Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は行為者であるという錯覚

【はじめに】 【行為するものという誤解】 【深まる後悔】 【僕らは観るものである】 【行為者としての責任】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 デパートの屋上遊園地がほぼ壊滅状態の今日このごろ、みなさんいかがお過ごしで…

心のご機嫌取りはほどほどに

【はじめに】 【外部要因と幸せは別物】 【観るからには距離を取らなきゃならない】 【心という単独のものは存在しない】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 しあわせってなんだっけ?なんだっけ?みたいなCMがありましたけどね…

新しい考え方のレシピは刺激的!

【はじめに】 【新しい考え方のレシピは刺激的!】 【固定観念からの離れ方】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 「シフトの時!それは、今!!!!」みたいなねー。なんかそんなキャッチフレーズってあるじゃないですか! 「変わりた…

すでに許されていることを知る

【はじめに】 【幻想をみる機能はなくならない】 【思考に巻き込まれている】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 全ては幻想です。 なーんてね。非二現界隈では言われてたりするじゃないですか! 全ては幻想です。真実はココにあ…

反芻(はんすう)が苦悩を演出する

【はじめに】 【思考に苦しむわけ】 【思考のループが生み出すリアル感】 【今だけ思考から離れてみる】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 これは思考のストーリーだ〜!思考は分離の概念で持って働いている〜! とか書いている…

【頭の中のおしゃべりからの解脱】静寂にただ在ってみるということ

【はじめに】 【頭の中のおしゃべりは好きに喋らせておけばいい】 【おしゃべりはリアル化する】 【静寂に在ってみるということ】 【はじめに】 はい。どうもおはようございやすっ!タクさんです。 みなさん。お暑い中、いかがお過ごしでございましょうか?…

自己評価なんて全部ウソ

【はじめに】 【自己評価なんて全部ウソ】 【そもそも自分に評価は必要ない】 【思考の中にいる自分はニセの自分である】 【はじめに】 ほい。オリンピックは開会式だけでもみようかなぁって思ってたんですが、すっかり中途半端な時間に熟睡してしまっており…

正しさの観念が引き起こす大きな錯覚

【はじめに】 【写真は動きを収められない】 【判断を通して観る世界】 【正しさの観念が引き起こす大きな錯覚】 【はじめに】 はい。どうもまだ、インスタがなじまないタクさんです。 いやー、ほら、インスタってやっぱり写真じゃないですか。今は、ライブ…

自分がプレイしている人生ゲームに気づく方法

【はじめに】 【ゲームを真実だと錯覚すること】 【ゲームとはルールの集積である】 【ルールからの解放】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 子供の頃熱中したゲームはスーパーマリオです。 最近のスーパーマリオってなんかマッ…

自分を許さないのは自分。

【はじめに】 【書くことで見えてくる自分のストーリー】 【僕らを苦しめる元】 【隠された自分】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日はツイッターの方に頂いた質問について書いてみたいと思います。 あ、ツイッターの方で…

自我ちゃんを手放したいのは誰?

【はじめに】 【持っておきたいという思いとは】 【自我ちゃんを手放したいのは誰?】 【手に入れるという錯覚】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らが、いわゆる思考に振り回されちゃったりする理由のもとを探っていくと、…

イノチは減らない、なくならない。

【はじめに】 【実は全てはすっかすか】 【消えた質量】 【エネルギーと質量は等価である】 【あらゆるものはエネルギーでできている】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。巣ごもり生活で体重増加気味のタクさんです。 みなさんは、運動されてお…

実際には存在しない「普通」という概念

【はじめに】 【「普通」という概念にだまされるな!】 【存在しない普通という概念】 【普通じゃないと感じるならそれは才能】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。 なんか最近、ADHDとかHSPとかSDGsとかLGBTとかとか、これまた、アルファベット…

正しさと誤りからの解放

【はじめに】 【僕らは、スヤスヤと寝る!】 【正しさと誤りからの解放】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 皆さんは動物はお好きでしょうか?まー、お察しのとおりといいますか、僕はネコ好きなわけですが、それ以外の動物も好きな…

悩みってホントは必要ない

【はじめに】 【悩みは必要ない】 【行く末の悩み】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー、生きてりゃ色々と苦悩することってあるかと思うんですけどね。 でもね。変な話、悩むということは、できもしないことで悩んでるっ…

全てはただ起こってるだけ?ってどういうことよ!

