Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

頭の中の雑音のお掃除

f:id:takuteto:20201118121838j:plain

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

いやー、僕は結構、物事に集中するタイプでしてねー。
なので、没頭できる作業って好きなんですよね。

普段はデザインの仕事をしておりますが、
これも没頭している時は気持ちがいいです。
そのかわり、没頭中にあれこれと邪魔されるとものすごーくストレスだったりするんですけどね。

なので、若い頃は、没頭しすぎて何日も徹夜!みたいなこともやってたんですけどねー。
流石に今はそれほどはできません。
でも、ずっと同じ姿勢で没頭して、体がうごかねぇ〜!ってなことはよくあります。

あと、没頭できることといえば、ゲームですかねー。
先日、朝起きて、きょうは何しよっかなー♪なんて思いつつ、ふとゲームを始めたところ、
気がつくと夜になっていてちょっとそんな自分に恐怖を覚えました。

皆さんは普段、どんなことに没頭しておりますでしょうか?

 

・頭の中の雑音
静寂に包まれる。
みたいなね。そんな経験ってある人も多いと思うんですけどね。
僕も何度かあるんですが、
初めてこの静寂の感覚に包まれた時、この時に、ほとほと感じたのはねー。
ほんと、どれだけ頭の中の雑音に悩まされていたのか!
っていうことなんですよね。

あの人にこう思われたかなぁ?
あ、こんなことしたらダメかなぁ?
あの人に比べて今の自分は、、、、。

とかね。
なんか無限に頭の中の雑音って出てくるんですけど、
まー、ホント雑音なんですよね。
ただ、そんな雑音に、ものすごく振り回されていたことに気づくんです。

えー、なんで雑音にそれほど振り回される必要があったんだろう???
アホくさーーーー!って感じです。

・雑音のお掃除
ほんと、この雑音ってね。
無駄なんです。
そんなん、どうでもいいやーんってことが雑音になって、深刻化されていたんです。

でね。
人が悩むあらゆることがこの雑音によって、まさに演出されているわけなんですよね。

演出なので、真実ではないんです。

この雑音はねー、ちゃんとお掃除してあげないと、
どんどん溜まっていったりするんですよねー。

・今への集中
では、そういった雑音のお掃除ってどうすればいいのー?
ってことなんですが、
このコツの一つが今への集中です。
いろんなことに目を向けずに、今のことに集中するんです。

今のこととは、今起こっていると思っていることではなく、
もっともっと身近にある今です。

それは、座っているお尻の感覚であったりとか、呼吸であったりとかです。
今、考えていることではなく、今、感覚として感じていること。

この感覚の中に入っていくというかんじです。
するとねー、どんどんと静かになっていくことを感じられるかもしれません。

この静かさは心の静かさです。
音がないことではありません。

静かになってきたなら、その静けさにダラーんとリラックスしてみたらいいんです。

するとねー。
なんていうか、この静かさこそがデフォルトじゃん!!
ってねー、なじんでくるというか、ひっくり返ってくるんですよね。

もちろん、雑音は現れてきますけどね。雑音を雑音だとちゃんと知れるわけです。

雑音を真実に置き換えるからついつい雑音にハマりまくるわけなんですが、
雑音を雑音としてしれば知るほどに、普通に起こっては消えていくものになってくるんですよね。

今への集中というのは、ストレス主体の集中ではなく、どちらかといえばリラックスした集中です。
この辺のことについては、また今度書いてみたいと思います。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!