Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

はい。どうもおはようございます。タクさんです。 大晦日ですね!いやー今年は大変でしたねー。まー僕も個人的に色々とあった一年でした。 まだまだ大変だろうとは思いますが、このブログが少しでも力が抜ける休息になればありがたいです。 // 今年は、あま…

思考のリアル感から離れるコツ

はじめに なぜストーリーを無視できないのか? 焦らずゆっくりと はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー僕らはいつも何かしらを認識しようとしています。 それはまるで、小鳥ちゃんが常に餌を探しているのに似てるなーって思いま…

僕らは生まれてきたまんまでもう完璧です。

完璧さの根拠は? 限定された私が混乱のきっかけ 全体像をみるには離れなきゃみえない。 変な律儀さ 完璧さの根拠は? ほーい。どうもおはようございます。タクさんでございますよー。 年の瀬の頃。いかがお過ごしでしょうか? まー僕はといえば、へ??年の…

非二元や悟りの話への触れ方

はじめに 至福へのあこがれ ストーリーの始まり 話の触れ方 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー、この世には至福しか存在しない!なーんて言われたらねー。そりゃー、そういうことをわかりたい!って思いますよね。 だって、そ…

「それ」は言葉を超えています。

「それ」とは何よ? 「それ」は完全に言葉を超えています。 探るのではなく、抜く 「それ」は言葉の中にはありません。 「それ」とは何よ? はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日はねー。「それ」のことについて書いてみたいと思います。 …

目の前の世界は全て新しいおニューの世界です。

はじめに 古さという概念はどこから? 比較は自分を危うくさせる 比較は単なる記号でしかない はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。常におニューな毎日を満喫しておられますでしょうか? 世界ってね。常におニューなんです…

思考や感情に取り込まれると、焦りとパニックに陥ってしまうんです

はじめに 焦りはある種のパニックです。 パニック状態は視野を狭くする ゆったりと構えよう はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん、ゆっくりされてますか?なーんていうかねー。 世の中、せかせかしてるやないですか。そんな…

自然で在るということ、平常心で在るということ。これは普通で在るということなんです。

はじめに 頑張るとは普通じゃ無いことをしようとすること 自然なものに色を加えると嘘臭くなる 完璧さとは普通さである 普通に戻ろう はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 知らない間に思いっきり年の瀬ですねぇ。なんか、今年一年は一…

恐怖や不安との付き合い方

はじめに お笑い効果 恐れや不安は体の感覚によって演出される フニャンフニャンのクニャンクニャンになってみる 緊張の仕組みを観察してみる はじめに はいよー!おはようございます。タクさんです。ちなみに、子供の頃、父親につけられたあだ名は「タコ」…

【嫌なことへの対処法】ポリアンナ効果とポリアンナ症候群

はじめに ポリアンナ効果 ポリアンナ症候群 嫌なことの種類 嫌なことの過大評価 はじめに にょほほ。おはようございます。タクさんです。 できれば、良いことだけを感じていたい。これって、みんなが望むことだと思います。 そりゃー、嫌なことには巻き込ま…

【この世のウソ・ホントのお話】サンタはいないっ!

はじめに 思ってたことがウソだった衝撃 ストーリーはウソでもホントでもない ウソとホントがあるという幻想 はじめに 小学校6年生までサンタを信じていたタクさんです。おはようございます。 小学校の低学年ころって、年の瀬になると、サンタがいる・いない…

人生の拠り所と自燈明(じとうみょう)

はじめに ストーリーはファンタジーである。 拠り所って大事 あなたにとっての拠り所 自分を拠り所にすることで自分が輝く はじめに はいよー!おはようございます。タクさんです。 まー、毎日ここで、あーだこーだと語っているわけなんですけどねー。 ま、…

心の反応の奴隷にはならなくても良いよーというお話し

はじめに 僕らは筒のようなもの 腸と脳は相関している 心と体 悩みは体のどこで起こってる? ニヤニヤ体操! はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー僕ら生物ってねぇ。なんか筒のようなものなんですよね。口からいれて、お尻から出…

「でへへ、、、ポリポリ」の法則【深刻さは全て演出に過ぎない】

はじめに 人生とは心の持ち方ひとつである どんな反応が起こっても、それはそれで良し 反応はあってもいいけど、乗っからなきゃならないものではない うまくいかないなら、誤魔化しちゃおう はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 最近ね…

自分以外を勝たせる

お客さんに勝たせなさい 自分を喜ばせる 自分とその他 自分もその他も自分そのもの。 その他を勝たせると、自分が勝つ。 お客さんに勝たせなさい はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いきなりステーキというお店があるじゃないですか。最近は…

