Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ただ在るためのコツ】集中とリラックス

はじめに リラックスした集中 ストレスの集中とリラックスの集中 表裏一体の集中とリラックス はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 立川談志さんだったかなー。なんかね。年を取ることで芸が鈍るみたいなね。そんな年齢的な壁があるのか?…

引き寄せの法則の究極奥義

はじめに 後悔は常に今の気分が作っている 花に水を上げるように、自分にも良い言葉をかけてあげましょう 引き寄せの法則の究極奥義 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 皆さん良い気分ですか?ま、あまり僕は気分に良いや悪いを求めなく…

頭の中の雑音のお掃除

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー、僕は結構、物事に集中するタイプでしてねー。なので、没頭できる作業って好きなんですよね。 普段はデザインの仕事をしておりますが、これも没頭している時は気持ちがいいです。そのかわり、没頭…

どんなに深刻に見えることも、その本質はジョークである。

はじめに 火の発明 ヒマは大事 心の余裕を優先させよう はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。ご機嫌いかがでしょうか? さてさて、僕ら人間は万物の霊長である。なーんてね。言われているわけですが、霊長ってどういう意味…

【業界(ごうかい)とは】実は恐ろしい孤独感からの解放のお話03

はじめに 阿弥陀様の教え 他力本願 悲しみが色濃いほど強い愛がある 業(カルマ)は忌み嫌うものじゃない。 はじめに ふぇーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日は、昨日の記事の続きですね。よかったら、前回の記事を読んでからこちらをお読…

【業界(ごうかい)とは】実は恐ろしい孤独感からの解放のお話02

はじめに 前回のおさらい 人はわかりあいたいと願う 一向に埋められない孤独 阿弥陀様への帰依 はじめに はーい。どうもおはようございます。 ディズニーランドのアトラクション。イッツ ア スモールワールドは、常にお気に入り5位以内にランクインしている…

よく頑張りました!

はぁー。どうもおはようございます。タクさんです。 先日の記事では、明日に続きます〜!とか言っておきながら、更新が止まっておりもうしわけございません。 というのもねー。先日、うちの愛猫が亡くなってしまいましてねー。ちょっと悲しみに暮れておりま…

【業界(ごうかい)とは】実は恐ろしい孤独感からの解放のお話01

はじめに 人生とは寂しいもの 寂しさの原因にある業界(ごうかい) 業界(ごうかい)とは何か? はじめに どうもー!おはようございます。タクさんです。お元気ですかー? さて皆さん。暴飲暴食や深酒が体に悪いということはご存知ですよねぇ。また、たばこ…

感情をかわいく見守ってあげる

はじめに おマヌケだけど、愛すべき存在 不安になるくせを愛する 自分の行動にナレーションをつけてみる はじめに らっしゃっせーい!おはようございます。タクさんです。 キン肉マンっていう漫画がねー。僕が小学生の頃には大人気だったわけなんですが、こ…

【目覚めを目指すな】今、ここにあるパワー

はじめに 文句の付け所をさがすとキリがありません 完璧さとは文句に応えることではない 既に知っていること はじめに 職場で、たまーにエンターキーを押す音がでかい人っているじゃないですか。僕の隣の人もそれでしてねー。エンターキーが飛んでいくんとち…

エゴもまた愛おしいよね

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日は全くの雑記です。 だらだらと思うことだけ書かせていただこうかなーって思います。 いやね。 うちで一緒に暮らしている老ネコがいるんですけどねー。今日の記事の写真のネコがそうなんですが、この…

オロモイことしよーぜ話

はじめに どういうことでもないから面白く。 自分の中に心の空きを作る はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 まー僕はたまに、オモロイをやってれば良いんですよー。みたいなね。 そんな表現をすることがあるんですが、ま、これって、簡単…

うましか論争とおバカの話

はじめに 馬は馬ではなく、鹿は鹿ではない 僕らは似たもの同士をグループ分けをする いつしかこのグループ分けを真実と錯覚する 実は馬鹿の方が真実に近い はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 好きな漫画はキングダムです。まー元々僕は史…

名もなき意識

はじめに 言葉に目を向けられるのは気づいているから 気づきは意識 名もなき意識にあるということ はじめに はいよー!おはようございます。タクさんでございます。 この宇宙はビッグバンという大爆発で誕生したと言われておりますが、このビッグバンが起こ…

人生は冗談のようなものである

はじめに 悲劇の苦しみ 緊張のやわらげかた バランスの崩しかた はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。ご機嫌いかがでしょうか? まーねー。人生には機嫌の良い時も、悪い時もありますよね。 人生ってね。冗談のようなもの…

