Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

目覚めの後にありがちな「で?っていう現象」

はじめに で?っていう現象 目的や目標が失われた感じ 私というクセは結構根強い 「私はいない」を手に入れた私 はじめに はーい。どうもおはようございます。おコメ大好きタクさんです。 いやー。ご飯は上手いっすよね!何にでも合う! ただちょっと、太り…

エゴの消滅??

はじめに まだ私の中にはエゴが残っている? エゴの消滅 私感覚はただの感覚 はじめに へーい。どうもおはようございます。タクさんです。 エゴっていう言葉がありますよね。でもこの言葉って定義は結構曖昧だなーっておもいません? 自分勝手なことをしたり…

私はいないのなら、なぜ自己紹介をするの?

はじめに 私はいないのなら、なぜ自己紹介をするの? おマヌケな話 演じ方の話と事実の話は全く別物ですよね。 はじめに サッカーってね。正式名称はアソシエーションフットボールというらしいんですよ。ま、長いのでフットボールと呼ばれているんですけどね…

あるがままにお任せしちゃうっていうのは、こういう感じですよ〜。

はじめに 流れに任せる 思考は私が起こしているのではないんです そもそも対処しなきゃいけないの? ここはぐっとあるがままに、、、。 はじめに ふえ〜い。どうもおはようございます。タクさんです。 いやぁ〜。ちょっとセッションをお休みさせてもらってい…

味わいたくない嫌な気分を味わってしまう理由

はじめに 嫌な気分は誰が演出しているの? 自我ちゃんの本当の目的とは 自我ちゃんの注目され方法 自我ちゃんは常に注目されようとする あるがままに はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、皆さんもきっとそうだと思うんですけど…

私が私を動かしていたんじゃなかったのよ〜♪

はじめに 起こっていることは、私じゃない 関与してないのになぜ責任を持とうとするの? 私が私を動かしていたんじゃなかったのよ〜♪ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、アタリマエのことながら、みなさんそれぞれ、みなさん自…

自我ちゃんが仕掛ける「孔明の罠!」

はじめに 当たり前ですが、思考に重さはありません。 思考の奴隷になっているかどうかの確かめ方 可愛い子供を見守るかのように・・・ はじめに はいよっ!どうもおはようございます。タクさんです。 よくね。このブログに書いてあるような話を聞いたり読ん…

瞑想自体にパワーなんて無いよ

はじめに 瞑想の注意点 瞑想自体にパワーなんて無いよ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 こういうお話をしておりますとね。よく、タクさんは瞑想をするんですか〜?って聞かれるんですよね。 ま、今はあんまりしないんですが、ち…

【運命論・宿命論】運命とか宿命とかストーリーについてのお話

はじめに 運命論や宿命論 ストーリーは解釈に過ぎない はじめに はぁーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らはやってくるものをただ味わう者です。そしてあらゆることはやってきては去っていくんですよ〜。 的なことをここでもゆ〜てるわけな…

思考のエネルギーは膨大

はじめに 思考のエネルギーは膨大 思考と心の病気 思考を追い出すのが先決 はじめに はいどーも。おはようございます。タクさんです。 ゴリラってねぇ。めっちゃムキムキじゃないですか。ゴリラのパワーってねぇ、人間の12倍もあるらしいんですよ。 握力な…

幻想からの目覚め

はじめに 比較に私が加わると不安になる 比較は単なる概念に過ぎません 幻想からの目覚め はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜僕らはねぇ。思考にあれこれと踊らされているわけなんですが、何を持って踊らされているのか?って…

正義酔いには気をつけよう

はじめに 知的って迷惑? 正義酔い 妄想は幸せを作ってくれない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 進化論ってあるじゃないですか。色んな動物は進化して今にある。みたいなね。 でもあれって、実は嘘らしいんですよ。嘘というか、…

「自分」というラベル

はじめに 自分が目覚めるのではない。 「自分」というラベル はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 不思議なことにね〜。僕らはすでに目の前にある全てを見ていながら、その全てを別のものに置き換えているんですよね。 この置き換え…

探求の終わりについて

はじめに 探すのでもなくわかるでもない 真理の探求の逆?? 思考が探求しないようになるということでもないですよー はじめに はぁーい。どうもおはようございます。お久しぶりぶりでございます!タクさんです。 すいませんねぇ〜。ちょっと風邪で更新があ…

風邪をこじらせておりました

いやー。 ちょっとブログの更新が滞ってしまっておりまして、どうもすいません。 なんで急に更新がパタンと止まったのか?といいますとね。 すんごく風邪をこじらせておりました。 いやー、キツイっす。 最初はコロナかな?って思ったんですけどね〜。 コロ…

誰も何もコントロールしていない

はじめに 誰も何もコントロールしていない 思考ちゃんは受け入れられない 理解しようとするとハマる はじめに どーもー。みなさん。恋してますかー? というわけで、おはようございます。タクさんです。 まーとはいえ、日本の歌謡曲って恋の歌が多いですよね…

ひとまず、考えてるってことに気づいてみよう!

