Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

妄想や幻想は生きる醍醐味

f:id:takuteto:20201109132248j:plain

はじめに

ひゃっほーい!
おはようございます。

ぷぷ。。。。

ぷぷぷ。。。。。

最近はキム兄さんの、
「ゆず七味が許せへん!」
っていう話がツボになっているタクさんです。

なぜゆず七味が許せへん!っていうのかというと、
ゆず味が入るのなら、それは八味やん!

ぷぷ。。。。
ぷぷぷ。。。。。

まーでも、その通り、ゆず七味は八味ですよね。

ゆず七味しかり、ゆず胡椒しかり、
ゆずって、すでに完成しているものにひと味加える。
なんか助っ人外国人のような役割があるのかもしれませんねー。

ゆずさんは、何かと交わると強い力を発揮するという
そんな個性を持っているのかもしれませんねー。

ちなみに僕は柚子胡椒ラーメンが好きです。

 

悩みは記憶からやってくる

いやーほんまにねぇ。
僕らがあれこれ悩むことって、もう過去か未来のことしかないんですよね。

でね。この未来も過去もぜーんぶ記憶なんです。

僕らは記憶にない過去を思い出すことができないのは当然のことですけどね。

記憶にない未来を想像することもできないんですよね。

未来を想像するのも、今持ってる記憶、知識を超えたものは想像できませんのでね。
つまりは未来も過去の記憶の範囲内でしか想像することはできないんです。

記憶は当てにならない

でね。この過去の記憶でできている未来ってねー。
まー、当てにならんのです。

もしも未来予測が、完璧だったのならそもそも未来のことを悩む必要はありません。
結局のところ、未来が不安なのはわからんからなんです。

そして、想像している不安な未来は過去の記憶によってしか作られないっていうねー。

今以外に存在しているものはない

もうこれってねぇ。妄想でしかないんですよね。
そして、いつだって「今」しか存在していないんです。

そして、この「今」には不安も悩みも付け入る隙がありません。

「私、今、悩んでるのよ〜」
って言ってる人の頭の中は、今じゃなく、過去か未来に行っております。

そして、その過去か未来は存在しない妄想です。

つまり悩みというのは妄想なんですよね。

「私、妄想して悩んでるのよ〜」

っていうことと同じなんです。

妄想もまた醍醐味の一つ

妄想して悩むってねぇ。
それって、もう好きで妄想しているってだけですやんねー。
もちろん、僕ら人間は妄想力に長けた生き物ですからね。

妄想で遊ぶのは僕ら人間の特権です。

だから目一杯妄想して遊べばいいんです。

そして、真剣に遊ぼうとすればするほど深刻になるのも
当然といえば当然のことなんです。

もし、深刻になっているのであれば、それは真剣に遊んでいるとも言えるのかもしれませんね。

この真剣さこそが健気さであり、ひたむきさです。

そんな自分ってね。もうとっても愛おしいものなんですよね。

そして、健気でひたむきな様こそ、生きる醍醐味なんです。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!