Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

好きなことで生きていくっ!のジレンマ

はじめに

ほーい。
どうもおはようございます。
仕事よりも通勤が大嫌いなタクさんです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
なんだか徐々に通勤ラッシュが復活してきているようですね。

あれねー。
ちょっとしんどすぎません?
ぶっちゃけいくら仕事が好きでも、あの通勤ラッシュをやらなきゃならないとなると、かなり萎えますよね〜。

僕もそろそろあの通勤ラッシュ生活が戻ってきやしないか、
モヤモヤしております。

今はまだ、家仕事なんですけどね〜。

あー、ヤダヤダ。

ところで、好きなことだけやって生きていきたいな〜。
ってことは、みんな思うものですよね。

でもね。
これって完璧に好きだけをやることってまず無理ですよね。

ほんとに好きなことだけでやっている人なんていないと思うんです。

だって、いくら好きなことをやっていたとしても、
それをやる過程で、いろんな面倒なことだって起こってきますもんね。

好きなことをやっていても、嫌なことは混じってくる。
これはもう必然なんです。

というわけで、今日は、好きなことで生きていくコツみたいなものを
書いてみたいと思います。

 

好きなことがどこかからやってくるということは無い

ま、こんなことが好きー!っていう人はともかく、
何が好きなのか、よくわからなーい。って人も結構おられるのかもしれませんね。

そういう場合によく誤解しがちなのが、
どこかに自分が夢中になれる何かが転がっている。
っていう誤解です。

でもそんなのは、無いんですよね。
っていうか、何かやってみないことには好き嫌いもありません。

しかも、好きなことにはその周りにいろんな面倒なこともくっついてくるものなんです。
僕もデザインをするのは好きなんですが、仕事としてデザインをやっていると、
あれこれと四方八方からいろんな注文がつけられたり、
要望がやってる途中にコロコロと変わることも日常茶飯事ですし、
時間に追われるし、面倒な営業や、苦手な書類作成作業もついて回ります。

なので、好きなことだけで生きていく!というのはそもそもが無理ゲーなんです。

「えー!そんなのお先真っ暗〜!」って思っちゃうかもしれませんが、
なるべく好きなことだけにするというコツをご紹介します。

好きということにする

まずは、どうしても大嫌いだ!というものは仕方がないのですが、
ある程度の嫌いなら、これを好きだということにしちゃう!
というのが、コツです。

この作業は苦手だけど、好きだということにしちゃう!
ってね。
もう自分を騙しちゃうんです。

よーし、この作業を好きだということにしようっ!
ってね。宣言しちゃうだけで、なんとか楽しむ方法ってのを勝手に探そうとしてくれるんですよね。

これがある程度、そう出来ちゃう人は、結構人生を楽しめちゃいます。

使命にする

また、面倒なことがありつつも、中心にある好きなことを使命にしちゃうんです。

使命と聞くと、なんか世のため人のためになるような高貴なものじゃ無きゃならない!
って思っちゃうかもしれませんが、使命っていうのはそういうことじゃありません。

自分がオモロイ!と感じ、そのオモロイを存分に味わうぞ!という意思表明が使命ですからね。
そして、自分がオモロイ!と感じることこそが世のため人のためになることなんです。
何かを我慢したりすることではないんです。
あなたが面白がること!これがとても周りに良い影響を振り撒いてくれますからね。
あまり、大それた価値は必要ないんです。

面白おかしく、それでいて気分の良い使命を作っちゃえば良いんです。

するとね。
好きの周りにどうしても出てくる面倒も、好きになり易くなったりしますよ〜ん♪

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!