Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

信仰は真実ではない

【はじめに】 【信仰はストーリー】 【信仰は気づいていない場合もある】 【押しつけは信仰の兆候】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 たまにねー。こういう非二元の話を書いてたりしますとね。 非二元の話をしている人で、タ…

思いグセの見抜き方と治し方

【はじめに】 【全ては完璧??】 【思いグセ】 【治そうとするパラドックス】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。足の爪を割ってしまって意気消沈のタクさんです。 皆さんの爪のご機嫌はいかがでしょうか? いやー、先日部屋の整理をしておりま…

気にしない。気にしない。一休み。一休み。

【はじめに】 【人生はエンタメなのか?】 【苦悩という娯楽も続くとしんどい】 【気にしない。気にしない。一休み。一休み。】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 僕は結構ゲーム好きだったりするんですけどね〜。なーんていうか。最…

どうしたらいいのかわからんっ!って時は?

【はじめに】 【正解と間違いがあるというのは思いグセにすぎない】 【悩みはつねに過去と未来を向いている】 【色々やってみる】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。今日は新しい金魚をお迎えしてご機嫌のタクさんです。 僕はね〜。頭がモコっ…

生きるは、生きるにおまかせすればいい。

【はじめに】 【思考は体とくっついている】 【体は気づきとくっついている】 【気づきは全体とくっついている】 【そして、何もくっついていないし分離もない】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 思考に同化するってね〜。よくいいま…

苦しみのほとんどは演出で出来ている

【はじめに】 【孤独という錯覚】 【生老病死】 【苦しみのほとんどは演出で出来ている】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 ま、人生楽あれば苦あり〜。ということでね。 苦楽はセットになっておりますのでね〜。 どっちも起こってく…

探求を終わらす決め手!それは優しさビーム!

【はじめに】 【探求のエネルギーと不足感】 【探求の終わらせ方】 【優しさビーム】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんステレオグラムってご存知でしょうか? よくわからん画像をずーっとみてたら別の絵が3Dで浮き上が…

「そのまんま」で「あるがまま」

【変化が好きだけど嫌いな自我ちゃん】 【うまく行っていたのに、また嫌な思考が起きてしまった】 【思いは真実ではない】 【「そのまんま」で「あるがまま」】 【変化が好きだけど嫌いな自我ちゃん】 ほい。おはようございます。最近は、絶賛引きこもり中の…

自分というのは様々な仮面

【はじめに】 【価値の差はない】 【ペルソナ、仮面】 【思考と自分】 【はじめに】 はい。おはようございます。小学生低学年の頃は「パッ!」と呼ばれる口からパッと息を吐いて牛乳瓶の蓋を裏返すゲームに青春を捧げていたタクさんです。 みなさんは、何枚…

イメージの反復が終わる時

【はじめに】 【仮想の枠は比較の概念で作られる】 【イメージの反復が終わる時】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー、こういったお話を聞いてますと、起こってしまいがちなのは、この話を聞く前の自分より、今の自分のほ…

すべては未知である。わかることなんて幻想なんです。

【はじめに】 【全ては未知である】 【全てはなるようになる!】 【ケセラセラ】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 いやー。横浜の中華街なんか行くとね。占いって結構人気ですよね〜。 ちなみに僕は子供の頃から大器晩成と言われ続け…

人生とは、たしなむものである説

【たしなみ】 【たしなみはハマるほどのものではない】 【やりたいこ探しってのは、たしなむもの】 【たしなみ】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんはなにか、大人のたしなみってお持ちですか?? 大人のたしなみとは、年齢制限がある…

【諸行無常】常は存在しないが自我ちゃんは常しか捉えられない

【はじめに】 【「今」はとても頼りなくみえる】 【許せないという脚色】 【今も無い。常も無い】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 浦島太郎ってお話があるじゃないですか。龍宮城に行って戻ってきたらえらい時間がたっていた…

なんのため?という愚問

【はじめに】 【「なんのため?」という愚問】 【ダイレクトさしかない】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 学生の頃って、とにかくヒマじゃなかったですか?なんか、大学なんか行っても、授業と授業の間に妙な空き時間があったりして…

受け入れるとは抵抗しないということ。そのカギは脱力。

【はじめに】 【波乗りジョニー】 【ネガもポジもどっちも素敵】 【脱力】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜僕は、職業上といいますか、デザインの仕事を長年しておりますので、仕事でMacを使うことが多いというか、ほぼMa…

自我ちゃんの攻略法

【はじめに】 【自我ちゃんの攻略法】 【自我ちゃんの得意技】 【自我ちゃんの弱点】 【自我ちゃんが瓦解するとき】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 昔ね。「たけしの挑戦状」ってく有名なクソゲーがあったんですよね。なにがクソゲ…

どうせなら嫌な記憶より良い記憶を反復したいものだよね

【はじめに】 【記憶はデータ】 【記憶は反復】 【嫌な思い】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。テストが苦手なタクさんです。 みなさんはテスト得意でしたか?僕は、ものすごーく苦手だったんですよね。 受験とかテストとか、もう大嫌いでし…

悟りって?ブッダって??結局なに???