無垢な自分の受け入れ

はじめに 何が間違っていて何が正解ということもありません。 無垢な自分の受け入れ はじめに ふぁ〜い。どうもおっはようございやす!タクさんでございます。 なんだか、2年前に引越ししたんですが、またそろそろ引越ししそうな感じになっておりまして、面…

意味デトックスのススメ

はじめに おまけの肥大化 生きてるだけで丸儲け 人生のおまけの肥大化 意味デトックスのススメ はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 いやー。最近のゲームって複雑ですが、ゲームというのは、基本的には目的が定められております。そして、…

妄想や幻想は生きる醍醐味

はじめに 悩みは記憶からやってくる 記憶は当てにならない 今以外に存在しているものはない 妄想もまた醍醐味の一つ はじめに ひゃっほーい!おはようございます。 ぷぷ。。。。 ぷぷぷ。。。。。 最近はキム兄さんの、「ゆず七味が許せへん!」っていう話が…

朝一番のニッコリ効果!

はじめに 朝一番のニッコリ ニッコリと恐れは共存しない アホらしさへの許しが救いの入り口 はじめに みなさん、ニッコリしておりますか? 僕はねー。ちょっと笑顔コンプレックスみたいなものがございましてね。子供の頃に、親に、「あんたは笑った顔が変だ…

比較お化けにだまされるな!

はじめに 作られた自分 定義という枠 枠が不完全なのは当たり前 はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさんいい気分でしょうか? 気分にいいとか悪いをつけないでいると、もうどんな気分もいい気分になっちゃいますね。 晴れてよし曇り…

マインドコントロールからの目覚め

はじめに 先生がやること 魔法やワークや先生がすごいのではない! ミラクルは普通 はじめに ほーい。おはようございます!タクさんです。 さて、マインドちゃんというのはいわゆる色眼鏡のようなものです。僕らはこの色眼鏡を通してマインドで世界をみてい…

ストーリーは事実でも真実でもありません。それは話題です。

はじめに ストーリーは事実でも真実でもない。 僕らがこだわるものも全て話題である 話題の中で真実を掴むのは不可能 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 僕はねー。薄々感じておられる方もおられるかもしれませんが、関西出身です。甲子…

【現実は心の鏡】心によって作り出される幻想

はじめに 焦りに付き合うと焦りを呼ぶ 不安材料は同時に楽しめる課題となる 現実は心の鏡 はじめに はーい。どもども。おはようございます。タクさんです。 いやー。僕ねー。ゲームなんかをやっていると、もう早くクリアして片付けてしまいたい!って思っち…

あなたの全ては許されていますよー!これは慰めではありません。

はじめに 心模様は天気のようなもの 僕らの本質は全てを受け入れている 壮大なドッキリ 心模様をひとまずうけいれてごらん はじめに はいよー!というわけで、おはようございます。タクさんです。 みなさん。今日はどのような心模様でしょうか? いやー、ホ…

「なんでもないもの」を味わい尽くす

はじめに 名前というレッテル 名前をつけるのは愛情の現れ ストーリーの全ては素敵なストーリー はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 ひょえー。ということでしてねー。 なんやかんやで忙しくさせてもらっております。とはいえね。 バタバ…

四苦八苦が生じる理由と正しく観るということ

はじめに 物事をとらえる時のクセ 四苦八苦 正しく観る 何かを捉えるならクセが必要 正しさを知るということ。 はじめに 「クセが強いんじゃ〜。」ということで、おはようございます。タクさんです。 なくて七癖あって四十八癖。ってな言葉もありますがねー…

【心のお掃除】あなたはアホでいい

はじめに 閉じ込められるとしんどい 心も閉じ込められるとキツイ 「こうあるべき」という条件に正解はない あなたはアホでいい はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 今日も今日とて、隅田川沿いを散歩したあと、この記事を書いております。隅…

【引き寄せの法則】心を最優先にして、現実をまろやかに

はじめに 心を満たすために現実に依存する 心よりもまずは現実を満たしたいという思い 現実は心の投影 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 心、整ってますか? 結局ねー。心が一番なんですよね!心さえ満足していればもうそれが一番…

モチベーションとテンションは別物ですよ!というお話

はじめに モチベーション違い テンションは体調 モチベーションアップじゃなくて興奮状態をつくってるだけ モチベが上がらないならそれでいい! はじめに へーい。みなさん。アゲアゲですかー! 僕はというと、いたって冷静です。カフェで真顔で「アゲアゲで…