Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

不安は解消しようとしなけりゃなくなる。

f:id:takuteto:20211112162210j:plain

【はじめに】

ほい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

いやー。
なんだか気温が下がってきましたね〜。

いえね。
こういう時期って、金魚が体調壊したりするんですよ。
急に気温が下がったり、昼は暖かかったりするとね。

結構デリケートなんですよね。
金魚ちゃんって。

でね。
あれこれと治療をするわけですが、
大丈夫かな〜っていつも不安になります。

金魚って結構難しいんですよね。
簡単そうっていうイメージとは裏腹に。

今も体調を崩した金魚が何匹かいるんですけど。
どうか良くなりますように。

ま、
僕らは出来ることしか出来ませんし、やらないことはやらないで良いんですよね。
ちなみに、出来るけど嫌なこともやらなくて良いわけです。

あとはもうお任せなんですねー。

 

【人事をつくして天命を待つ】

人事をつくして天命を待つって言いますもんね〜。

ただ、やりたくないことまでやらんでも良いわけでして、
やりたくないという思いもまた天命なんだってことだと思っております。

なので、やれることをやって、後はお任せなんです。

ただね。
僕らってどうしてもこのお任せってちょっと怖く感じたりするんですよね。

「お任せしてうまくいくんですか?」

って思いますもんねー。

でもうまくいく必要もね。
実は無いんですよね。

【うまくいくもいかないも勝手な条件】

そもそも、うまくいく、うまくいかないっていうのは、
僕らが勝手な条件を当てはめているだけなんです。

その条件に沿わず、うまくいかなくなったとしても、
後々になって、それで良かったんじゃ〜んってなったりしますからね。

僕らが作る条件はとっても狭い視野でしか作れないものなので、
あんまり意味がないですから、それほどこだわらなくても良いんです。

また、「うまく行かせるべき!」みたいな思いにコントロールされるいわれもないんです。

でね。
このうまく行かせるべき!って思いが、自分がなんとかしなきゃならない!につながってきてるんですよね〜。

だから、お任せして大丈夫なの??という不安につながってるということなんです。

【不安を解消しようとするから存続する】

ま、とはいえね〜。
だったら、自分でちゃんとうまくいくようにコントロールすればいいじゃん!
って話なんですけど、そんなのそもそも出来ないんですよね。

だから、まーやれることはやるよ!しか無いんです。
そして後はお任せしか無いんです。

おまかせして大丈夫なの?という不安はお任せしちゃえば無くなっちゃうんです。

そして、お任せしちゃえば、「うまくいかせるべき!」という思いもなくなっちゃうんですよねー。

ここが、ちょっとしたパラドックスになっているんです。

不安っていうのは、不安を解消しようとするから存続する。
みたいなね。

そんな変なことになっちゃってるんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!