【はじめに】 【大げさになるミスリード】 【歌唱にとらえすぎるミスリード】 【思考でとらえようとすることによるワナ】 【思考を超えたものとは?】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 ブッダって言葉あるじゃないですか。あれ…

思考は砂地獄のようなもの

【はじめに】 【思考が受け入れられないのは当たり前】 【思考は常に何かしらのルールを採用している】 【思考の判断がどうあれ、それで良し!】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。今日も謳歌されておりますでしょう…

とにかく、今!今!今!を遊びつくそう!

【はじめに】 【目標依存という依存症】 【目標や目的は二の次でよし!】 【今を充実させよう】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 ま〜みなさんね〜。勤め人をされている方もいらっしゃると思いますが、僕もね。勤め人をしておるわけ…

夢と現実は同じ構造

【はじめに】 【夢と現実は同じ構造】 【思いつくことの全ては脳内ストーリーの住人である】 【目の前の真実にストーリーの脚色を加えている】 【夢は燃料を投下され続けることで永続する】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。 夢ならさめないで…

例えようもないこと。とらえられないこと。

【はじめに】 【とらえ方に真実はない】 【共有による錯覚】 【とらえずに、とらわれずにただ在る】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 最近、和式のトイレってあまり見かけなくなりましたが、僕が子供の頃は普通にあったんです…

【言霊をぶっとばせ】タブーなことを言ってみよう

【はじめに】 【言霊をぶっとばせ】 【言葉はギフト】 【不謹慎と目覚め】 【言葉はツール】 【はじめに】 はーい。おっはよーございます。テレビは文句を言って楽しむものだと思っております。 タクさんです。 いやー、僕なんかテレビ見てたら、もう文句言…

一瞥体験と悟りのお話

【はじめに】 【無垢はどんなものも受け入れる】 【許容範囲を超えると思考は抜け落ちることがある】 【全てはシンプル】 【はじめに】 へいっ!どうもおはようございます。タクさんです。 今日はねー。一瞥体験と悟りはあまり関係ないよ〜的なお話をしよう…

自分を確かめたくなる衝動

【はじめに】 【思考が自分を巻き込んでくるという錯覚】 【錯覚に対する見抜き】 【自分は何かより良くなったという錯覚】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 よくね。もうタクさんは思考に巻き込まれたりしないの?やっぱり…

許すを極めると、許すものなんてないに行き着く

【はじめに】 【思考は手がかりがないと働かない】 【許すとは、思考の手がかりを奪うこと】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 そのまんまの自分を、そのまんまの形で許してあげればいいんよ〜。なーんてね。ゆーたりしてるんですけど…

自業自得と独り相撲のお話

【はじめに】 【自業自得】 【思考や感情に力はない】 【準備運動】 【独り相撲の様相】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 天につばをはくってね。そういう言葉ってあるじゃないですか。 ま、天につばをはいても自分に返ってく…

夢から醒めて普通になる

【はじめに】 【恐怖と喜びに良し悪しはない】 【理屈の感情と反応の感情】 【夢から醒めて普通になる】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 なんだか今日はオネムです。みなさんごきげんいかがでしょうか? いやねー。こういうブ…

観ると分析は違いますよん♪

【はじめに】 【感情や思考を観る】 【思考の終わりを願う】 【感情は過去の痛みの再現】 【感覚を光に還してあげる】 【はじめに】 はいよっ!おはようございます。タクさんです。 思考をちゃんとみてるんですけど、一向に思考は改善しないんですぅ〜。 的…

過去よりも未来よりも「今」を信頼してみる

【はじめに】 【過去、未来、今の中で一番信頼できるもの】 【未来は過去と一緒】 【今こそが一番信頼できる】 【作り変えられた「今」真実と錯覚】 【はじめに】 ほい。おはようございます。 最近、外をちょっと歩くだけで汗だくになるタクさんです。みなさ…