【はじめに】
ほい。
どうもおはようございます。
タクさんです。
ま〜僕らが苦しんでいることってね。
ある種の感情によるものがほとんどなんですよね〜。
でね。この感情がくすぶっていると、
なにかのきっかけで燃え上がったりするわけです。
全くねぇ。
この感情に振り回されるの。
どうにかしたいもんですよね。
ただこの感情のくすぶり。
消そう!消そうとすると逆に燃え上がったりもするもんです。
じゃあもう相手にしないっ!
って思っても、なかなかそうもさせてくれなかったりするんですよねー。
と、いうわけで、
今日はそんな感情ちゃんについて書いてみたいと思います。
【感情ちゃんはアピール上手】
感情ちゃんってなんだかやたらとアピールをしてきますよね。
しかもしつこく。
一旦収まっても、ずっとアピールの機会をじっと待っています。
下手したら何年もじーっと待ってたりするんですよね〜。
ま、この感情ちゃん。
なぜこんなにアッピールをしてくるのか?
と言いますとね。
あなたに見つけてほしいわけです。
そして、認めてもらいたがってるんですよね。
にもかかわらず、この感情を押し込めようとしたり、隠したりするから、
余計にアピールをしようとしてくるというわけです。
でね。
押し込めようとしたり隠そうとして傷つけられているわけなんですけどね。
結局傷つけているのも自分であり、傷つけられているのも自分だっていうね。
そんな皮肉なことになっておるんですよね〜。
【感情に巻き込まれてしまう仕組み】
ま、そんな感情さんですが、どんなアピールをしてくるのか?といいますと、うまく自分のストーリーにのせてこようとするんですよね。
「イェーイ♪一緒にのろうぜ!」
ってなもんです。
で、こいつに乗っちゃうとまんまと感情のストーリーに巻き込まれてしまうわけですねー。
この状態で、この感情をなんとかしようとしても、もうすでにストーリーに乗っかっているので、どうにもならなかったりするんです。
ま、この感情が抱える問題を解決すればとりあえずは収まることもあるんですけどね。
ただ、実はその問題が本質の問題ではない場合があるんですよね〜。
だから、同じ感情でもストーリーが変化してまた襲いかかってくる。
なーんてことも多いわけです。
【ただ観ると乗っかるの違い】
まあそんなわけで、この感情さんのアピールに乗っかってもダメだし、かといって無視すると余計にアピールをしてくるっていうね。
ちょっと厄介なものだったりもするんですよね〜。
ではどうすれば良いのか?というと、アピールに乗っかるでもなく、無視するでもない。
ということが最善の方法です。
それが、ただ観る。
ということなんです。
感情を観るというのは、そのアピールに乗っかるということじゃないんです。
よくね。
「ただ観ているんですが、一向に問題は解決しませんよ??」
ってな質問も受けるんですが、それはもうただ観ているんじゃなくて、すでに乗っかってるんですよね。
問題を解決しようとするんじゃなく、「ただ」観るだけ。
ここがミソなんですねー。
【感情をただ観る】
僕らはついついただ観るだけをしているつもりで、乗っかっちゃうんです。
それだと「ただ」ではなくなってしまい、問題を解決しなければ!という方向に進んじゃうんです。
とはいえね。
ただ観るだけってなかなか難しいかもしれません。
というわけで、コツを一つ紹介します。
それは、その感情に対して、
「うはっ!感情ちゃんがこんなこと言ってるwwww」
「可愛い〜♪」
「ウケる〜!」
って言ってあげるんです。
これを言うのに若干抵抗を感じる場合は、すでに感情に乗っかってしまってますのでね。
「うはっ!乗っかってる♪ウケるぅ〜!」
って言ってあげるんです。
するとねー。
不思議なことに感情のがんじがらめから抜け出せるんですよね〜。
「ウケる〜!」
是非、お試しあれ。