Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

所有の幻想と「てい」遊び

はじめに 所有の幻想 「てい」にしているだけ はじめに はーいどうも。寝入りばなの瞼の裏の模様を眺めるのが好きなタクさんです。みなさんごきげんいかがでしょうか? 中国の古代神話で三皇五帝時代というものがあります。 これは、古代中国を治めたとされ…

意思に強さや弱さなんて無いよ〜っていうお話

はじめに 意志の弱さは全ての人に心当たりのあること 意志は動機づけで動いている うまく動機付けを使って意思を操作する はじめに おはようございます。タクさんです。 みなさん。ダチョウってご存知ですよねぇ。あの二本足でめっちゃ走りの早い飛べない鳥…

人生は短い!不幸をやってる暇はない!

はじめに 不幸をやってる暇はない 思いはテンポ 思いを調子に乗らせない 嫌な思いに合いの手を入れない はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 いやー。まいりましたねー。うん。まいったまいった。 何がまいったんだ?と言いますとね。もう7…

つれづれなるままに生きる

はじめに この世は無常 つれづれなるままに生きる はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさんには今日もきっと良いことある!ということでね。今日も今日とてやっていきたいと思っているわけなんですけれども、、、。 僕は昔の本が結構好…

喧騒と静寂は同居している

はじめに 思考や感情の悪循環 掴むから巻き込まれる 喧騒と静寂は同居している はじめに はい。どうもおはようございます。お散歩大好きタクさんです。 さて、そんな散歩で公園に立ち寄ることもよくあるんですけどね。なんか最近の公園って子供用の遊具が少…

全てが私と溶け合うとき

はじめに 全ては「私」の中にある 「私」と「個人的な私」 全てが私と溶け合うとき はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんももしかしたら経験があるのかもしれませんが、子供の頃、親におねだりするときに、 「買って〜!みん…

満ち足りた自分になるコツ

はじめに 満ち足りた自分になるコツ 【コツその1】数字で判断しない。 【コツその2】勝ち負けを自分に当てはめない 【コツその3】比較の幻想にとりつかれない 【コツその4】やっていることを価値判断に任せない 【コツその5】サボろう! まとめ はじめ…

思考は起こっては消える

はじめに 思考を止めたい願望 私は全てであり、全ては私 執着というクセ 思考は起こっては消える はじめに おはようございます。タクさんです。ところでみなさん。「人間」って言葉。ちょっと面白いと思いません? 人の間でしょ?なんでわざわざ「間」つけて…

あなたはすでに純粋無垢なんですよ〜というお話

はじめに 心の浄化 実際に浄化するものはない 「足りない自分」は妄想です あなたはもともと純粋無垢 はじめに はーい。どうもおはようございます。 今日もせっせと水槽掃除に勤しむタクさんです。 お魚さんを水槽で飼うということはですねぇ。いくら濾過を…

至福は状態に依存しない

はじめに 至福は幸福の上位互換ではない? 至福は特別な何かではない 至福は状態に依存しない はじめに はーい。どうもおはようございます。やたらと眠い今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか? なんでしょうねぇ。たまに訪れるやたらと眠い時期に差し掛…

これでも全ては許されているって言えるの??

はじめに これでも全ては許されているって言えるの? 「許されない!」という思いはルールに伴って出てきている わからないままであってみる 正解も間違いもない はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 生きてりゃ、怖いこともありますし、怒…

無価値感は錯覚です

はじめに 思考は後付けで納得する答えを持ってくるもの 無価値感は錯覚です 焦った時はひとやすみ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。お元気ですか?? やっぱりねぇ。元気であることは良いですよね〜。疲れてると、やっ…

本当に私は何かが損なわれたのだろうか?

はじめに 本当に私は何かが損なわれたのだろうか? 私という概念によって定義集めが始まる 無秩序に集められた定義ってホントに私なの?? 僕らはもしかしたら死なないどころか生まれてすらいないのかもしれない はじめに ほい!おはようございます。タクさ…

人生ゲームを遊ぶコツ

はじめに 共有されるルール 仮面をかぶっていることを忘れると苦悩する ルールは完全なる幻想そのもの ルールは常に変化を続ける ルールを見抜いて攻略する はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは旅行はお好きですか? 僕は…

何にでも正解があるというのは錯覚だよね

はじめに 正解と間違いというものがあるという刷り込み 最適解があるという錯覚 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、テストはお得意でしょうか?僕はねー。テストがめっぽう苦手なんですよね。 なので、学校でもテスト…

自己承認を完全に満たす裏技

はじめに スゴイと思われたいっ! 比較という幻想の世界 自己承認を完全に満たす裏技 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 どこだったか忘れましたが、「お父さんはみんな昔悪かった」みたいなコピーを見た気がするんですけどねー。 ちょっ…

あるのはただの気づきだけ

はじめに 気づきがあるから天気がわかる 気づきがあるから思考がわかる あるのはただの気づきだけ はじめに はーい。どうも!腰痛持ちのタクさんです。 まあこの腰痛はねぇ。高校生くらいからの付き合いなんですが、当時はまだ若いのでね〜。若さと筋力でな…

私は何者でないのか?

