Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイレクトなありのまま

ダイナミズムに包まれているとき、人は幸せを感じます。ダイナミズムっちゅうのは、思考を採用せずにそのまんまにダイレクトにあるということです。 まあこれは別に大げさなことでは無いんですけどね。 お尻に感じるクッションの感覚。これがもうダイナミズ…

深刻さは恐怖で誠実さは愛

まあ普段お仕事なんかをしておりますとね。 まあ普段お仕事なんかをしておりますとね。ちゃんと深刻でいることが正しい! みたいなねー。 そんな場面も多いと思うんです。 特に会議中とかね。 ヘラヘラ〜テヘラヘラン♪って ニヤニヤしてたら、「ヘラヘラ笑っ…

観念の引力

スピ系や修行系?なんて表現するのか知りませんけど、誰かのもとで探求の道筋を習う。みたいな場合にね。 得てして、自己犠牲を強いられるようなパターンってあったりすると思うんですよね。 あとは、肉体を持って生きている限りはまだまだ浄化しきれてない…

馬鹿の話

ほら、馬鹿(バカ)という言葉があるじゃないですか。 これ、鹿を馬とするという故事から来てる言葉なんですよね。 前にも書いたかもしれませんけどねー。何度でも同じことを書くというのが、このブログのポリシーですので、説明しますと、 昔の中国には、皇…

愛だけを美味しく頂きましょ。

好きなことをすればええねんでー。っていうのはホントその通りやとおもいます。まあでも、いろんな事情で、好きだけをするのは難しい場合もあると思うんです。 そういう場合でもね、ちょっとずつなら出来ると思うんですよね。 なので出来る範囲でちょっとず…

真実の探求とヘラクレイトスの川とテセウスの船。

ヘラクレイトスの川って話、知ってはります?? 宇宙の秩序とは、永遠に燃え続ける火のようなもんですぜ!とかいう言葉を残している昔のギリシアの哲学者、ヘラクレイトスっていう人が言わはった言葉なんですけどね。 ヘラクライトスの川とは、あんたは2度と…

共同幻想

僕らって個々人があらゆる幻想を持っていたりするわけなんですがねー。その幻想が他の人やその集団と共有されている場合、その幻想は共同幻想となります。 共同幻想っていうのは、宗教もそうだし、国家のルールというのも共同幻想の一つです。 他にも経済の…

許すのは自分自身のアホさです。

おはようございます。タクさんです。 キャプテン翼の登場人物では、フィールドの貴公子、三杉淳 が好きです。 その次に好きなのは、小学生時代の若嶋津くんです。 三杉くんはものすごくサッカーが上手いのに、あまり出番がなく、若嶋津くんは登場した時の圧…

繰り返すループちゃん

そっかー。自分がいるというこの自分っちゅうのが観念なんかー。 ほほっ!自分が観念やったら、自分以外の全部もまた観念なんか? あ、そうか、自分と自分以外なんて分けてみても、分けなくても、最初っからぜーんぶがあったんだー! そんな中で分けてる間だ…

時間がないのなら、なぜ全ては止まらないのん?

時間よ止ーまれ! ってねー。漫画や映画なんかでよくある時間が止まるっていう設定では、 ピターんと人の動きが止まったりしますよねぇ。 川の流れも止まり、空気の流れも止まり、人もピターってとまっちゃったりして。。。 あれ、ありえへんですよね。もし…

自分を過小評価しとるっていいますけど、過大評価すぎる場合もあるのでは??

おっはよーございます。タクさんです。良くこのブログでも、自分を過小評価しとるねん。みたいな話を書いてたりするんですけどねー。 中には「自分を過小評価っておっしゃいますが、中には過大評価してはる人もいるんじゃないでしょうか???」 って思われ…

イノチが宿るところ

おっしゃー!謎が解けたで〜!って時はなんともスッキリしますよねぇ。 望みが叶ったー!なんて時も、安心感や喜びがあると思います。 スッキリしたし、安心も喜びもあるわけですから、じゃあ、もうそれでええやん。めでたしめでたしやん? って思うわけです…

強力な誘惑

お釈迦さんが悟りを開かんと、菩提樹の前で瞑想をしていた時、マーラが現れて、それを邪魔しようとしたとかなんとか。そんなお話があります。 ときには、怖がらせたり、ときには、誘惑をしたりして、なんとかお釈迦さんの悟りを邪魔してやろうと頑張ったわけ…

あなたがすでに「それ」なんです。そして、あなたはいません。

おっはようございます。タクさんです。 あなたがすでに「それ」なんですよねん。 ま、あなたも私もおらんのですけどねー。 と、いうわけで、今日は、あなたがすでにそれ。そして、あなたはおらん! っちゅう話を書いてみたいと思います。 // よくねー。あ、…

