Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

自分モラハラをしていませんか?

f:id:takuteto:20211101194119j:plain

【はじめに】

はいよっ!
おはようございます。
タクさんです。

最近はいろんなハラスメントがありますよねぇ。
セクハラ、
パワハラ、
モラハラ、
スメハラ、
アルハラ、
スモハラ、

更には、逆ハラなんてのもあるみたいですね。
元々は力関係が上の人が下の人に対してするのがハラスメントだったんですが、
その逆にパターンなんだそうです。
上司いじめみたいなものでしょうか?

とはいえね。
なんでもかんでもハラスメントだ〜!っていうのはどうかな〜って思うんですけどね。

ハラスメントだ!と言うことがハラスメントである。
なんている
ハラハラ。
なんてのもそのうち出てきそうだなぁ。
って思って調べてみたら、すでにありました。

ま、この辺は無限に増えますよね。
イメージですからねー。

イメージは原料なしで増やすことが出来ますもんね。
だから、湧き上がるイメージに常に対処しようとしても勝ち目はないんです。

あー、そういうイメージが出とるわ〜。
ってだけでいいんです。

そんなたくさんあるハラスメントですが、
皆さんの嫌いなハラスメントは何でしょうか?

僕はモラハラが結構嫌いかな〜。

 

【自分勝手な正義感】

なんでモラハラが嫌いか?といいますとね〜。
ちょっとモラハラって厄介なんですよね。

モラハラとは自分勝手な正義感を押し付けることです。
これが厄介なところは、モラハラを仕掛ける当の本人は、それを正義だと勘違いしてるからなんですよね〜。

最近よくあるSNSで他人を批判していい気になってる人もよくいるじゃないですか。
あれもね〜。
自分勝手な正義に酔ってるパターンが多いんですよね。

こういうのって結局自分の自信のなさを投影してるだけだったりするんですよねー。

ちなみに、身近な人のモラハラの場合は、もっとかまってほしいという思いが見え隠れしております。

【自分モラハラ】

こういうモラハラの対処としては、ガツーンと言い返すと同時に、
自分はコントロールされる気はないということをしっかりと伝えるしか無いわけですが、
それが出来ない場合は距離を置くのが一番です。

でも絶対に距離を置けない最強最悪なモラハラがあるんですよ。

それがねー。
自分モラハラなんです。

その場合は、これがモラハラであるということ、それはいじめであることをちゃんと自分ちゃんに理解してもらわなきゃならないんです。

しかもそのモラルもハラスメントも勝手に生成したただのイメージに過ぎないということなんです。

【自分モラハラをしていませんか?】

この自分モラハラに苦しんでる人って、沢山おられると思います。

自分はちゃんとしなければいけないのにちゃんと出来ていない。
とね。
この「ちゃんと」に入ってくる言葉は全部幻想です。

自分を勝手なモラルで縛り、それで自分を責めて、
また、責められて苦しむんです。

コレはれっきとしたモラハラですからね。
まずはそのモラハラをやめてあげなきゃ、自分はいつまでたっても苦しいんです。

そんな自分モラハラは百害あって一利なしですからね。
もうやめちゃったら良いんです。

なぜか自分が辛い時。
まずは、もしかしたら自分モラハラしていないかな?
ってチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!