Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目的地のない旅

はじめに 目的や目標は具体的な手段に限る 目的は人生のオマケのようなものです 自我的な不足感による目的 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 良く聞かれるシリーズの一つなんですが、「タクさんはなにが目的でこの話をブログで公…

人生の舞台でダンス・ダンス・ダンス

はじめに ダンスしよう 上手く踊ろうとしなくていい。自分らしく踊るんだ みんなアホでそれで良い! アホだと知ると自分らしく踊れる はじめに へーい。どうもおはようございやす。村上春樹さんの小説は、昔のものが好きなタクさんです。 特に意味のわからな…

【一寸先は光】時間の概念をうまく使いこなすコツ

はじめに 思考、概念の奴隷 時の流れという錯覚 時間は未来から流れてくる 一寸先は光 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあ、よくある話でね。あれも思考だからダメだ!これも思考だからダメだ! ってな感じでね。思考を締め出…

ルールは私が決めたんじゃないっ!

はじめに ルールは先に決まっていたりする 僕らは生まれた時は天使だった 義務的ルールは正直しんどい 喜び探しと、感謝 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 僕らが掴み取ってる概念とは、ルールのようなものなんですけどね。このルールっ…

時間がないだって?どういうこと??

はじめに わかるとは何か? 動きは理解できない 正しいも間違いもない。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 私はいない!っていうのがわからなーい。っていう話をね。よく質問されるんですけどね。 それと同じくらいよくある質問は…

思考のストーリーはひどい駄文だったりするんですよね

はじめに 思考のストーリーはひどい駄文 世界は常に新しい はじめに はーい。どうもどうも。なんだか眠いタクさんです。 あれですかね。季節の変わり目だからなんですかねー。 みなさんは、しっかりと眠っておられますでしょうか? さて。ぼくね。モーニング…

「〜であるべき」の奥に隠れている大いなる愛

はじめに 「〜であるべき」は悪くない 思考ちゃんの働き 「〜であるべき」の奥に隠れている大いなる愛 「〜であるべき」は深い愛でつくられている はじめに はい。どうもおはようございます。美空ひばりさんの曲の中では「愛燦燦(あいさんさん)」が好きな…

あなたはそのまんまで、ありのままで完璧であるという言う理由

はじめに 思考への介入 ストーリーが渦巻状になるわけ ありのままで完璧 はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん今日も素敵な朝をお過ごしでしょうか? 全然素敵やないで〜!嫌なことが、てんこ盛りやがな!! って方もおられるかも…

迷い事はどっちの転んでもそれで良し!

はじめに 自由意志ってホントにある? その選択は本当に自由なのか? 迷い事はどっちの転んでもそれで良し! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ブログはもうオワコンだと言われる昨今。このブログに辿り着いていただいてありがと…

子供の頃のアレ

はじめに キラキラしたおっさん 縛りがないことを知ると、縛りはあって良いものとなる 鬼ごっこをしているのを忘れると、鬼がとても恐ろしくなる 子供の頃のアレ はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、どんな大人が好きで…

僕らは悩みについてくる演出に騙されているのかもしれないよ

はじめに 悩みにつきまとう演出 不安の増幅 自分を傷つける幻想 抽象ストーリーはすべて演出 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 バファリンの半分は、やさしさでできている。 ってねー。うそつけっ!って話なんですが、まーあれは、…

幸福追求のジレンマ

はじめに 幸福の追求のジレンマ 幸福は常に一過性のものなのか? 幸福の追求を逆手に取る ただ、いまココにじっとしてみよう はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 日本国憲法には、幸福追求権というものがございます。 公共の福祉に…

顕現と根源

はじめに 顕現を置いておく 思考のストーリー 静寂と根源 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ちょっとうろ覚えなんですけどね。たしか、中村天風さんの言葉だったと思うんですけど、こういうのがあったんですよ。 「俺がいくら暑い…

ただ在るにリラックスするということ

はじめに 観る主体はいない 解釈を読むと観るはちょっと違うんよ ただ在るにリラックスする はじめに はい。どうもおはようございます。 うちの水道管が壊れて漏水してて、クソ高い水道代と水道管の修理費がいくらになるのか、、、と、怖くてオロオロしてい…

人のためよりまず自分。それが人のためになる。

はじめに 自分を置き去りにして人のことや世間のことばかりを考える 人のためよりまず自分 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、世のため人のために生きておられますか? ま、僕も含め、大半の人はそんな生き方できてな…

あなたのサンクチュアリを作ろう!