妄想(ストーリー)に戻ってきてしまうという悩み02

はじめに 素の今 素の今に戻るには 妄想(ストーリー)からの目覚め はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。よい朝をお迎えでしょうか? どんな朝でも、にっこりと笑ってみると、きっとよい朝になってくれると思いますよ。 …

妄想(ストーリー)に舞い戻ってしまうという悩み01

はじめに また妄想に戻ってしまう。 大事な心構え 「素の今」いつでもはオープンです。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。引っ越しってめんどくさいですね。 そうそう、僕は、書類に記入したり提出したりというのが、人一…

毎日をちょっと楽しくする改善のススメ

はじめに 改善とは 毎日をちょっと楽しくする改善のススメ はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 改善!っていう言葉があるじゃないですか。トヨタっぽくいえば、「カイゼン」ってなるんですかね。 この改善ねー。皆さんはどう思うかわから…

【ストレスとの付き合い方】ストレスと妄想

はじめに ストレスは悪いものではありません ストレスとは何か? 不必要なストレス はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてさて、知能指数ってあるじゃないですか。なんかクイズみたいなものを解いて出す指数です。 この指数が高いと…

不安をあおる者はスルーで良い!

はじめに 人生とはフルコース料理 酸っぱさもまた人生の味 どんなに酸っぱくても大丈夫! 不安な時ほどすがりたくなる はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやねー。皆さんは占いとか行ったりしますか? 僕ねー。占い師さんってね…

【強い心とは】竹のようにしなやかに〜。

はじめに 竹のようにしなやかに〜 心の強さ 動じないのではなく、動じる必要性が失われる。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんお元気にお過ごしでしょうか?? 僕もねー。色々とバタバタとしております。せっかくのセッショ…

矛盾する非二元について

はじめに 矛盾とは なぜ矛盾を嫌がる?? ありもしない大前提にこだわるから苦悩を導く それのこと はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 あんたさぁ。おはようございます!タクさんです。って名乗ってるけどさぁ。 名乗ってるクセに …

思考に巻き込まれないコツ06

もふもふのウサギやワンコなんかをみて、「きゃー!まるで、ぬいぐるみみたーい」なんてコメントに、一言あるタクさんです。 あれって、変ですよねぇ。だって、ぬいぐるみの方が寄せてきてるんですからねぇ。 どうも、おはようございます。 さて、昨日の続き…

思考に巻き込まれないコツ05

はいよっ!おはようございます。 ほい。では、今日も昨日の続きとなります。今回はちょっと長丁場ですねー。もしよかったら、先にこちらの記事を読んでいただけると幸いです。 takuteto.hatenablog.com takuteto.hatenablog.com takuteto.hatenablog.com tak…

思考に巻き込まれないコツ04

はい。どうもおはようございます。タクさんです。 では、昨日の記事の続きを書いていきたいと思います。 前回の記事を読んでおられない方はそちらから読んでいただけると幸いです。 takuteto.hatenablog.com takuteto.hatenablog.com takuteto.hatenablog.co…

思考に巻き込まれないコツ03【判断から自由になる】

思考は判断を元に起こる 人生で大切なこと 判断から自由になるコツ 判断を観るためのコツ 思考は判断を元に起こる はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日も前回の続きを書いていきますよー。前回の記事を読んでいない方はそちらから読んで…

思考に巻き込まれないコツ02【無我の境地の注意点】

無我の境地 無我の境地の厄介な側面 悟後の修行 悟りという妄想 無我の境地 昨日の記事の続きです。まずは、昨日の記事から読んでいただけると幸いでございます。 takuteto.hatenablog.com 判断から離れると聞くと、一切の判断が訪れない状態を保つ!みたい…

思考に巻き込まれないコツ01

はじめに 判断中毒 妄想の材料 はじめに どうもっ!おはようございます!タクさんです。 皆さんお元気でしょうか? 初めてこのブログを見ていただいている方もありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。 よくご質問いただく中に、こういったこと…

思考お化けにとりつかれちゃった!そんな時の対処法

はじめに 全ては変わる 思考は状態を作る その状態は永続するような錯覚をつくる はじめに おはよーございまーっす!タクさんです。 みなさんどんな天気が好きですか?僕は晴れが好きです。 まー、晴れが一番人気ですからねー。大体の人は晴れがいい!ってな…

心を亡くすと忙しい

はじめに 心を亡くす ヒマを作る 好きなものに囲まれてみる はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 好きなことやりゃーいいじゃん。オモロイことやりゃーいいじゃん。 ってね。ゆーてたとしても、 とーはーいーえー! 「やっぱり自分のオモロ…