Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

浄化なんて、そんなにせっせとしなくて良いよ

はじめに

はーいどうも。
好きな曲を目覚ましに設定すると、
その曲が嫌いになってしまうタクさんです。

皆さんは、目覚めの良い朝をお迎えでしょうか?

ま〜結局ね。
この話も行き着く先は、淡々と今にあればいいじゃん。
って事に尽きるんですよね。

でも、
なかなかそれが難しいって感じる方もおられるかもしれません。

でね。
なぜそれが難しいのか?といいますとねー。
それは、自分の中に複雑さがあるからなんですよ。

この複雑さの中に、
今にあることについて抵抗するようないろーんな考えがあるんですよね〜。

そして、その考えが邪魔して、
今にある場合じゃなくなってしまっているんです。

だから、その複雑さを解いていってあげなきゃならんのです。

ただ、今に抵抗する考えの全てを解くわけじゃないですよ。

いろんな心のしこりってあるじゃないですか。
これらをすべてキレイにしたら、どこかにたどり着くという話じゃないんです。

そんなのキレイにしなくてもいいんです。

なんかやたらと浄化浄化ってねぇ。
こだわりたくなっちゃったりするじゃないですか。

でも、浄化なんて本来は必要ないんですよ。
だって、別に穢れてもないし汚れてもないですからね。
汚れや穢れみたいなもんは、ぜーんぶ錯覚ですからね。

私は穢れているんじゃないだろうか?っていう思いは完全なるウソですから、
そういう思いにとりつかれそうになってるなら、
それは錯覚を見ているということになります。

もし、誰かがあなたにそういった事を言うのなら、
それは、だましてコントロールしようとしているか?
無知ゆえに信じている錯覚をあなたにもうつそうとしているかのどっちかです。

だからそういうのに対しては、思いっきりスルーしちゃってくださいね。

 

今はシンプルで単純

まあなので、複雑さをほどいていくのは、どうしても気になる強いクセだけでよくて、
それも完全に解かなくても良いんです。

いい加減な感じで適当にほどいてやれば、後は勝手に解けていきますのでね。
ある程度ほどいたあとは、ただただ、のんきに無責任に、今にただ在ってみる。
これだけでいいんです。

今というのは、シンプルで単純なものです。

だから、その今にあるというのに、複雑な何か?は一切必要ありません。

むしろ複雑な何か?というのはぜーんぶ邪魔になるんですよね。

だから、なにやら妙な修行をしたら悟りのライセンスがもらえるとか、
妙な伝授をうけたら悟りに近づくとか、
高度な瞑想を身に着けたら悟れるとかね。

そういう複雑なものを手に入れてしまったのだとしたら、それもまた捨てなきゃならんのです。

複雑さの一切をほぐしちゃおう!

あらゆる複雑さという錯覚がとけること。それが悟りであり、
複雑さが一切ない今にただあること。
それが今にただ在ってみるということなんです。

複雑さの全ては幻想なんですよね。この幻想から目覚めることで、
複雑なものなんて全然ないじゃん!と気づくってことなんです。

ただ在ってみることで、複雑なものを身に着けなくても絶対的に大丈夫であるという真実が、明らかになってくるんです。

ぼくらは、大丈夫であるためには何かしらの理由が必要だと思いこんでいるんですけどね。
この理由が複雑であるほど高度であると思ったりしているんですけど、この複雑さの全てがただの幻想であることを知るんですよね〜。

ま、そういうことなので、
なんの根拠もなく、ただただシンプルに、
のーんきな気分で今に在ってみましょう!

きっとそれが呼び水となって、今ココにある至福を呼び戻してくれますよ〜♪

 

 

takuteto.hatenablog.com