Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

朝一番のニッコリ効果!

f:id:takuteto:20201109132225j:plain

はじめに

みなさん、ニッコリしておりますか?

僕はねー。
ちょっと笑顔コンプレックスみたいなものがございましてね。
子供の頃に、親に、
「あんたは笑った顔が変だ!」
と言われたことが影響しておるのだと思います。

なので、写真を撮る時、
「笑って〜!」
とか言われると、
ワシを変な顔で撮るつもりか!という気になったりしたものです。

そういうわけで、大体の写真はムッとした表情になっておるのですが、
歳を取ってきますとねー。
なんか、普通の顔が起こっているような顔になってくるらしいんですよ。
特に男性はね。

だから、嫌なじーちゃんにならないように、
なんとか口角をあげておこうとおもっておるタクさんです。

どうも、おはようございます。

今日も今日とて、良い朝ですね!

 

朝一番のニッコリ

さてさて、
中村天風さんっていう、
なんていうか、はちゃめちゃな逸話を持った哲人と呼ばれる方がおられたんですけどね。

戦時中、敵に捕まって銃殺刑になるまで鼻歌を歌っていただとか、
銃殺寸前で仲間に助けられたときには爆弾で吹っ飛んだとか、
結核で片方の肺がないのに、ランニングで富士山を一号目からスイスイ走って登っちゃうとか、
がんを気合で治しちゃうとか、

まー、ここに書ききれないくらいの逸話がある人なんですけどね。
その人の教えの一つで、
「朝起きたら、すぐにニッコリ笑う!」
というものがあるんです。

これねー。
とっても良いと思うんですよね。

朝起きた瞬間ってねー。
一気にいろんな概念や観念をかき集めたりするんですよね。

そして、僕らがかき集める観念の重要度は、
どうしても危機感が強いものが優先されてしまうっていうクセがございます。

危機感が強いものというのは、
恐れや悲しみや怒りといったものとなります。

どうしても、そういうものがあるとそれを優先して掴み取るようにできているんですよね。

だから、ワイドショーでも恐れや悲しみや怒りの話題で持ちきりになるんです。
その方が観てもらえるからなんですね。

ニッコリと恐れは共存しない

この恐れや悲しみや怒り。これらはニッコリしながら掴み取ることはできません。
だからねー。
朝一番にニッコリするというのは、これらの思いを寄せ付けない効果があるんです。

朝一番に、恐れや悲しみや怒りをつかんでしまうと、それがずーっと断続的にグルグルしてしまったりしますからねー。

結構、一日中ぐるぐるがクセになってしまったりするんです。

それをばしっ!っとリセットするためにも、朝一番のニッコリはオススメです。

また、日中も恐れや悲しみや怒りが湧いてきとるなーっとおもったなら、
ニッコリしてみるといいですよ。

実はねー、怒りや悲しみや恐れってね。心の現象のように見えますが、体と心が連動して初めて感じる感情なんですよね。
感情は体と心がセットになって働くものなんです。
なのでねーニッコリしていると、感情もまた変わってくるんです。

アホらしさへの許しが救いの入り口

僕のようにニッコリが苦手な方は、
別にね。ニッコリじゃなくても、ものすごくキモい表情でも良いと思います。
そして、キモい表情をしている自分のおかしさを目一杯感じてあげてください。
このアホらしさこそ、心を救ってくれます。

さ、朝からアホらしく行きましょー!

アホでもいいっていう許しはね、今に在るためのきっかけになってくれるかもしれません。
そしてね。
今には、一切の怒りも悲しみも恐れもありません。
そして、この今にこそ生き生きとしたイノチが脈打っておるのです。
これでもう完璧なんですよね。


※タクさんセッションは、しばらくお休み中です。
ですが、すでにセッションを受けられた方からのメール質問は絶賛受付中ですので、
よろしくお願いします。