Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまココしかないとは?

はじめに 思考を手放す恐怖 いまココしかないとは? はじめに はいどうもぉ〜。おはようございます。タクさんです。 カイジという漫画があるんですけどね。この漫画の名物のひとつに「鉄骨渡り」というのがあるんですよ。 高いところにある鉄骨を渡って向こ…

できることだけ淡々と。

はじめに 苦悩とは戦うな できることだけ淡々と はじめに はーい。どうもー!生き物大好きタクさんです。 僕の生き物好きはもう幼稚園の頃からでしてねぇ。今までにもいろんな生き物を飼ってきました。 ちなみに、ペットがいない生活をしたことがありません…

本質はすでに「ココ」に在る

はじめに パワーワードとの付き合い方 本質はすでに「ココ」に在る。 はじめに チーズとかけて、UFOと解きます。その心は? ・・・ どちらも「はっこう」しています!!! はいっ!というわけでおはようございます。謎掛けづくりが下手なタクさんです。 どう…

心の不調は早めに対処しましょうね。

はじめに 不調は早めに対処しよう 心の不調 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今飼っているペットは、金魚とリクガメです。 さて皆さん。金魚やリクガメってね。一週間くらい餌をあげなくても全然平気だってご存知でしたか? なん…

自我ちゃんを明け渡すということ

はじめに とっかかり ただ観るということ 自我ちゃんの妨害 出来ることはこれだけ はじめに はいどうも〜♪おはようございます。タクさんです。 好きなビートルズの歌はレリビー(let it be)です。 さて、そんなレリビーですが、皆さんいろんな感じ方がある…

価値観という幻想に化かされるな!

はじめに 自己評価という幻想 価値観という幻想に化かされるな! はじめに へーい。どうもおはようございます。タクさんです。 なんかねぇ〜。最近の流行りなのかもしれませんが、SNSでもYoutubeなんかでもやたらと論破合戦みたいなのが流行ってたりしますよ…

あなたの周りには聖なる奇跡で溢れている

はじめに あなたの周りには聖なる奇跡で溢れている 思考のフィルター 過去や自我ちゃんは、捨てちゃえ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 たまにSNSなんかで流れてくる映像でね。 初めて音を聞いた瞬間だったり、初めて光を見た瞬…

思考のストーリーからの脱却

はじめに 思考のストーリーに巻き込まれるということ 思考のストーリーからの脱却 はじめに どうもぉ〜♪おはようございます。タクさんです。 「無くて七癖、有って四十八癖」なんて言葉があるんですがね。 これはだれでもクセってものがあるんだよ〜ってな意…

ウソが嫌いな思考ちゃんとコレのお話

はじめに 空気が読めないメタ発言 思考ちゃんはウソが嫌い はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 昔、ドラクエの開発秘話が描かれた漫画の中に、開発者のプログラマーさんが、「メタ発言のあるゲームは許せん!」といったようなセリフがあ…

心のコップ

はじめに 遊びは大事 心のコップ はじめに はーい。どうもおはようございます。1週間ぶりですね。夏休みから戻ってまいりました!タクさんです。 1週間何してたか?といいますと、のんびりしつつ遊んでおりました。 やっぱり遊ぶのって大事ですよね。皆さ…

夏休み♪

どうもおはようございます。 タクさんです。 すいません。今週は遅めの夏休みを頂いておりまして、ちょっとブログの更新の方もお休み頂こうかと思っております。来週にはバッチリ復帰いたしますので、どうか過去記事の方でもランダムに読んでいただけると幸…

車窓の景色と空と雲

はじめに 車窓の景色 空と雲 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 よく乗る新幹線の路線は東海道線です。 東海道線は東京から西に伸びる線ですね。僕は関東に住んでいるわけですが、よく関西に行くので乗っています。 ちなみに窓際の…

目覚めのカギ

はじめに 映画は映画。夢は夢。 目覚めに特別な能力はいらない 目覚めのカギ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕が子供の頃、「おしん」というドラマがものすごく流行っておりましてね。これは日本だけじゃなく世界中でも放映さ…

スペックやコスパよりも自分の幸せを

はじめに へーい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてさて、昨今、いろんな社会問題についていろんな議論がなされていますよね〜。最近で多いのは日本だとやはり少子化問題でしょうか?これは高齢化問題とセットになっていたりしますよね。 他に…

【運命づけられたコンプレックス】より良くなるべきという幻想

はじめに 運命づけられたコンプレックス より良くなるべきという幻想 幻想からの目覚め はじめに はーい。どうもおはようございます。イヤ〜な腰痛が取れないタクさんです。 皆さん、お身体ご自愛なされておられますでしょうか? さて、皆さんは若い頃に戻り…

思考をただ観る

はじめに 思考から離れるとリラックスできる 浮かんでくる思考 ただ、そのまんまに はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 よく、日本語には主語がない。なんてことが言われたりします。 確かに英語では必ず主語が最初に来ますもんね。…

【ウソの衝撃】ホントか?ウソか?へのこだわり

はじめに ウソの衝撃 疑いという概念 ウソもまた一つの概念 はじめに はーい。どうもおはようございます。子供の頃はよく迷子になったタクさんです。 今では方向音痴もずいぶん克服されたんですけどねー。子供の頃はしょっちゅう迷子になっておりました。 こ…

あなたは気が向くなら手伝ってあげれば良い

はじめに わからないならわからないで良い 自分という錯覚によってドハマりする あなたは気が向くなら手伝ってあげれば良い。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんはギャンブルはお好きですか?僕は全くやらないんですよ。 …