はじめに 思考による慢性疲労 「考えてる」にひとまず気づこう はじめに あらよーっと!おはようございます!タクさんです。 皆さんは、算数ドリルは得意でしたか?僕はねぇ。夏休みの算数ドリルの宿題とか嫌いでしたね〜。 今になっても思うんだけど、夏休…

それでも嫌な思考が襲いかかってくるぅ〜

はじめに 嫌な思考との付き合い方 嫌な思考がやってきたとき 嫌な思考の相手をするスケジュール はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、ここでいろーんなことを言ったりしておりますが、それを聞いたり読んだりして楽になったりもす…

重さの錯覚

はじめに 重いものを持つときは力がいる。 重さの感覚 感覚をただみる はじめに ど〜もぉ〜!おはようございます。タクさんです。 どうですかー?みなさん。お気楽にやってますか? 「アホか!お気楽じゃないわい!気が重くて仕方ないわい!」って方もおられ…

勝手にやって来る思考をとめて、ぼ〜っとしてみよう

はじめに 不気味の谷 思考と目の動き ぼ~っとする極意 はじめに よいしょっ!おはようございます。タクさんです。 僕は学生の頃、ものすごーくぼ〜っとするのが得意だったんですよ。 まじで一時間以上ぼ〜っとすることができるのが自慢です。 大学時代なん…

執着とマジックテープ

はじめに 間違った固定観念 執着と私 お気楽さ はじめに 以前、「彼氏の財布がマジックテープ式だった!」ってな話が話題になりましたが、そんなダサいの代名詞であるマジックテープ式の財布もそろそろ、逆におしゃれになるんじゃないだろうか? なーんてお…

楽園追放

はじめに 楽園追放 原罪 実は僕らは楽園にいる。 楽園を取り戻せ! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今までにも、楽園追放という物語をテーマに書いたことがあると思うんですが、今日もまた、ふと思いついたので、書いてみたいと…

解釈という幻想

はじめに 言葉と解釈 解釈には流行り廃りがある 正しさというものは存在しない はじめに はーい。どうもおはようございます。昭和に生まれ、昭和を生きた男!タクさんです。 なんか、スパイダーマ!のような登場をしてしまいましたが、、、 さてさて、昭和っ…

it’s OK! でぇじょうぶです!

はじめに わからなくて完璧 it’s OK! はじめに はい。どうもおはようございます。 タクさんです。 ところでみなさん。神様って、全知全能っていうじゃないですか。つまり、ぜーんぶ知っていて、それでいて、どんな能力も持っている!ということですよね。 こ…

深刻さへの対処法

はじめに 深刻さへの対処法 深刻さは視野を狭くする 不安に浸っても良いことなんて無い はじめに ふぇ〜い。おはようございます。動物大好き!タクさんです。 最近はお魚も好きになってきておりますが、みなさんはどんな動物がお好きでしょうか? 私はねぇ。…

流れに身を任せるということ

はじめに 流れに身を任せるということ トゥイッター ちゃんと京都に着くよ はじめに はーい。どうもおはようございます。いまだに車窓からの景色を見るのが好きなタクさんです。 いやー。まじで先頭列車の運転席ごしからみる景色とかサイコーっすよね! ただ…

なんにでも攻略法があるという錯覚

はじめに 悟りや非二元系の話は攻略法ではない なんにでも攻略法があるという錯覚 勝ち負けも成功・失敗も幻想のようなもの はじめに はーい。どうもおはようございます。今やってるゲームのラスボスが中々倒せないタクさんです。 ま〜ゲームなんかで、詰ま…

退屈やヒマがツラいはずがない

はじめに 思考ゲーム 思考の中毒性 退屈やヒマがツラいはずがない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあほら。ゲームとかやってても、きぃー、うまくクリアできんー!って腹が立つこともあるじゃないですか。 それでも、まあそれ…

至福は幸せの最上級じゃないんですよね〜。

はじめに 至福は幸せの最上級? 智慧 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、きょうもアホアホしてますか〜?アホになるというのはね。知識や知性を全体に溶かすっていうことなんです。 アホにとどまることで、自我ちゃんは全体に…

【良いや悪いは気にすんな】不安は思いっきりスルーしてやろう!

はじめに 正しさと間違い 良いや悪いは気にするな あらゆることに正しさってあるの? 不安は無視してOKです。 はじめに はぁーい。どうもおはようございます。小さい頃は「とうもろこし!」を言うのに手間取ったタクさんです。 まー、みんな子供の頃は、とう…