Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

悩みってホントは必要ない

f:id:takuteto:20210713200618j:plain

【はじめに】

ほーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

まー、生きてりゃ色々と苦悩することってあるかと思うんですけどね。

でもね。
変な話、悩むということは、できもしないことで悩んでるってことになりますよねぇ。
だって、できることであるならば、やればいいだけですからね。

これってちょっと変だと思いません。
だって、できないことなんですもん。
それで悩む必要ってないですよね。

ま、ここで、本当はできるはずだ!と思ってたりすると悩んじゃったりするんでしょうね。
でもできないんだから、ここはもう腹をくくるしかありません。

「わしはできーんっ!」

ってな感じでね。
すると悩む必要は無いはずなんです。

あとは、わからないこと。
これも一緒ですね。
だってわからんですからねぇ。
それで悩む必要って無いですよね。

例えば、老後とか。
下手したら、死んだあととか。

そんなことで悩んでどーすんの??って話なんですよ。
そもそも老後なんて来るかどうかもわからんわけですからねぇ。

よくよく考えてみると、僕らって悩まなくて良いことについてばっかり、悩んでるのかもしれませんね。

 

【悩みは必要ない】

つまりは、僕らはできること、わかることでは悩むことはなく、
できないことで悩む必要もないってことですね。

もうこれで悩みは解決!ですよね。

まー、あとは、どっちが良いか?で悩むパターンもありますね。

「これをしたいけど、できない。」

ってパターンです。

例えば、会社をやめたいけど、やめられない。
とか、
なにかに挑戦したいけど、できない。

みたいなやつですね。

この悩みって、デメリットやリスクのほうばっかりに目を向けがちですが、
実は、いちごパフェかチョコパフェで悩んでるってのと一緒なんですよね。

どちらも美味しそう!ってことなんです。

会社に残るメリットもあるし、辞めるメリットもある。
挑戦するメリットもあるし、挑戦しないメリットもある。

ということなんです。

どっちをとっても美味しいので、これもまた、悩む必要はないはずなんです。

でも、チョコを選んでしまうと、いちごが食べられないデメリットがあるんですけど、、、。
って思うかもしれませんが、そんなの、そもそも無いデメリットなんですよね。
でっち上げのデメリットなんです。

無いものをこしらえて、そして悩むなんて必要はないんです。

【行く末の悩み】

この先の行く末についての悩み、将来についての悩みもそうです。

そもそもね。
あらゆる全てって常なる移り変わりなんです。
ですが、常なる移り変わりって、僕らは捉えることができないんですよね。
だから、イメージ内で固定して捉えているんです。

将来の悩みなんかもそうで、悩んでる将来って何かしらの基準をもとに、今、想像している将来なんですよね〜。

でも、その今は当たり前だと思っている基準。この基準がもう幻想のようなもので、この先はまた状況は変わってくるんです。
そして、どう変わるかってのはもうわからないんです。

つまり、将来の悩みっていうのも無いものを想像して悩んでるってだけなんです。

ま、わからないことを怖がるっていうのは僕らの習性なんですよね。
これは、いもしないおばけを怖がってるみたいなものです。

まー、あと残る僕らの悩みの種は、比較の悩みですかね〜。
これは僕ら人間のウィークポイントなのかもしれません。
社会性を持つ人間だからこそ掴み取ってしまう悩みってやつですね。

これについては、また今度書いてみたいと思います。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!