Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を捨てる?執着を捨てる?

はじめに 思考が起こらない状態を保つ?? 無いものは捨てられない 執着は演出のようなもの はじめに はいどうも〜。タクさんです。 これは思考だ!思考は捨てよ!これは執着だ!執着は捨てよ! 私はいない!それは思考だ!それを捨てよ! とかね〜。もしか…

三十六計逃げるに如かず

はじめに 思考の中にある問題 わからなきゃいけないことはない 三十六計逃げるに如かず はじめに はいどうもー。おっはようございやすっ!ちょっとした歴史マニアのタクさんです。 歴史でも古代史が好きでしてね。エジプトやローマ、古代中国も大好物です。 …

後悔は別にしても良いものなんです。

はじめに 思い込みの殻をぶっこわーす 良いも悪いもない 後悔の奥 はじめに ふぇ〜い。どうもオハです!おはようございます。タクさんです。 みなさんは、最近どんなことに後悔しましたか?まー、後悔なんてものは生きてりゃ何度もするもんですよね。 後悔は…

目覚めは手に入れるものではない

はじめに 思考のストーリー ストーリーは夢そのもの 目覚めは手に入れるものではない はじめに はーい。どうもおはようございます。ゼルダの新作をとうとうクリアしたタクさんです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? まー、今回のゼルダはいい出来でし…

思考の引力と気づきの話

はじめに 思考の引力 思考はツール 私は光 はじめに にょほほほ。おはようございます。自称雑学王のタクさんです。 なんだろ?モノゴトを知るってね。なんか、なんとも言えない魅力がありますよね〜。 だから、いろいろと知りたがりになっちゃうわけです。い…

記憶を参照しなければ、残るのは「今」だけ

はじめに 思考と記憶 思考は記憶で出来ている 記憶は正確ではない 今に在る はじめに はーい。どうもおはようございます。記憶力がダメダメなタクさんです。 皆さんは記憶は得意ですか? 僕はね~。昔から全然ダメなんですよ。だから、学校の成績は散々でし…

きゃー!恐れを消したい!

はじめに 恐れを捨てれば恐れはなくなる? 恐れからは別に逃げなくてもいいよ 恐れちゃんもまたカワイイやつです はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いまさらながら、恐山(おそれざん)って山があるじゃないですか。あのネーミン…

一切の言葉を締め出す

はじめに 思考は言葉でできている。 言葉は真実でも事実でもない 一切の言葉を締め出す。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 えーっと、特技は指芸です。指芸とは、指を巧みに普通は動かせないやり方で動かせる!ってやつなんです…

自信に根拠は必要ない

はじめに 自信に根拠は必要ない。 思考の奴隷化現象 思考はツールである はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、自信ってありますか?なんかねぇ。日本では特にそうなのかもしれませんけど、自信ある!なんて言っちゃうと…

私は誰か?

はじめに 私は誰か? 誰やねんっ! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ラマナ・マハルシさんっていうね。有名な聖者の方がおられるんですけどね。 彼はなんか誠実な感じがしてすきなのよね。だって、悟りのライセンス発行みたいな…

僕らはただの気づきである

はじめに 僕らは何をコントロールできているんだろう? 自分という幻想 僕らはただの気づきである はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 中高生の頃って、やたらと散髪に失敗しませんでしたか?僕なんかは天パーなのでよく失敗しまし…

喜びは些細なものの中にある

はじめに 価格と価値 喜びという価値 喜びは些細なものの中にある はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 毎年発表があるのかないのかはわかりませんが、みんなの悩みベスト3に大体いつも入ってくるのは、人間関係の悩み健康の悩みそして…

一休骸骨と生きる喜び

はじめに 一休骸骨 地球の主役は人類ではない 非二元のメッセージ はじめに はいよー。どうもおはようございます。タクさんです。 ゲームをするにも、スポーツをするにも、鬼ごっこをするにもね。 そのコツはルールを知るものが断然有利なんですよね。そして…

タクさんセッションのお知らせ 2023年6月分

おはようございます。タクさんです。 すいません。本日は6月のセッションのお知らせをさせてください。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッケー…

今週いっぱいお休みします。

はいどうもー! タクさんです。おはようございます。 すいません。 ちょっと諸事情がございまして、今週いっぱいブログの更新をお休みさせていただきます。 ですがみなさん!ご安心くださいませ!なぜなら、このブログで書かれているテーマは一つです! です…

ただ、今に在る

はじめに 全ては常に新しい 未来と過去は同じもの 私も記憶によって作られている ただ、今に在る はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 全ては「今」「ココ」にあります。つまり「今」「ココ」以外にはなんにも無い。 なーんてことを…

【許しの話】許せないを許せるに変えなくてもいいんだよ〜

はじめに 許すとはそう在ることを認めること 許せないを許せるに変えなくてもいいんだよ〜 行き着くところは「どうでも良い」 はじめに よっ!おはようございます。タクさんです。 どーもよろしくお願いします。 ま〜僕はここでも、どんな思いが起きたって、…

あるがままに在るというのは、世捨て人になることじゃないんですよー

はじめに 早く人間になりたい! ルールと演出 あるがままに在るというのは、世捨て人になることじゃないんですよー はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 子供の頃に見たアニメでね~。今でも印象に残ってるのが、妖怪人間ベムなんで…

見てるぞ!という存在

はじめに 見ているし、見られている感覚 ただみている。気づき。 安心のコレ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 一昔まえなんですけどね。東京の至る所に、歌舞伎の隈取をした目のイラストのシールが貼られておりまして、「見てる…

マーラちゃんの策略

はじめに マーラちゃんの魅力 マーラちゃんの策略 マーラちゃんは実はハリボテ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、ブッダの物語を読んだことがありますか?ブッダの生涯は物語として結構くわしく残っているんですよね…