はじめに サンクチュアリ 安全地帯がないと心は疲弊する 安心な職場は最強 はじめに はーい。どもー!おはようございます。おっさんでありながらアロマ好きなタクさんです。 最近のお気に入りはヒノキのかほりです。 みなさんの好きなアロマはどんなかほりで…

兎にも角にも比較はやめぃ!

はじめに 他人との比較は無駄もいいところ 自分との比較はもっと無駄 はじめに はいよーっ!おはようございます。タクさんです。 久しぶりにカフェでこのブログを書いております。最近は仕事もブログを書くのも家ばっかりだったのでねー。やっぱりカフェで書…

人生を味わう醍醐味

はじめに サボり上手と楽しみ上手 先のことは先の自分におまかせ 人生を味わう醍醐味 はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 こんな僕でもねぇ。以前は、学びになるもの探し!みたいなことをよくしておりました。 あらゆる行為を、これは学びに…

ワタシと対象は、セットでひとつ

はじめに 「ワタシ」とは対象を観察した時に現れます。 観照 ロープとヘビの話 はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。ごきげんいかがでしょうか? ところで皆さんは朝起きたあと、なんだか慌ててしまう!なんてことはありませんか?…

好きなことで生きていくっ!のジレンマ

はじめに 好きなことがどこかからやってくるということは無い 好きということにする 使命にする はじめに ほーい。どうもおはようございます。仕事よりも通勤が大嫌いなタクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?なんだか徐々に通勤ラッシュが復活…

幻想と真実は同時に存在している

はじめに 映画と現実 ソレと幻想の現実との関係性 ソレは何も失うこと無く常にココにある はじめに はーい。どうもおはようございます。マイケル・ジャクソンのThis is itの冒頭部分は、何度みても泣けてしまうタクさんです。 おっさんになってから、すっか…

愛しさと切なさと儚さと

はじめに あらゆることは全て儚い 状態は存在しない 時間は存在しない はじめに はいよー!どうもおはようございます。タクさんです。 桜は儚く散るから美しい。なんてね〜。思ちゃったりしますよね。いくら綺麗でもずっと咲きっぱなしだったら飽き飽きして…

中高年の思秋期から俄然人生は色鮮やかになる!

はじめに 思秋期 得るから手放すへ ホントは手放したらもっと得れる はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 すでにココが完璧っていうのはね。あらゆることの許しでもあるわけでございます。 僕らは足りない自分を埋めようとして、あれ…

幻想はどのように生まれるのか

はじめに 僕らのモノの見かたはルールに影響されている =(イコール)という錯覚 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんにちょっとカンタンな問題です。 1+X=3とする場合、Xは何でしょう?? ま、カンタンですよね。 きっと…

コレと原点回帰のお話

はじめに 原点はどこにある? 肉体意識 原点は指し示すことが出来ない 原点はすでにココにある はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 原点にもどれ〜!ってなことがね。よく言われたりするじゃないですか。 結局ね。ボタンがズレてた…

あなたも自分らしさの檻の中でもがいちゃう??

はじめに 好きの反対は嫌いやない!無関心なんや! 私とは、檻である。 檻から脱出するのが目的ではない はじめに はいどうも、おはようございます。 学生時代に、ミスチルの ”なりゆきまかせの恋に落ち時には誰かを傷つけたとしてもそのたび心痛める様な時…