Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが奇跡!

あのねぇ。つまりは、なに基準やねん!っちゅうことなんですよ。 ど、、、どないしてんいきなり! ってね。話なんですけど、いやいや、普通とか、特別さとかね。そういう事の話です。 普通も、特別さも、基準あってのはなしやないですか。 止まり木にハリソ…

明け渡しと自由。

明け渡し。それはもう流れに任せ切る!みたいなもんとも言えるかもしれません。 そう「神よ!どうぞ私の人生、そして私の身体をご自由にお使いください!」と宣言するようなもの。 ただね。ここでちょっと誤解をしないでほしいわけです。 あなたが、明け渡す…

非二元メッセージの使い方

非二元のメッセージとかを読んだり聞いたりしてると、たまにわかった!ってなることもあるとおもいます。よくわからないけど、何かがひらめいた!って感じですねー。でも、その後、何がわかったのかを確かめようとしてみると、途端になにがわかったんやろう…

はたして、動物や赤ちゃんは悟っているのだろうか?

よくね。悟りの話なんかでは、動物や赤ちゃんは悟っていますよ。なーんてことが言われてたりするんですけどね。 じつはそれって、ちょっと違ったりするんですよね。もちろん、「そのまんま」であるというのはそうなんですけど、じゃあ、「そのまんま」ってな…

そのまんまでリラックス

今から30年ほど前、まだ僕が子供の頃ってねー。日曜日になると街が静かになったんですよ。お店なんかも一斉にお休みになるし、会社も大体が休みなので、車の往来も少なくなったりして。 今でもヨーロッパなんかではお昼休みや日曜日なんかは静かになったりす…

何が嘘で、何が本当なの?

これを読んでる皆さんも、今、呼吸はしてはるし、心臓も動いとりますよねえ。いや、両方とも止まっとるで!という方は、今すぐ救急車を呼んでください。もしかしたら、もう人間をやめているのかもしれません。ま、たいがいのみんなは普通に心臓は脈打ってる…

気分悪くてもええやん!そんなに私を悪者にしないでよっ!

怒っていたり、不安に思っていたり、寂しかったり。そんな時ってなんとかそんな思いを抑えようとしちゃいますよね。だって、気分良くいたいですもんねー。 あれ?昨日はあんなに気分が良かったのに、今日は気分がすぐれない。おかしいなぁ?気分良くなる本で…

心という自然現象

色々な思いはやってきては去っていきます。感覚や感情もそうです。そういったものを総称して心だと表現されたりもしますが、そういった心も常に一定である何かとして存在してるわけじゃなく、あらゆる思いや感情がやってきては去っていく。その現象を心やと…

型にはまらんでもええねんで。

任せきってノリノリで居れば良いんですけど、ノリノリでいようとは思うけど、やっぱりやらなきゃならんこともあったりして、それが嫌だったり辛かったりするのよねー。この環境から脱出しなきゃノリノリになりきれない気もするし、でも、環境からすぐには脱…

ただ起こってるだけ。とは何でしょう?

各個撃破ならどうということはない。ただ寄り集まると厄介だ。それが一つの大軍になるからのう。 というわけで、いきなりなんの話やねん?とお思いの方もおられる今日この頃。おはようございます。タクさんです。 // 思考ってね。いろんな断片をつなぎ合わせ…

生命の海と表現の波

僕らの本質は生命そのものです。ま、当たり前ですよね。 僕らはみんな生きている生きているから歌うんだー♪ってことですのでね。 歌が歌えるのもいきてるからであって、死ぬかもしれん!と心配できるのも生きてるからでございます。 でもその生命そのものか…

豚に真珠。馬の耳に念仏って実はこんな意味だったりして。

「この世とあの世」みたいな話がありますよね、で、もしそういうのがあったとしましてね。この世ではあの世のことは秘密になっているのだとしたら、もう完全にあの世のことはわからない仕組みにしておかなきゃいけないですよねぇ。 前にも多分何度か書いたん…

今ここに起こってることの愛おしさ

僕ねー。とっても弱い映画のジャンルがあるんですよ。弱いってのは、泣きそうになるっていう意味なんですけどね。そのジャンルってのが、なんて言いますか、何だかんだと色々あった後にラストシーンで子供だったり青年だったりした主人公が時はたち、おじい…

どこもかしこも、自分だらけ

森山直太朗さんの歌で「どこもかしこも駐車場」って歌があるんですけど、知ってます?あのうた、良いですよね!オモロくて、切なくて、、、。 森山直太朗 – どこもかしこも駐車場 Studio Session 2016 ま、シュールな歌の話はいいとして、 思いません?どこ…

何にもないと全部あるって同じことなんですよねん。

何にもないと全部あるって実は同じことなんですよー。 「ちょっと何言ってるのかわからない。」ってなるかも知れませんが、そうなんです。 もちょっと説明して見ますね。 簡単に言うと、それって分離のなさを表現しておるわけです。 僕らが何かを掴み取るに…

