Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞥体験と悟りのお話

【はじめに】 【無垢はどんなものも受け入れる】 【許容範囲を超えると思考は抜け落ちることがある】 【全てはシンプル】 【はじめに】 へいっ!どうもおはようございます。タクさんです。 今日はねー。一瞥体験と悟りはあまり関係ないよ〜的なお話をしよう…

自分を確かめたくなる衝動

【はじめに】 【思考が自分を巻き込んでくるという錯覚】 【錯覚に対する見抜き】 【自分は何かより良くなったという錯覚】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 よくね。もうタクさんは思考に巻き込まれたりしないの?やっぱり…

許すを極めると、許すものなんてないに行き着く

【はじめに】 【思考は手がかりがないと働かない】 【許すとは、思考の手がかりを奪うこと】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 そのまんまの自分を、そのまんまの形で許してあげればいいんよ〜。なーんてね。ゆーたりしてるんですけど…

自業自得と独り相撲のお話

【はじめに】 【自業自得】 【思考や感情に力はない】 【準備運動】 【独り相撲の様相】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 天につばをはくってね。そういう言葉ってあるじゃないですか。 ま、天につばをはいても自分に返ってく…

夢から醒めて普通になる

【はじめに】 【恐怖と喜びに良し悪しはない】 【理屈の感情と反応の感情】 【夢から醒めて普通になる】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 なんだか今日はオネムです。みなさんごきげんいかがでしょうか? いやねー。こういうブ…

観ると分析は違いますよん♪

【はじめに】 【感情や思考を観る】 【思考の終わりを願う】 【感情は過去の痛みの再現】 【感覚を光に還してあげる】 【はじめに】 はいよっ!おはようございます。タクさんです。 思考をちゃんとみてるんですけど、一向に思考は改善しないんですぅ〜。 的…

過去よりも未来よりも「今」を信頼してみる

【はじめに】 【過去、未来、今の中で一番信頼できるもの】 【未来は過去と一緒】 【今こそが一番信頼できる】 【作り変えられた「今」真実と錯覚】 【はじめに】 ほい。おはようございます。 最近、外をちょっと歩くだけで汗だくになるタクさんです。みなさ…

【苦は自分で作ってるの?】苦が作られる仕組み

【はじめに】 【苦は自分で作ってるの??】 【「私」を中心に繰り広げられるストーリー】 【認めたくない「今」】 【自分にお伺いを立てる必要はない】 【はじめに】 ほい。おはようございます。首を絶賛寝違え中のタクさんです。 たまにね〜。こういう寝違…

今、この瞬間に在る喜び

【はじめに】 【実は感情に良い悪いはない】 【ギャップの快感】 【欲しかったものが手に入る快感】 【今この瞬間に在るもの】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 感情を手放しましょー!とかいうとね。 えー!でも、喜びとか愛とか安…

自分を華麗にスルーする

【はじめに】 【置いておこうとするというジレンマ】 【スルーのジレンマ】 【自分を華麗にスルー】 【空白にダイブする】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 感情を置いておくだとか、思考を置いておくってねー。 何度聞いて…

人間関係の癒やし方

【はじめに】 【悩みの大部分は人間関係】 【人間関係に悩むワケ】 【価値観の相違が生まれるワケ】 【憎いあんちくしょうの愛で方】 【はじめに】 ほい。おはようございます。絶賛レコーディングダイエット中のタクさんです。 みなさんのお気に入りダイエッ…

幻想を見破る第一歩

【はじめに】 【分離はストーリー】 【否定のクセは抵抗を生む】 【わかろうとするジレンマ】 【幻想からの目覚め】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、僕らはなんにもない空間に、架空の輪郭線を引くところから、この世界…

平凡さが輝き出すとき

【はじめに】 【自分は平凡であってはならないという錯覚】 【悟りは平凡への目覚め】 【平凡さが輝き出すとき】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 ま、みなさんもいろんなピンチッ!を体験されてきているかもしれません。僕もね〜。…

私はいないけど、自分感覚は消えない

【はじめに】 【私はいないの錯覚イメージ】 【思考や感情がなくならないんなら意味ないじゃん】 【自分という感覚は消えません】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。最近新しい洗濯機をかってちょっと嬉しいタクさんです。いやー。子供の頃は…

【適者生存の本質】自分良ければ全て良しのカラクリ

【はじめに】 【本質は適者生存】 【人間社会で通用する適者】 【自分良ければ全て良しのカラクリ】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 弱肉強食って言葉があるじゃないですか。強いものが食べ、弱いものは餌になる。みたいな…

人の感情をもらいやすい方へ

【はじめに】 【共感は人である限りなくならない】 【モラハラに気をつけろ!】 【発生源からはなれる】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 きっとこのブログを読んでる方で、該当する方も多いんじゃないかな〜って思うのですが、 人の…

恐怖に似た原初の感情

【はじめに】 【恐怖に似た原初の感情】 【思考が頑張れば頑張るほど紐は絡まる】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさんいい気分でお過ごしでしょうか? いい気分も、悪い気分もいい気分。ってねー。 ゆーたりしてるんですけれ…

後悔のときが変わるグッドタイミング

【はじめに】 【後悔を恐れるな】 【後悔のときがグッドタイミング】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 過去に戻れるなら、いつに戻りたいですか〜?ってな質問ってあるじゃないですか。 これねぇ。 条件によると思うんですよ。…

感情をただ感じる

【はじめに】 【感情とは反応である】 【ただ観るとただ感じる】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。 一日の中で一番のお気に入りタイムは寝入りばなのタクさんです。 みなさんのお気に入りタイムはいつでしょうか? さてさて、寝入りばなってね…

悟りのプロセスとは?

【はじめに】 【悟りのプロセスとはなにか?】 【層(ミルフィーユ)の仕組み】 【思いの層が剥がれていく】 【思いの成仏】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日は、ツイッターの方に頂いた質問についてお答えさせていただ…

無我=真我

【はじめに】 【過去や未来は「思考」の中にある】 【今に在るということ】 【無我=真我】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 今に在ること。ってね。言葉としては変ですよね。 だって、今以外のどこか?なんて存在しないんです…

嫌な思いを整理するコツ

【はじめに】 【嫌なことは無限大】 【嫌なことを考える前にコスパの計算をする】 【ノートに書く】 【嫌なことをやるコスパ計算】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんの好きなお菓子はなんですか?僕は最近、ちょっとラ…

思考は自分であるという信仰

【はじめに】 【思考はけっこう支離滅裂】 【自分は対象物】 【執着からの解放】 【はじめに】 ふーい。おはようございます。ずっと自宅勤務だったんですが、ちょっと用事があり、昨日久しぶりに会社に出社したタクさんです。 皆さんのテレワーク事情はいか…

「今」はとってもつまらない

【はじめに】 【「今」はとってもつまらない】 【思考の働きが分離を生み出す】 【そのまんまでオールオッケー】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 答えは常にココにある〜!ってねー。 もうすでに、ゴールにいる!とも言われておりま…

静寂に溶け込む

【はじめに】 【自我ちゃんは言葉でできている】 【言葉奴隷からの解放】 【静寂に溶け込む】 【はじめに】 はい。何故か不意に、若い頃上京してきたときのことを思い出していたタクさんです。 20代前半のころ、とある有名なデザイン事務所が雑誌で新しい事…

【小悟のさとり】非二元とメタ思考の違い

【はじめに】 【メタ思考】 【まずは客観的に思考を観てみよう】 【非二元とメタ思考の違い】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 思考をただ観る。できることはこれだけ。 っていうことなんですけどね〜。ここがよくわからーんっ…