Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2016-01-01から1年間の記事一覧

探求のエネルギー

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 大晦日ですねー。 みなさん。良いお年をお迎えくださいね。 さて、今日もブログはいつも通り淡々とした内容で進めていきますねー。今日は探求のエネルギーについて書いてみたいと思います…

生きてるだけで丸儲け

▼ポチッと応援おねがいします! 自分のね、良い部分とか得意なこととか、そういうのって認めるのは結構簡単だと思うんですよ。よっしゃー!オレすごいっ!ってね。 でも、できてない部分、ダメだと思ってる部分。 そういうところこそ、それでもう素晴らしい…

判断と観念とイメージの世界と…

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 今日は、判断ということをテーマに雑談を書いていこうかなー、と思います。 僕らの思考は起こったことの後付けなんですのよー。なんてことをよくこのブログでは書いてるわけなんですが、 …

見るだけっていうのと、観賞意識について

▼ポチッと応援おねがいします! 見るだけっていうのは、いわゆる観賞者の意識になるってのと似てるかもしれませんが、ちょっと違うのは、鑑賞者の意識ってのも無いということなんです。 まずは鑑賞者になって見るのも良いと思いますが、変にそれにこだわるこ…

自分の中の内と外

▼ポチッと応援おねがいします! 苦しい思いがあるとき、自分の中には、自分を苦しめる自分の思いと、誰かに苦しめられる自分という思いのにパターンが存在します。 まず、自分を苦しめる思いですが、あんなことを言われた。こんな状態になっている。誰かと比…

何にもないものがある?なんやそれっ!

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。 タクさんです。 今日は、何にもないものがある。ってことについて書いてみよっかなーと思います。 いやいやいや、何にもないものがある??なんじゃそれ?? って思いますよねぇ。 これって、もう、自分…

情熱の薔薇

▼ポチッと応援おねがいします! 見て来たものや聞いた事、今まで覚えた全部デタラメだったら面白い! これ、僕が大好きなブルーハーツの歌の歌詞なんですけどね。 でも、ホントその通りで、デタラメとまでは言いませんが、ま、デタラメみたいなもんなんです…

一切皆苦

▼ポチッと応援おねがいします! お釈迦さんは、この世のものは「一切皆苦(いっさいかいく)」やと表現されたらしいですが、この苦っていうのは、全ては思い通りにはならないということなんですね。 思い通りにならないのは苦しいって事なんです。この世の全…

夢や希望があっても良し!なくても良し!

▼ポチッと応援おねがいします! 人生にはどうしても、夢や希望があった方がいい。みたいな考え方もあったりすると思うんですが、 夢や希望は、必ずしも必要なものでは無いんですよねー。 目的や目標だってそうです。あるならあるでいいんですけど、なきゃな…

自分っていう感覚は実はいいかげん

▼ポチッと応援おねがいします! 自分っていう感覚ってね、結構がっつりいつも変わらず、変わらないところにいるもんだと思いきや、結構いい加減だったりするんですよね。 普通は体とか心に自分という概念を置いている場合が多いわけです。そして、体の場合は…

時間感覚と自己感覚

▼ポチッと応援おねがいします! 時間感覚と自己感覚、つまり私という観念はセットで現れてきます。何かに没頭している時とか、大自然を前にふあぁー!とかなってる時、はたまた熟睡してる時なんかは、時間の感覚も忘れてます。そしてそんな時は、私という感…

ありのままは、どうあっても、ありのまま♩

▼ポチッと応援おねがいします! ありのままでいる。 ってね。 どうにかしようのないものなんですよね。 何て言いますか、もう、何してても、それがすでにありのままなんですよね。 ありのままでいよう!ってしてる時点で、ありのままじゃない自分がいるって…

あるがままへのダメ出しって、自己否定だったりするんですよね。

▼ポチッと応援おねがいします! 目の前の現実、あるがままではダメだ!って言うのが、あらゆるストーリーを作り出す、ってな話をねー、このブログではしてるわけなんですが、この「ダメだー!」ってのは、実は自己への否定なんですよねー。この否定が、ある…

至福ってなんやねん

▼ポチッと応援おねがいします! おっはようございます。タクさんです。真我とは、「それ」とは至福であーる。 なんてね。そういった表現があったりするんですけど、今日はこの至福について書いて見たいと思います。 至福ってなんやねんといいますと、実は、…

人生のシンプルさを打ち砕く「べき思考」

▼ポチッと応援おねがいします! 夢や希望ってあるじゃないですか。将来の目標とかね。 そういうのって、全然悪くないですし、そういうのがあるのなら、それで全然イイんですけど、 そういった夢とか希望っていうのは、あくまでも頭の中で作り出されたイメー…

見抜きがおこるってどういうこと?

