Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タクさんセッションのお知らせ 2022年3月分

おはようございます。タクさんです。 ごめんなさい。今日はセッションのお知らせです。 遅くなりましたが、今年最初のセッションです。ちょっとしばらくは不定期の開催になりそうです。 というわけで、3月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMとい…

【ワクワクだけで生きていきたい!】緊張と緩和のおはなし

はじめに ワクワクだけを感じて生きていたい ワクワクと不安と緊張は同じもの? 遠足前のワクワクと不安は同じ 緊張と緩和 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 論語ってあるじゃないですか。孔子のお言葉ですね。 三十にして立つ四十…

深刻さが醸し出す演出に負けないでね

はじめに ウソとホント 深刻さとは緊張感 良いも悪いも演出にすぎない カラクリをただ眺める。 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 水曜日のダウンタウンでのお気に入りは、ほんとドッキリです。 このほんとドッキリとはどういうこと…

【諸行無常】先が見えた時代がやってきたことがないし、時代は常に変化している

はじめに オモロク遊ぼう 演出による恐怖は殴りかかってこない はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 先の見えない時代。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ってねー。言うたりしてるんですけど。 はっきり言って、いまだかつて、先が…

己のハードルを下げる方法

はじめに 己のハードルを下げるにはどうすればいいのか? 己のハードルは何で出来ている? 比較の概念に気づくこと はじめに こないだ、糸井重里さんの話をたまたま聞いたんですけどね〜。すごいですよね。 もう20年以上毎日記事を書いてるんですって。 ひ…

己を知るには、己のハードルを下げればいいよん♪

はじめに 己を知るのはなぜ難しいのか? 心の奥に隠された自分 己を知るにはハードルを下げよう はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 孫子の兵法というものがありますよね。 その兵法の中に、敵を知り己を知れば百戦殆うからずという言…

中道って丁度いいということ??

はじめに 丁度よいの正解は? 丁度よいを選ぶのではない。 白も黒もない 無色透明こそ全て! はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 いやー。ここ数年、ギターを触っておりません。 いや、前はね。ギターを趣味で習ってたんですよ。クラシック…

感情ちゃんを迎え入れてあげよう

はじめに 考え方を変えるのはムズい! 感情には信念がある 感情ちゃんを迎え入れてあげる はじめに いーつのことだか、思いだしてごーらん。あんなことこんなことあーったでしょーう。 ってね。歌があるじゃないですか。あれを卒園式の園児に歌わせるのって…

執着と思考

はじめに 執着と思考は別 執着とは、思考がぺったりとくっつくこと 自分感覚に名前はない はじめに あいよっ!おはようございます。タクさんです。 よくね。執着を手放しなっさーい。なんてね。言われてたりするじゃないですか。 そんな時にね、僕らはついつ…

幸福と不幸と、のたりのたりと。

はじめに 幸福の探求 幸福の定義 不幸を捨てる はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さん。のったりしてますか〜。 春の海、ひねもすのたり のたりかな。 ってね〜。 これは、春の海って、一日中、波がのったりとしてるよねーって…

主体という感覚は幻想なのか?

はじめに 主体という感覚は幻想なのか? 私・主体という解釈から生まれるストーリー はじめに みなさんはカニって好きですか?なんかカニって食べてると無口になったりしますよねー。 そんなカニなんですけどね。 タラバガニっているじゃないですか。身がめ…

思考と苦悩

はじめに 思考と苦悩 なぜ、思考は僕らを苦しめるの? 収縮された思考と解放された思考 はじめに はいよっ!おはようございます。月イチのアカスリが最近楽しみなタクさんです。 アカスリはサウナに行ったついでに受けることが多いのですが、最近はサウナブ…

目覚めの体験後におこる「あるある」パート2

はじめに 【あるあるその4】行ったり来たりを繰り返す 【あるあるその5】以前よりも思考や感情が重く感じる 【あるあるその6】隠していた嫌な自分を隠せなくなる まとめ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 また明日〜。とかいい…

目覚めの体験後におこる「あるある」パート1

はじめに 【あるあるその1】「ワシはとうとう目覚めたぞ〜!」から逃れるのは結構厳しい 【あるあるその2】思考が戻ってきてちょっと焦る 【あるあるその3】ホントに私はめざめたのか?と確かめたくなってしまう はじめに はい。どうもおはようございます…

気づきと自分

はじめに 僕らは景色をみることができる 気づいているから観れている。 気づいている「自分」は何?? はじめに はいよっ!おはようございます。肉の日に調子に乗って食いすぎたタクさんです。 まーそれにしても、在宅勤務だと平日にニンニクを思いっきり食…

やりたいことってホントはちょー地味

はじめに やりたいことも本気になれることも無い やりたいことは下手したら面倒でダルい やりたいことは後からじんわりくる はじめに おはようございます。タクさんです。 いやー。ナメてました。 何をナメてたのか?といいますと、ペヤングの獄激辛ですよ。…

改良改善ってそれほど必要じゃないよねぇ

はじめに 改良改善の不都合 思考の改良改善もいらん はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 改良する。そして、改善する。 いわゆる改良改善ですね。 これって、なんだか思いっきり正義面しててなんか気に食わない!って感じませんか? 我…

良いと悪いはセットで一つ

はじめに 物事は捉え方次第 良いと悪いはセットで一つ 執着が落ちる時 はじめに はい。どうもおはようございます。 プラス思考!だとか、ポジティブ思考!なんて言葉が、若干苦手なタクさんです。 プラスだとかポジティブって、好きな人は好きですよねぇ。 …

「私は在る」のに「私はいない」ってどういうこと?

はじめに 私が在るなのではなく、私は在る。 私は在る 私は在る=私はいない はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあ、皆さん。やっぱり、自分のことって気になりますよねぇ。 僕らの最大の関心事ってやっぱり自分ごとだったりするん…

葛藤と苦悩の深み

はじめに 苦悩の深み 葛藤の中にある隠された本音 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 僕らってね〜。結構自分のことって知らないんですよね。 究極的には、自分というのは実在しておりませんので、だれも自分は何なのか?という事を説明…

レオナルド・ダ・ヴィンチさんの教え

はじめに 思考に囚われているとき、何が起こっているのか? 感覚と思考の同化 はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 天才で名高いレオナルド・ダ・ヴィンチさんですが、彼はかなりのメモ魔だったらしく、彼のノートのいくつかは今でも現…

【私は在る】あなたは自信ありますか?

はじめに あなたは自信がありますか? 根拠と自信は別の話 自信に根拠は必要ない 私は在る はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 あなたは、神を信じますか〜?なーんてね。子供の頃にちょっと流行ったフレーズのような気がします。 ち…

【悟りと目覚め】虚無とコレのおはなし

はじめに 至福 虚無と「コレ」 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあ、僕らってね。どこまで行っても「コレ」しかないわけです。 僕らの本質もまた、「コレ」そのものです。 なんじゃい「コレ」って!って思っちゃいますよね。 「…