Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

人生を味わう醍醐味

はじめに

ほい。
おはようございます。
タクさんです。

こんな僕でもねぇ。
以前は、学びになるもの探し!
みたいなことをよくしておりました。

あらゆる行為を、これは学びに役立つのか?
何かのためになるのか?
という基準に照らし合わせたりしてね。

また、学びになりそうな人を探しては会いに行ったりしてねー。

ちょっと今の自分からは考えられないんですけどね。

なんか、学びになるのがトクで、学びにならないことは人生のマイナスになってしまう。
なんてことを思っちゃったりしてねー。

今で言うところの意識高い系ってやつなんでしょうかね。
ただそもそも、意識に高いも低いもないんですけどね。

今は、学びになるということにはあまり魅力を感じません。
むしろオモシロイが好きです。
さらに、頑張るよりはいかにサボるか?をやっております。

みなさんのサボりテクニックはどのようなものでしょうか?

 

サボり上手と楽しみ上手

サボるってね。
あまり良くないって思う方もおられるかもしれませんが、
実は仕事ができる人っていうのは、サボり上手な人なんだと思うんですよ。

同様にね。
人生を楽しんでいる人は、学びよりも楽しみを大事にしている人なんだと思います。

為になることをやるというよりも、こっちの方がちょっとテンション上がるかも〜!
ってなことを選ぶって感じですかね。

きっとその方がオモロいでしょうし、オモロいをやっていると、学ばなくとも学びが増えていったりするもんなんですよね。

努力するよりも、好む方が強いし、
好むよりも楽しむ方が強いってなもんです。

先のことは先の自分におまかせ

ま、学びが悪いっていうわけじゃないですよ。
学びもまた面白いコンテンツですからね。

今後のためとかじゃなくて、ただ面白いから学ぶってのは、
とってもいいと思います。

ただ、今後のためとか、先のことを考えてばっかりいるのは、
せっかくの人生の醍醐味を見過ごしてしまったりもしますからね。

なんか、せっかくの超高級料理をくだらないクイズ番組を見ながら食べるようなものです。

先のこと、今後のことは、今後の自分にお任せしておけばいいんですよ。
きっと明日の自分がなんとかしてくれます。

人生を味わう醍醐味

実在しているものというのは、今しかありませんからね。
今を楽しむことこそが、人生を味わう醍醐味なんですよね。

過去や未来というのは、記憶をもとに作られた幻想に過ぎません。

そして、この幻想もまた今作られるわけです。

今が楽しめているのなら、その今が作る過去や未来も輝かしいものになりますが、
今が強迫観念に支配されていたなら、
その今が作る未来は不安な未来になりますし、
その今が作る過去は後悔に満ちた過去になるんです。

未来の不安をなくすには、今の醍醐味を味わうことなんです。

これは、やらなきゃならないことから逃げるってことじゃないですよ。
いかにオモロく乗り切るか!ってことです。
あ、もちろん逃げても全然オッケーなんですけどね。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!