迷いが生じた時

ふいー。おはようございます。半身浴のやりすぎで、頭痛が痛いタクさんです。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? まあでも、あれですねー。自我ちゃんでも思考ちゃんでもいいですが、この子らって、もう文字を読んだ瞬間、その意味を理解するや無いですか…

全てが明らかになる時。

それは、僕が中学生になって間もない頃だっただろうか?僕は家の棚の上にあった、一冊の書籍を見つけてしまった。 その書籍は、棚の上に乱雑に置かれた書類や飾られなくなった額の間にひっそりと佇んでいた。 僕は椅子の上に乗り、その本を手に取った。 その…

集合意識ってなんですか?

ほい。おはようございます。タクさんです。 集合意識っちゅうもんがある。みたいなお話がありますよねぇ。 スピ系でもよく言われてますし、たしかユングだったかな?彼もそういうもんについてゆーてはったらしいです。 まあ僕も詳しい定義は知りませんので、…

実は真の幸せって手に入らないんです。

実は真の幸せって手に入りません。これって、残酷な宣告ですよねー。 だって、人ってやっぱり幸せになるために生きているわけであって、だからこそ、その方法を探し求めてるわけじゃないですか。 そのためにそこへ向かって頑張ってるっちゅうのにねー。 なの…

時間と空間について

実際はねー。時間も空間もないわけです。 ただ時間や空間のなさはもう理解はできないんですけどね。空間という大前提のルールが無いと世界が成り立ちませんからねー。 でも、皆さん。ちっちゃい時、よく迷子になったりしませんでした? 僕は結構迷子になった…

寂しさ

おはようございます。タクさんです。 普段ブログでは関西弁を気取っておりますが、僕は今、東京に住んでおります。 もう東京に来て、20年近くになります。人生の半分ちかくを東京で過ごしておりますので、標準語っぽいイントネーションもバッチリマスターで…

忍び寄る義務感。

まあ、あれですなぁ。オモロイをやればいいですし、気分よくいればそれでいいわけなんですけど。でも、そうじゃない日もあるわけですよね。 すると途端に、「今はオモロイを表現できてない」「気分が良くない!これはいかん!」ってな思いを抱いたりしちゃっ…

物語の見抜きとループの終焉

むはっ! おはようございます。タクさんです。 昨日募集させてもらいましたお茶会ですが、定員に達しましたので、キャンセル待ちの受付になっておりますー。 またやりますので、今回来れない人はまた是非♪ さてさて、、、 みなさん夢って見ますか?寝てる間…

そらのお茶会のお知らせ(2月12日(月・祝)の14時から)

ほほーい♪おはようございます。 タクさんです。 今日はちょっとお知らせをさせてくださいまし。 去年もやったんですが、今年もまた、お友達のヨーコさんのプロトマニアという所でやっている「そらのお茶会」に参加させていただくことになりました。 ま、なん…

恐怖と、恐怖の克服について

A「ようB!おはよう!どうした?元気ないじゃん!」 B「いやー。ちょっと最近悩んじゃっててさー」 A「どしたん?めずらしーじゃねーか?オレでよかったら話聞くぜ!どうしたんだ?」 B「いやー。お前には言ってなかったんだけど、実はオレ、お化けなんだよ…

そのまんまで、、、、大丈夫かなぁ?

あなたはそのまんまで大丈夫なんですよー。あなたはすでに「それそのもの」なんですー。だから、何も引かなくていいし、何も足さなくていいんですー。 ゆーてねー。 そう言われたとしても、うん。それはよく聞くし、もうわかった!だから、そのまんまで大丈…

答えはどこにある??

もしかしたらね。結構強力な信念で、誤解しやすい観念っていうのが、答えがどこかにある。っていう思いなのかも知れないですねー。 答えがある。っていうのが、実はある種の宗教のような思い込みだったとしたらどうでしょう?答えはどこかにある教の信者さん…

自灯明と自分磨き

自分を磨いて自身を輝かせたい!そんな望みって持ってる人も多いと思います。 だから、いろんな能力を身に付けたいし、自分には何があってるのか?知りたいし、なにが、自分にとって正しいのか?も知りたくなりますよねぇ。 尖った石が、いろんな石とぶつか…

悟りの体験もまた幻想ですが、残念がることもありませんねん。

悟りを自分が手に入れることは出来ません。なぜなら、悟りは自分というのが観念である、「自分=単なる観念」という見抜きだからなんです。 だから、どこにも持ってくることってできないんですよね。 つまりは、自分は何も変わらないとも言えるわけです。 な…