はじめに 嫌を挙げると好きが浮かび上がってくるかもよ 私は何者でないのか? はじめに はーい。どうもおはようございます。 どうも、書類が苦手なタクさんです。 いやー。もうね。子供の頃から書類が苦手だったんですよ。必要事項を書き込むとか、この書類…

幻想は幻想だとバレると消える

はじめに あるがままとは、正しくみる お化けはバレると消えてしまう。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 中学の英語の教科書でねー。なんか、こういうのありましたよねぇ? Is this a pen? (これはペンですか?)No, it isn't. …

幻想を打ち消す呪文

はじめに 探求と私はセットになっている 幻想を打ち消す呪文 はじめに はーい。どうもおはようございます。いやー、昨日2万歩ほど歩いてまして、ややお疲れ気味のタクさんです。 いやー。でも体動かす仕事をしてる人からすりゃ、2万歩なんて軽すぎるんだろう…

全ては借り物、仮のもの

はじめに 体は借り物 全ては借り物、仮のもの はじめに はーい。どもっ!おはようございます。タクさんです。 月曜日ですよ〜!どうですかみなさん。ご機嫌でおられますでしょうか? ちなみに、僕はねぇ。月曜日は、ここ数年、とっても好きな曜日なんです。…

思考は至高ではなく最も川下にあるもの

はじめに 言葉では表現できない。 思考は自身のことを至高だと錯覚している。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さて突然ですが、直感ってあるじゃないですか。なんていうか、思考も通さないダイレクトな感覚。 これが直感ですよ…

価値とは無価値である

はじめに 無価値感による悩み 演出される危機感 価値とは無価値である はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。ダイヤモンドはお好きでしょうか?あれってねぇ。原料は炭素なんですよね。 炭素をギューッと圧縮したらダイヤモ…

此岸と彼岸

はじめに 彼岸に物申す! 彼岸と此岸は逆だよね。 彼岸と此岸はここにある 彼岸こそ「ここ」にある 煩悩は霞のようなもの はじめに へーい。どうもおはようございます。学生の頃、お前の髪型は彼岸花のようだな!と言われていた天然パーマのタクさんです。 …

思考はちょっとおっちょこちょい

はじめに 未来がわからないのは当たり前 思考によって不安が掻き立てられるフック 思考の暴走とシャットダウン はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ちょっと前に、とある少年が、YouTubeで世界的に感染症が流行る!とコロナのことを…

根拠教からの目覚め

はじめに 根拠教 根拠教の教えからの目覚め 根拠と分離の概念 概念は存在するものではない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 日本人ってね。結構自分のことを無宗教です。って言う人が多いんですよねー。最近では、家に仏壇を置い…

言霊の仕組み 3

はじめに 心の声にある本心 パワフルな心の声 体の声の奥にある本心 言霊とはギフトである はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さーて、今日は前回の続きでございます。どうぞよろしくお願いします。 前回の記事はこちらになってお…

言霊の仕組み 2

はじめに 思考の声 体の声 心の声 はじめに ひえぇ〜〜。と、いうわけでおはようございます。最近、やたらと眠いタクさんです。 えーっと。今日は昨日の続きですね〜。張り切っていっちゃいましょう♪ 昨日の記事を読んでいない方は、先にこちらを読むのをオ…

言霊の仕組み 1

はじめに ストーリーは言葉でできている 観るは介入ではない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。ごきげんな毎日をお過ごしでしょうか? 「ひゃっほーい!ごきげんだぜ〜♪((フリフリ))」って方もおられるでしょうし、…

レッテルの自分を脱ぎ捨てる

はじめに 仮面をかぶり続けると癒着しちゃうかもよ 仮面は無限に増える 知ると消える はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてさて、みなさんときめいてますか? みんなねぇ。年取るとときめくことを忘れちゃったりするんですよね。…