【はじめに】 【全てはただ起こってるだけ】 【分離の始まり】 【許し】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。みなさん、お元気でしょうか?僕はといえば、もうめっちゃ運動不足です。 ほら、なんか最近、雨じゃないです…

「私」という解釈が生み出す錯覚

【はじめに】 【思考が混乱するワケ】 【「私」とは何か?】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 まーこの非二元のお話をややこしくしているのは、私は思考であるという錯覚なんだと思うんですよね〜。 「私」って概念がねー。結…

この世のゲームの攻略法

【はじめに】 【頭は主語を認識しない】 【言葉は呪いにもなるが、最大のプレゼントにもなる】 【この世は人を喜ばせたもの勝ちというゲーム】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 人を呪わば穴2つ。なんて言葉があるじゃないで…

複雑な階層になっているレッテルの話

【はじめに】 【わかりやすいレッテル】 【何重にも重なったシールをいっきに剥がすのは難しい】 【レッテルは解決したという錯覚と不自由さを演出する】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 思考ちゃんってね。何かしらのレッテル付…

沈黙に溶け込むカンタンなコツ

【はじめに】 【言葉は瞬時に頭をジャックする】 【頭の中の放送事故】 【頭の中のおしゃべりの燃料を止める】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 最近ちょっと興味を持って昔の日本語の発音ってどんなの?ってのを調べてたんですけど…

脱力は目覚めのトビラ

【脱力は目覚めのトビラ】 【口角上げてため息をつこう】 【はじめに】 ほーい。金魚大好き!タクさんです。 いやー。ほんと金魚ってほんと可愛さしかないよね。 たまにらんちゅうのボコボコした頭が気持ち悪いっていう人がいまして、どこが可愛いの?とか聞…

探求は終わらないから面白い

【はじめに】 【探求は終わらない】 【そもそも探求とは悩みを解決するものではないのでは??】 【はじめに】 はーい。どーもおはようございます。タクさんです。 子供の頃に読んだ偉人さんの伝記でね。この偉人は子供の頃はどんなことでも、なぜ?なぜ?と…

焦りは分離の原動力

【はじめに】 【焦りは分離の原動力】 【理解は納得のいく分離方法を手に入れるということ】 【分離はあくまで思考の中のおままごと】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。一休みしておられますでしょうか? 慌てない慌てない…

目的に意味は必要ないよ〜ん♪

【はじめに】 【目的を見失う】 【意味はないけど目的を持つ】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日もだらだらーっと書いていきたいと思います。 いやー、僕もブログを書くのは好きっちゃ好きなんですが、時には、めんどくせ…

優しい気持ちで奇蹟に包まれる

【はじめに】 【価値観がないからこそ、全てを受け入れてきた】 【幻想がカセになるとき】 【奇蹟の扉をあけるカギ】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ちーいさいーころーはー♪かーみさまがいてー♪ 良いですよね。この歌。 …

一瞥体験後に訪れる迷いのワナ

【はじめに】 【一瞥体験の後の迷い】 【迷いに付け入る思い込み】 【いったい私は何がわかったのだろうかのワナ】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんはラーメンお好きでしょうか? いいですよねー!ラーメン!! 僕はね…

【中道中庸とは】ベストを尽くしたいならテキトーであれ!

【中道中庸】 【ベストを尽くしたいならテキトーであれ!】 【はじめに】 はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。今日もテキトーにやっておられますでしょうか? まーねー。日々過ごしておりますと、たまに、「しっかりしなければっ!」「ちゃ…