Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

迷いが深くなる時

はじめに 迷いが深くなる時 迷いが深くなるワケ 先の後悔なんぞ気にすんな はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、これだけ毎日生きておりますと、迷う時ってありますよね。 あぁぁ〜。どうしたら良いんだろう〜〜〜。 ってね。 実は…

不運と不幸は全くの別物

はじめに 不運と不幸 不運は単なる条件定義 条件にパワーを与えると不幸になる はじめに はいどうも。おはようございます。タクさんです。 僕は、下手なりにゲームが好きなんですけどね。 世界最古のゲームといわれているのが、バックギャモンという、すごろ…

今を味わう喜び

はじめに 常に今は輝いている ヘレン・ケラーの名言 はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 最近、NFTというものが流行っておるらしいですね。デジタルアートの売買がさかんなようです。まあでもねぇ。デジタルのアートですからねぇ。飾れない…

真実というやっかいな執着

はじめに 厄介な執着 色眼鏡 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜こういった話でね。どうしても厄介な執着がつきまとうことってあるんですよね〜。 この厄介な執着ってね。得てして、なかなか気づきにくかったりするわけです。 な…

心の手洗いうがいをしよう

はじめに 心の手洗いうがい 自分を責めると心は病む 心の手洗いうがい はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 昨今の流行り病の影響で、手洗いうがいにマスクってのが常態化したおかげで、インフルエンザや風邪で寝込む人が随分と減った…

人生ストーリーはエンタメだ!

はじめに ストーリーは続きが気になる ストーリーは感情移入で入り込む 五感フル活用のストーリー はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 いやぁ。たまりませんな! なにがたまらんのか?といいますと、ほら。ネットフリックスとかアマゾンビデ…

当たり前の中に隠れる素晴らしさ

はじめに 一見退屈な当たり前 才能も当たり前の中に隠れている 当たり前の中に隠れる素晴らしさ はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 皆さんはドラえもんはお好きでしょうか?僕が子供の頃からやってたドラえもん。今も子供に人気だなんて、…

優しい救い

はじめに イメージはどこまでいっても幻想 優しい救い はじめに バファリンの半分は、やさしさでできている。 というわけでねー。おはようございます。タクさんです。 ちなみに、バファリンのやさしさとは、胃に優しいということらしいです。つまりバファリ…

思考の夢を存続させている問い

はじめに 三昧は夢からの解放 思考の夢を存続させている問い はじめに はいどーもー!おはようございます。タクさんです。 皆さんは寝るのが好きですか?僕は好きです。 寝入りばななんてサイコーに幸せな気分ですもんねー。 ちなみにあの、寝入りばなのいい…

アホさ力を発揮しよう

はじめに 最強のかしこさ アホさであるパワー アホこそ最強 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 かしこい人ってね。なんか憧れちゃいますよね。 かしこさってね。人によってちょっと定義が違ってくると思います。 人によっては、高学…

人生なんてものは、わざわざ切り開かんでも良い

はじめに 人生なんてものは、わざわざ切り開かんでも良い 僕らはすでに頑張りすぎ。 頑張らない力 はじめに はい。疲れたときにはユンケルに頼っているタクさんです。みなさんは、ユンケルのどのタイプがお好きでしょうか? まーでもねー。疲れてるからユン…

私は悟った!の錯覚

はじめに 思考ちゃんの最後の抵抗 思考の働きの中に「私」がいる 自分を維持管理しているのは誰?という矛盾 私は悟った!の錯覚 はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 ま〜僕らの思考ってね。何に一番反応するのか?といいますと、やっぱ…

思考と自転車

はじめに 思考はどこかに連れて行ってはくれない 漕がなくても大丈夫じゃんという発見 はじめに はい。補助輪なし自転車に乗れるようになったのは、妹よりも後だったタクさんです。 まー、そんな自転車なんですけどね。普通に自転車を置いておくと気補助輪が…

思いを許すのカラクリ

はじめに 苦悩を加速させる比較の概念 思いをどうやって消し去ればいいのか?という悩み 消し去ろうとさせることが思いの戦略 はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあほら。僕らの苦悩ってどこから湧いてくるの?って話なんですけ…

心に余裕がないときのサイン

はじめに 考え事で頭がいっぱい! 考え事って、どうでもいいこと どうでもよくないこととは、このままじゃいかん!としていること 心に余裕がないときのサイン はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。心に余裕はございますでし…

