Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

あなたのサンクチュアリを作ろう!

はじめに

はーい。
どもー!
おはようございます。
おっさんでありながらアロマ好きなタクさんです。

最近のお気に入りはヒノキのかほりです。

みなさんの好きなアロマはどんなかほりでしょうか?

僕はここでもね。
自分の周りはお気に入りの色やモノをなるべく増やそうぜ!
ってなことを言っております。

これねー。
結構大事なことだと思うんですよね。

そういえば最近、iPad(3台目)を買ったんですが、
やっぱり好きな色を重視しましたもん。

ちなみにね。
僕は服もまず好きなブランドを決めてそのブランドばっかり買う。
ってなことをしています。

ま、これは、そのほうがコーディネートしやすいってのもあるんですけどね〜。
好きなブランドっていうだけで、やっぱりテンション上がるんですよね。

ちなみに、仕事部屋には水槽3つおいてあって、お気に入りのペットもそこで飼っております。

ま、そんな感じで好きなもの、お気に入りをなるべく身の回りに置いているんです。

皆さんも是非、自分の周りをお気に入りで固めてやりましょう!

 

サンクチュアリ

自分のお気に入りで固められた場所っていうのはね。
あなたのサンクチュアリになってくれるんです。

サンクチュアリというのは、あなたにとっての安全地帯なんです。

このね。
安全地帯を確保する!
っていうのがね。
大事なんですよ。

僕らが心を疲弊してしまうのは、安全地帯がないからなんです。
だから、お気に入りのものや場所っていうのを作っておくのが大事なんですよね〜。

また、自分の部屋がないのよ〜!って場合は、お気に入りのお店や公園っていうのでも大丈夫です。
僕も、お気に入りのお店や場所は常に開拓しておりますからね。
そこで甘いものでも食べてゆっくりする時間をとるってのもいいと思います。

安全地帯がないと心は疲弊する

適応障害とかパニック障害って流行っているらしいんですけどね。

これもね。
安全地帯のなさから来ていたりするんです。

適応障害はストレスが過多になると引き起こされ、
パニック障害は疲労が過多になると引き起こされる。
なんて言われておりますが、

ストレスや疲労が一番溜まるのは、自分がいる場所が安全じゃない!
っていう思いに支配されているときなんです。

会社でも居場所がなく、家にいても居場所がない。
なんて感じている時は、要注意ですよ〜。
さっさとお気に入りのもので身の回りを固めてくださいね。

このお気に入りのものっていうのがね。
あなたにとっての魔除けになるんです。

魔除けはお守りや御札なんかより、
自分の好きな匂いや色や、気に入っているモノの方が効果てきめんなんです。

安心な職場は最強

特にね。
適応障害やパニック障害は職場が原因っていうのが多いらしいんですよね〜。

経営している方なんかで、スタッフが長続きしないわぁ〜って感じている方は、
仕事場がスタッフにとっての安全地帯になっていない場合が多いんです。
だから、仕事場や人間関係がみんなにとって安全であり安心であるような場作りをしたら良いと思います。

人は疑われると危険を感じますし、噂話がもちきりになると疑心暗鬼になってきます。
逆に、信頼されているなぁと感じると安心しますので、のびのびと仕事ができるようにもなるわけです。

ま、これを読んでくださっている経営者さんはきっと素敵な方でしょうから、
従業員も幸運ってなもんですが、
もしあなたが従業員で、仕事場に安心感を感じないのであれば、少しでも身の回りや身に付けるものをお気に入りのもので固めるようにして、魔除けに徹してください。

そして、なるべくなら安心できる職場に移ったほうが良いですよ〜。
仕事の条件としてはこの「安心である!」っていうのを一番こだわったほうがきっとあなたにとって良いと思います。
そのほうが、のびのびと能力を発揮できますからね。そうするとその他の条件も揃ってきますからね。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!