Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

目的に意味は必要ないよ〜ん♪

f:id:takuteto:20210624225931j:plain

【はじめに】

はい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

今日もだらだらーっと書いていきたいと思います。

いやー、僕もブログを書くのは好きっちゃ好きなんですが、
時には、めんどくせーな〜!と思うことはございます。

みなさんも、日々の仕事やいろんなことでめんどくせーな〜!
なんてことはあると思います。

僕は一応、このブログやセッションなども好きでやっておりますし、
普段はデザインの仕事をやっておるんですが、
これも好きで始めたことではあるんですけどねー。

運良く好きな仕事をするというのはできておるんですが、

それでも、やっぱりしんどーい!ってことはあるんですよね。
ただ、そんなときは、もう歯磨きをするかのごとく、
淡々とやっております。

歯を磨く。顔を洗う。お風呂に入る。ご飯を食べる。
これらは、めんどくせーって思わずともできますもんね。
ま、めんどくさいときもありますが、それでも淡々とやりますからね。
それと同じように、あれこれと深い意味を考えずに淡々とやっちゃう。
これがいいんじゃないかな?って思っております。

この仕事を続けていて、この先大丈夫なんだろうか?
とか、
この仕事は向いていないのだろうか?
とかとかねー。

なんか、しんどいときってあれこれと考え込んじゃったりするもんですが、
なにかしらやることがあるときは、そんな事を考えても百害あって一利なしですからね。

まずは歯磨き気分で始めちゃうことですね。

 

【目的を見失う】

さて、あらゆることに意味はありませーん。
なーんて聞かされるとね。
だったら、何を目的に生きていけばいいのよ。
ってなったりするかもしれませんね〜。

でもね。
目的と意味というのはちょっと違うんですよね。

ほら。
ゲームなんかそうじゃないですか。
ゲームの中には明確な目的がありますよね。
その目的に向かって遊ぶわけですからねー。
では、この目的になにか意味があるのか?
といいますと、別に意味はないですよね。

スポーツだってそうです。

投げられた球を棒で打ち返してなんの意味があるの?
って言われても、
いやいや、意味はないよ。
って話ですもんね。

仕事やなにかやりたいことだってそれと一緒です。
目的を持つことはやる気に繋がりますし、目的があったほうが楽しく遊べますが、
その目的に意味は必要ないんですよね。

【意味はないけど目的を持つ】

仕事ややることがしんど〜いってときは、
冒頭では歯磨き気分で淡々とやってりゃいい!って書きましたけどね。
やっぱり、マジでしんどいってときは休んだほうがいいですし、
なんか、やる気がしなーいってな場合はね。
これって、なんのためにやってるんだっけ?目的はなんだっけ?
ってなことを、一度確かめてみたらいいかもしれませんね。
よくわからんのなら、テキトーに決めちゃうのもありです。

目的になにかそれらしい意味を付与しなくてもかまいません。
むしろ、意味なんて邪魔です。

そして意味に縛られなくても良いと知るほどに、あらゆる意味から自由になって、より目的を持って遊ぶことができるようになるってなもんです。

なんとなくやる!が目的ならソレもアリアリです!なんとなくやって遊びましょう!

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!