Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【業界(ごうかい)とは】実は恐ろしい孤独感からの解放のお話01

f:id:takuteto:20201118121915j:plain

はじめに

どうもー!
おはようございます。タクさんです。
お元気ですかー?

さて皆さん。
暴飲暴食や深酒が体に悪いということはご存知ですよねぇ。
また、たばこも体に悪い。ということも、よくご存知のことかと思います。

ですが、僕ら人間にとってもっと悪いことがあるんです。

それがねー。
なんと、孤独感なんです。

そんなー!って感じですよね。
だって、孤独感なんて誰でも感じたことがある感情ですもんね。
だからこそ僕らはこの孤独感から逃れようとあれこれと策を弄するわけですしねー。

孤独感を感じるとね。
僕ら人間は大きな緊張状態を感じてしまい、
そのせいで、免疫系にも大きな打撃を受けてしまうという研究もあるんですよね。

なぜなら、僕ら人間は社会的な生き物ですからねー。
孤独になるとそれはもう死を意味すると捉えられてしまうんです。

大昔から、死刑に次ぐ刑罰は追放だったりしますからね。
僕ら人間は一人では生きていけないんですよね。

というわけでね。
僕らは孤独というものをものすごーく恐れているんですよね。

ウサギさんは寂しくて死ぬという説は実はウソらしいんですが、
僕ら人間は、寂しいと最悪死んじゃうんです。

 

人生とは寂しいもの

お釈迦さんはね。
「人生とは寂しーいものである。」
なーんてことをおっしゃっております。
もうねぇ。底知れない寂しさ。底知れない孤独。
それが人生である。
なんてことを言っているんですよね。
これを、「独生・独死・独去・独来」
っていいます。

なんてことをいうんじゃ!
ブルーになるやんけ!
って思いますけどねー。
まあ、人生というのは孤独から切っても切り離せないものなんですよね。

寂しさの原因にある業界(ごうかい)

えー!なんで人生は孤独なのー?
どうすればこの孤独から解放されるのよー!
って話なんですがね。

なんで人生は寂しいのかといいますと、
この寂しさの根本原因に業界(ごうかい)
というものがあるからなんです。

業界(ぎょうかい)なら皆さん馴染みのある言葉だと思いますが、
業界(ごうかい)です。

僕らはこの業界の世界で生きているから寂しいんです。

業界(ごうかい)とは何か?

この業界ってなんやねん?
って話なんですけどねー。

この業(ごう)とはカルマのことです。

僕らはカルマの世界を生きているわけですねー。

カルマっていうのは何かというと、
ま、簡単にいうと、
「見てきたものや聞いたこと」
です。
つまりは記憶ですね。
記憶は見てきたものや聞いたことで構成されています。
例外として持って生まれもった性質もあります。
これらがまとまったもの。
それがカルマなんです。

僕らの人生は、このカルマを通して見た世界を生きることなんですよね。

そしてこのカルマは人それぞれで違います。
つまり、みーんな違う色眼鏡をかけて世界を観ている。
というわけなんですねー。

ここがね。
人の寂しさの原因となっているんです。
人は社会的な生き物ですのでね。
わかりあいたいと願っています。

ですが、みんな違う世界を見ているために、完全にわかり合うことができないというジレンマを持っておるんです。

これが寂しさの根本原因となっておるというわけです。

「えー!やだー!」
「じゃあこの寂しさはどうしたらいいのよー!」
って話なんですけどね。

ちょっと長くなってきましたので、これは明日に続きます。

また明日おあいしましょー!