Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

イライラしたなら、まずは笑おう!

f:id:takuteto:20211101194159j:plain

【はじめに】

はい。
おはようございます。
タクさんです。

僕のとある友人に聞いた話なんですけどね。
その友人がまだ子供の時、父親が癌になったんだそうです。
そして、お医者さんに余命宣告されたらしいんですね。

で、そのお父さん。残りの余命をどうしようか?
と悩んだ挙げ句、好きなお笑いを思う存分見よう!ということにして、
ずっと家でゴロゴロしながらお笑いのビデオを見てたんだそうです。

ヘラヘラヘラ〜って笑いながらね。

そうやってしばらくして、もう余命の期日もとっくに過ぎてるのに
まだまだ死なないなぁ。
とのことで病院に行ったら、癌が消えていたんだそうです。

その父親は今でも元気なんだそうです。

ヘラヘラと笑ってたら治った!

ってのがなんか力が抜けてて好きです。

皆さんは最近、どのようなことで笑ってらっしゃいますでしょうか?

 

【笑いには大いなる力がある】

ま〜実際にね。
笑いってものすごい力があるんですよ。
どんな力があるのか?というと、
力を抜く力があるんです。

つまり笑うと力が抜けるわけです。

僕らの苦しみってね。
突き詰めると、体の緊張感なんですよね。
緊張感っていうのは、力が入っている状態です。

この緊張感が不快感を生み出すわけです。
そして、その不快感に対して、思考が理由をつけるんです。

そして、その理由を聞いて
「この理由があるから不快な感覚を感じているんだ。」
って僕らは感じるんですね〜。

【苦しみの原因は理由にはない】

なので、苦しみから解放されるには、この理由を取り除かなければならない。
ってね。
そう考えちゃうわけです。

そして、その理由を取り除く術が見つからないときに僕らは困っちゃうんですよね〜。
なのでどうしたらいいか?と更に悩むわけです。

でもね。
実際にはこの不快な感覚は緊張感ですのでね。
ココを抜いてやれば不快感も消えるんですよね〜。

そして、力が抜ける一つの方法が笑いだというわけです。

だから、笑ってれば良いんです。

特にオススメなのは、寝る前と起きた時にニコッとすること!
これがオススメです。

僕らの思考ってね。
体の感覚に対して後付けで理由づけしてるだけですのでね。

不安を感じて落ち込んだ顔をしていると、そのことに対して、
あ、不安があるんだ!って思考は理解するんです。

で、不安なストーリーを作り上げて、それを自分が聞いて更に不安になる。
表情も暗くなる。
すると、また思考が、このことに対して理由を後付けしてくるんです。

この繰り返しをすることで僕らは、不安や悩みのるつぼに入っていくんですねー。

【イライラしたなら、まずは笑おう!】

ただ、逆に言うと、ウソでもいいからニコッとしてますとね。
思考は、ニコッとしてるからには嬉しいんだ!
って認識してくるんですよね。

すると、緊張状態を抜いてくれるんです。

もう危険は過ぎたんだな!ってな感じでね。

だから、ウソでもニコッとするのはオススメなんです。

あとは、実際に笑うことです。
面白いコンテンツなんかはyoutubeなんかにも転がってますのでね。
なにか好きなお笑いでもみて笑ってみるのがおすすめです。

イライラしたり、腹がったり、不安を感じたりするならば、
まずやるべきことは、笑うことです。

どうしたら良いのか考えるのはその後で十分なんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!