Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【引き寄せの法則】心を最優先にして、現実をまろやかに

f:id:takuteto:20201030212815j:plain

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

心、整ってますか?

結局ねー。
心が一番なんですよね!
心さえ満足していればもうそれが一番なんです。

心が満足しても、現実は変わらないんでしょう??
ってな意見もあったりするんですけどね。

僕らが現実を満たしたいと願うのも、
これまた、心を満足させたいからなんですよねー。

現実が変わらないのに、心だけ満足してたって、
そんなの、やせ我慢のような気がして嫌だ!
心をかえたところで、現実がこのまんまだなんて意味がない!

みたいなねー。

思っちゃうんですよね。

でも、心さえ満足していれば、現実なんてどうということはないんです。
現実がいくら満たされていても、心が満足してないと、そんな現実は結局満たされていないんですよねー。

 

心を満たすために現実に依存する

ただ、僕らは、どうやって心を満たしたらいいのか?
これがわからないから、現実に頼ろうとするんです。

現実がうまくいっていれば、心も満足するんじゃないか?
って考えてしまうんですよね。

そして、現実がうまくいくのはどういうことなのか?
と心が満足する現実を追い求めて探求するんです。

現実での地位が上がれば幸せになるんじゃないか?
現実で、良いパートナーシップが築ければ幸せになれるんじゃないか?
大金持ちになれば幸せになれるんじゃないか?

ってねー。
心を満たすにはどうしたら良いかがよくわからないから、
現実をよりよくすれば、心が満たされるはずという仮説のもと、
それを求めるんです。
つまり、心という内面を満たすのに、外面に依存しているという感じでしょうかねー。

ですが、どんな現実も心を満たしてはくれません。
そして、現実にこだわればこだわるほど、心は満たされなくなっちゃうんです。

心よりもまずは現実を満たしたいという思い

でね。
この現実を満たしたいという思いのもとには、心を満たしたいがあったはずなんですが、
現実が不幸のままだったら、いくら心が満たされたとしても、
「かすみを食って生きられるわけでもないんだからー。」
ってねー。
結局現実の方を満たさなきゃ意味ないジャーン。
みたいなね。
そういう思いもあったりするんです。

現実は心の投影

でもねー。
この現実というのは心の投影なんです。
だから、心を満たすと自然と現実というのも変わってくるもんです。

ただ、ややこしいのは、
「現実も変わるんだ!やったね!
ということで、現実を変えることに期待して、現実こだわりながら、
心を満たそうとしても、これまたうまく行かないんです。

そういうジレンマがあるんですよ。

だから、心のことだけを優先するっていうねー。
そういう心構えを持つことで、初めて現実の方が遅れて変わってくる。
どうでも良いと思っていると現実はまろやかーになってくれるんです。

ちなみに、心を満たすにはどうすりゃいいの?って話なんですが、
現実や何かしらの外の出来事。(ホントは内も外もないんですけどね)
これらに依存しないだけで、満たされるんです。
なぜなら、元々、何もしなけりゃ心は満たされているものだからなんです。
満たさなくてもいい。何も足さなくてもいい。
それをしれば知るほど、心は本来の力を取り戻してくれるんです。

変な話、現実を捨てると、心が満たされ、現実も満たされる。
っていう感じなんですよね。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!