「私はいない」は安心材料ではありません

はいよっ!いらっしゃいませ!タクさんです。 ショッピングTVなんかをみておりますと、芸能人のみなさんがこぞって商品を褒めちぎるじゃないですか。 この商品はこれがいいですね〜。あ!こういう使い方もできて便利ですねぇ〜!みたいな感じでね。 なんか、…

色メガネへのこだわり

はじめに この話はどこかに向かうものではない 真や完璧は目指すものではない はじめに へぇーい。おはようございやす。仕事初めから逃げ続けていたのですが、とうとう捕まってしまったタクさんです。 いやーどうも。ブログを始めて以来、初めての長期休養を…

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 メリークリスマスですねぇ。そして、ハッピーニューイヤーですよ。 みなさん。今年はどんな年だったでしょうか?良いお年をお迎えくださいね。 さて、このブログは年末年始、ちょっとお休みさせていただき…

悪魔のささやきのかわし方

はじめに あなたを思考の渦に巻き込む条件付け 条件付けが吹き飛ぶ時、僕らは軽くなる 悪魔の最後のささやき はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 悪魔のささやき。ってあるじゃないですか。 耳元で、悪事をささやいてくる。ってなやつで…

あるようで無い。無いようである。

はじめに あるようで無い。無いようである 探求は無いを求めあるに変える 探求がなくなるとここに残るもの はじめに ほい。おはようございます。職場での肩書はアートディレクターとなっているタクさんです。 とはいっても、僕はアートはやってないんですけ…

常に現われてくる「自分はこれで大丈夫なんだっけ?」という問いと錯覚

はじめに 優劣も正悪もありません 比較の概念と優劣 自分はこれで大丈夫なんだっけ?という問い 比較の概念は幻想でしかありません はじめに ほいっ!おはようございます。タクさんです。 僕は結構生き物が好きでしてね。子供の頃から常に何かしらのペットを…

マニアックな人生の味わい方

はじめに マニアックな悪ノリ マニアックな人生の味わい方 はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 唐突ですが、みなさんはどんな味がお好きですか?? あまい。すっぱい。しょっぱい。からい。にがい。 ってね。色んな味があるじゃないで…

みーんなアホで、そしてとっても愛らしい

はじめに 悩む時間をなくせば悩み知らず だらだらしよう ぼーっとしよう はじめに 安心してください!はいてますよ! ということで、おはようございます。タクさんです。 ま、安心して良いんですよ。いきなりですけどね。 安心しちゃって良いんです。 なぜか…

探求は課題探し

はじめに 探求は課題探し 苦しみの始まり ゲームはゲーム。ルールはルール はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。新しいゲームをするときって何から始めますか? もちろんそれは、ルールを覚える。これから始めますよね〜。 …

あらゆる定義付けは、自分を定義できない

はじめに 外から襲ってくる強大なパワー 外と内のパワーは、ただの配分 パワーを味方にする あらゆる定義付けは、自分を定義できない はじめに はいよーっ!おはようございます。 やたらと緊張しいのタクさんです。 みなさんは緊張する方でしょうか?僕は結…

僕らを縛る実在しないクサリ

はじめに 思考から逃れるすべ いないものから逃げている 条件付けとカルマ 僕らを縛る実在しないクサリ はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 森のくまさんっていう歌があるじゃないですか。あの歌の歌詞ってかなり変ですよねー。 森で出会っ…

ババ抜きならぬ「自分抜き」

はじめに 行為者という信仰 行為者も主体者も存在しない 全ては必然 はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 いやぁ。それにしても、百人一首ってあるじゃないですか。坊主めくりをして遊ぶあれです。ちがうか。。。 あれねー。子供の頃は古臭い…

真実の扉を開く呪文

はじめに 分離の概念 緩ませよう わからんままであってみる 真実の扉を開く呪文 はじめに ふぁー。おはようございます。首を寝違えて、首が回らなくなっておるタクさんです。 思考ちゃんってねー。どういう働きかと言うと、自分に扮したものがあらゆるストー…

深刻さという引力からの解放

はじめに ワタシの探求 自我の消滅、探求の終わり はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 非二元とか悟りとか、こういう話を聞いていてね。 「ウーン。何となく分かるんだけど、やっぱり私はまだ目覚めてないんだよね〜」 って思う方って…

道を照らしてくれる光明

【はじめに】 【悟りや目覚めは改善ではない】 【得られるものはない】 【光明】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、改善って好きですか?僕はね〜。自分の身の回りのことなら好きなんですけどね。ま、改善というよりはより…