思考と感情とリアリティ

思考や感情の声を真に受けている間は、その声による物語が頭の中で展開されますよね。 真に受けるとは、真実として受け取るっちゅうことですからね。その物語も真実味を持って受け取っとるわけです。 もちろんイメージの中でね。 これはね。別に自分の中の思…

夢からの目覚めと非二元の理屈

ふあっ!単位が足りへん!!!ヤバイ留年や!!!! おはようございます。タクさんです。なんやねんいきなり。あんた学生やったんかいな!みたいな始まりですが、もちろん僕はおっさんでございます。 実はこれ、以前、結構何回もみてた夢の話なんです。 大学…

恐怖や不安と深刻感

安心せい!あと100年も経てば地球上の人間のほとんどは死んどる。 と、まあ、んなこと言われたって、怖いもんは怖いし、不安なもんは不安なんじゃー。ってのが普通の反応ですよね。 もちろん僕もそうです。 ちなみに、悟りだとか非二元とか目覚めとかは、恐…

夢と現実

そうそう、何かを覚えるときのコツって知ってます? 単に番号とか名前とかそういうのをそのまんま覚えるよりは、何か別のものを組み合わせると実は覚えやすいんですよ。 例えば、初めてあった人に名刺だけもらったとして、その名刺を見ただけだと、どうにも…

自由と欲求

かーっ!自由になりたい! ってねぇ。皆さんも思ったりしますよね。 私は自由に空を飛び回りたいの。だから、私は翼が欲しい。 まあ、翼は別に良いけど、なんとなく縛られてるような環境に対しては自由でいたい!って思ったりもするもんです。 でね。自由に…

受け入れと許し

ウサギを犬にしようとするなんて事は、とっても可哀想な話ですよね。だって、ウサギはウサギのままでもう完全に可愛いですし、口ももぐもぐやってて愛らしいですし。 もうそのままで完璧にウサギです。そのままで完全に可愛いんですからね。 それをねー。頑…

ノリノリライセンス

この話って実はみんなノリノリライセンスを持ってたんやーっていう気づきなんですよね。 なんやねん。また妙な話をしやがって。 って思われる皆様の視線を感じつつもノリノリライセンスってなんやねん?というお話をしたいと思います。 // ノリノリライセン…

「それ」はあなたから一切離れることなく常に今、ここにある。

んがーっ!最近ちょっと疲れ気味のタクさんでございます!おはようございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日は定番の「それ」はあなたから一切離れることなく、常に、今、ここにありますんやでーっていう話を書いてみよかなっておもいます。 // が…

経験はあるけど誰も経験してない。

あんたねぇ!「私はいない」とかいうけど、それを言ってるあんたは誰なんよ! てねー。思いますやんねぇ。 たぶらかさんといてー!ってねー。 そうそう。なかなか手強いのは、どうしても残ってしまう分離という大前提なんですよね。 言葉ってね。なにかを指…

意味がないと力が出ないの

何者かになろうとすること。それ自体は全然悪いことやないんですよね。 ビバ向上心! ってことで、それを楽しくやっとるなら万々歳な訳です。 ただねー。ほら、僕らって子供の頃から、テストの点が何点だとか、成績はどうだとか。 宿題なっさーい!とか、遅…

やればできる子じゃなくて、やれなくてもすでに完璧っ子ちゃんです

あくまでもまずは自分ファースト、最初に自分を可愛がってあげてよねって思うわけです。 まあ、よく「みんな自分を過小評価しとるねん!」 みたいなことを書いてますけどね。 これって、ホントはもっとやればできる子なんやで! というような意味ではござい…

生も死もイメージの中

生も死もイメージの中にある概念でしかないわけです。まあ、ぶっちゃけ命しかありませんので、生はあるとも言えるかもしれませんけど、死はありません。単にその生命が変化しとるわけですね。その変化を死と捉えるなら、毎瞬死んどるっちゅうことになります…

やりたい事、オモロイことが思いつかん!って時に。

やりたいこと、オモロイことがよくわからんわぁー。 っていう事をね。聞かれたりするんですけど、 よくわからんって時は、もしかしたら、人生をかけてやるべきことは、しっかりした確立したもんじゃなきゃいけない! みたいなね。そんな思い込みがあるのかも…

先に命ありきですやん

ガッハッハッハ!って笑えるのも、オヨヨヨヨヨォ〜って泣けるのも、命があるからですよねぇ。 今日は気分がいい!と感じるのも、あかん、調子悪いわ、、、。と感じるのも、命があるからです。 いろんな思いがよぎるのも、その思いも命というスペースの中だ…

すでにそれだからどうしようもない。

欠けてるっておもてたコレがもう完璧やん!すでに本質的なそれそのものですしね。ってことなんですよね。 なので実際はもう探す必要すら無いわけなんです。 一見めっちゃ足りないように見えるじゃないですか。お腹が減ったら食いもんが足りてないと思います…