▼ポチッと応援おねがいします! おっはようございます。タクさんです。 よくこのブログでは、よく明らかになるんです。見抜かれるんです。見抜きが起こるんですー。とか言った表現を使ったりしてますが、 今日はこの見抜きについて書いてみたいと思います。 …

自分を受け入れるということ

▼ポチッと応援おねがいします! 業とか、カルマってのもなければ、原因があって結果がある。ってのもあらへんのですよねー。 で、良いも悪いもなければ、正しいも誤りもない。 だからね。自分がどうなろうとかこうなろうって考えたり思い悩んだりする以前に…

足るを知るの意味について

▼ポチッと応援おねがいします! 足るを知るってのはね。 「あんた!贅沢言わんと、今あるものでも十分でしょ!良い加減にしなさい!」 みたいなね。 どちらかと言うと、我慢しなさーい!みたいなニュアンスではなくてですね、 本来はもう満ち足りている。そ…

自分の内側と、自分の外側

▼ポチッと応援おねがいします! どうしても僕らって、自分の内側と外側がなんとなーくあるように感じてたりするんですよねー。この内と外に分けられる感覚ってのが、分離感なんですよね。 で、この分離感で持って世界を見たり感じたりしてるわけですが、よく…

何かを掴み続けないと怖いねん

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らって普段は、何かを掴み取っておかないとちょっと怖いんですよね。 怖いっていうか、なんていうか手持ち無沙汰っていうか、宙ぶらりんになったままってのが、なんか気持ち悪く感じたりしちゃうんですね。 なので、何かし…

カルマを解放し執着を捨て去るのじゃー

▼ポチッと応援おねがいします! カルマを解放なっさーい!とか、執着をすてさりなっさーい! とか、 遊んだおもちゃは早く片付けなっさーい! とかね。 そういう事が言われてたりするやないですか。 そもそもねー、カルマって言葉がなんかちょっと怖いんです…

自分が自分に話聞かせるのが物語

▼ポチッと応援おねがいします! 自分が話して自分が聞く。これが、まさにストーリーなわけですが、頭の中で、考えのおしゃべりが続いてる時って、まさにそんな感じになってるんですよね。で、ということはつまり~~で、ということは、~~で~。って話を発…

こんなことが大変なんですー!

▼ポチッと応援おねがいします! こんなことが大変なんですー!ってな相談を非二元の先生にしてる場面を見たことがあるんですが、先生は「それはそれが起こってるだけなんです。ピシャリッ!」 「ツラがる個人は存在しませんっ!ピシャリッ!」 ってねー。ゆ…

空に入らなくてもいいし、今ここに戻らなくてもいい

▼ポチッと応援おねがいします! イマココに落ち着くのです。とか、空に入るのです。 みたいな表現ってありますけど、これって、ちょっと誤解があるかもしれません。 だって、今ここって正に今ここであって、それって、もうそのまま、今、ここの現実な訳です…

じ、自分はおらんねや!幻想なんや!だから大丈夫なんや!

▼ポチッと応援おねがいします! イヤな気持ちとか、重たい感覚とか、心の迷いにはまっちゃったりした妙な苛立ちとかね。そういうのにがっつりハマり混んだり。 そういう時には、そのイヤな気持ちとか、探求の欲求とかをね。ここに居させてあげるんですー。っ…

「起こってる」と「起こってない」はセットなんです。

▼ポチッと応援おねがいします! ほら、音ってやっぱり静かさがあるから音が認識できるわけですよね。書道の文字にしても白い部分があるから、黒の部分も映えるわけであって。 何かしらの起こってることも、なーんもないがあるから起こってられるんですよね。…

それってどれ?

▼ポチッと応援おねがいします! ったく、いつでもそれとかコレとかなんやゆーたら、「すべてはこれです。これしかありません(微笑)」なーんて、「それしかない」とか「コレしかない」とか言いよってからにー! なんか、いっつも最後は煙に巻かれるような感…

体験の後に来る、「でっていう」現象

▼ポチッと応援おねがいします! なんかね。一瞥体験とかの後に、「でっていう」現象が起こる場合があるんですよね。僕もこの「でっていう」現象にちょっと悩まされたことがあったので、今日はその「でっていう」現象について書いて見たいと思います。 何度も…

自我ちゃんの抵抗は自然なもの

▼ポチッと応援おねがいします! 雨は大地を濡らすのが仕事。風はビューって吹くのが仕事。そして、自我ちゃんは自分の安全を確保することが仕事。 これらは自然現象のようなもんなんですよね。 だから、抵抗がまだ自分に残ってる〜。なんて思うかもしれませ…

無意識だったことを改めて見てみる

普段、無意識にやっとったこと。感じてたことなんかをね、ちょっと見てみるんです。 よく、デフォルト(初期設定・標準の状態)が「それ」なんですよー。とかね、ここでは書いてますけど、 デフォルトが「それ」そのものだということは、「それ」そのものじ…