Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

モチベーションとテンションは別物ですよ!というお話

f:id:takuteto:20201030212758j:plain

はじめに

へーい。
みなさん。
アゲアゲですかー!

僕はというと、いたって冷静です。
カフェで真顔で「アゲアゲですかー!」って打っているタクさんです。
どうもおはようございます。

なんかねー。
「何もやる気がしないんです〜。」
「モチベーションがでないんですー。」
みたいなね。
そういうご相談をいただいたりすることがあるんですけどねー。

でもねぇ。
いやいや、あんたトイレいっとるやろ?
って思うんですよね。

トイレに行くし、飯も食うし、寝てるジャーン!
ってねー。

つまり、モチベーションはでとるんですよね。

「えー!そりゃートイレはいくでしょー。」
「モチベがでないっていうのはそういうことじゃないんだよー!」

「もっとエキサイティングに、
もっとノリノリに!
もっと、ワクワクしたいのに、
それがないっていってるんだよー!」

ってね。

そんなふうに思うかもしれませんが、
これって、モチベーションじゃないんですよね。

これはテンションが上がらないということなんです。

でね。テンションっていうのは上がったり下がったりするもんですからねー。

テンションが上がらないことがあるのはものすごーく当たり前のことなんですよね。

テンションとモチベーションって違うんですよ。

というわけで、今日はテンションとモチベーションのことについて書いてみたいと思います。

 

モチベーション違い

モチベーションっていうのはねー。
動機付けとも言います。
つまり、動機付けができてしまえば、もうやれちゃうんですよ。
これって、腹が減った!トイレに行きたい!というのと同じようなものです。

ですが、
僕らはモチベーションとテンションを混同してるパターンってあると思うんですよねー。
モチベーションがあるなら、もうワクワクしながら生き生きと取り組める!
みたいなねー。
そんな錯覚と言いますかね。

ワクワクしてランランとして生き生きとする。
みたいなのはね。
モチベーションとは違って、テンションなんですよね。

テンションは体調

テンションというのは上がったり下がったりするのは当たり前です。
このことに対して、気にする必要はありません。

犬だって、尻尾がちぎれんばかりに嬉しくてテンション上がりまくってる時もあれば、
ダラーってしてるときもありますよねー。

テンションっていうのは、そのように上がったり下がったりするもんでして、
ずっと上がりっぱなしというのはないんです。
テンションっていうのはねー。
ぶっちゃけ、体調です。
体調にはいい時も悪い時もあるのが当たり前ですのでね。それでいいんです。

いわゆるスピ系の先生やビジネス系の先生の中には、
私はずっとテンション上がりっぱなしです!的なね。
そういう演出も見受けられますが、安心してください。
あれはあくまでも演出ですのでねー。

モチベーションが上がってるというのはねー。
なんていうか、テンションが上がってるというのとはちょっと違うんですよね。

トイレに行くのに、テンションは上がってませんよね。
あれと一緒です。

だから、テンションが下がるのは、時として仕方がないことなので、
そこにこだわる必要ってないんです。

モチベーションアップじゃなくて興奮状態をつくってるだけ

よく営業系のセミナーなんかで、モチベーションアップがテーマとなっているセミナーなんかも行われていたりしますが、
あれって、テンションとモチベーションがごっちゃになっていたりするパターンがほとんどです。
そして、テンションを上げる練習なんてのも横行しています。
ですが、テンションを上げて乗り切ろうとしても長続きはしません。
そもそもテンションを同じ状態に保つなんていうのは無理ゲーだからです。
この場合に上げているテンションは、体調をあげているんじゃなくて、ちょっとした興奮状態にしているだけですのでね。
これを続けると、あとでドーンと下がります。
ボクサーは試合中痛みを感じないけど、試合が終わると血尿が出たり顔が腫れ上がったりするという話を聞きますが、それと一緒で、興奮状態を続けるとその後、ドーンと疲れが押し寄せてきます。
興奮状態はかなりエネルギーを消費していますのでねー。

じゃあ、モチベーションが上がらずに悩んでいるっていうのは、どういうことかというと、
「今、トイレに行くべきなのに、トイレに行く気がしない!」
って言ってるのと同じようなものなんですよね。

これってねー。
行く気がしないのなら、行かなくてもいいんですよねぇ。

そもそも、トイレって無理やりにでも行くものでしたっけ?
ということなんですよ。

だから、モチベがないことで悩むことはないんです。

モチベが上がらないならそれでいい!

モチベーションが上がらないことって、悩むことですらないんです。
つまりやりたくないってだけなんです。
だったら、それを変えようと思ってもそりゃー無理な話なんです。
一時的にテンションが上がって乗り切れることもあるかもしれませんが、
それって、続けることは不可能ですのでね。

とはいえねー。
じゃあ、風呂に入るのが面倒くさい。
歯を磨くのが面倒くさいとは、言ってられないじゃないですか。

だから、風呂に入りますし歯も磨きますよね。
いや、入らないし磨かない!って人もおられるかもしれませんが。。。

でも、一応、やらなきゃなーってね。
やるじゃないですか。

それと一緒で、本当にやらなきゃなーっておもってるのなら、
とりあえず、だるいなー!って思いつつやればそれでいいんです。

いや、どうしてもやる気が起こらん!というのであれば、それで構いません。
そこに、なんの問題もありませんからね。

割り切って、休めばいいんです。

そのうち、それはそれでヤバイ!って思いがこうじてきたなら、それがモチベですのでね。
その時にやればいいんです。

そもそもねぇ。
こうすべき!的なことって押しつけられることじゃありませんからねー。
それよりも、自分の喜びってなんなんだろう?ってことをね。
突き詰めたらいいんですよ。

それを出し惜しみすることなく出し尽くしてやればいいんです。

僕もねー。
かれこれ、このブログも5年くらい、ほぼ毎日更新してるんですけどねー。

うはー!だるいーってなことは、しょっちゅうでございます。
でもやっちゃうんです。
やっぱ、やっとこって感じですね。歯磨きと一緒です。

なんか知らんけど、やっちゃう。だるいけどやっちゃう。
それがモチベなんですよね。
その時、テンションは下がっててもいいんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!