

幻想からの目覚め

はじめに 比較に私が加わると不安になる 比較は単なる概念に過ぎません 幻想からの目覚め はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜僕らはねぇ。思考にあれこれと踊らされているわけなんですが、何を持って踊らされているのか?って…

正義酔いには気をつけよう

はじめに 知的って迷惑? 正義酔い 妄想は幸せを作ってくれない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 進化論ってあるじゃないですか。色んな動物は進化して今にある。みたいなね。 でもあれって、実は嘘らしいんですよ。嘘というか、…

「自分」というラベル

はじめに 自分が目覚めるのではない。 「自分」というラベル はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 不思議なことにね〜。僕らはすでに目の前にある全てを見ていながら、その全てを別のものに置き換えているんですよね。 この置き換え…

探求の終わりについて

はじめに 探すのでもなくわかるでもない 真理の探求の逆?? 思考が探求しないようになるということでもないですよー はじめに はぁーい。どうもおはようございます。お久しぶりぶりでございます!タクさんです。 すいませんねぇ〜。ちょっと風邪で更新があ…

風邪をこじらせておりました

いやー。 ちょっとブログの更新が滞ってしまっておりまして、どうもすいません。 なんで急に更新がパタンと止まったのか?といいますとね。 すんごく風邪をこじらせておりました。 いやー、キツイっす。 最初はコロナかな?って思ったんですけどね〜。 コロ…