Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タクさんセッションのお知らせ 2020年9月分

ほーい。おはようございます。タクさんです。 すいません、今日は9月分のタクさんセッションのお知らせをさせていただきます。 いやー。この宣伝だけの回はせっかく見にきたのにセッションの宣伝かよー!ってねぇ。テンション下がるー!って方もおられるのは…

これでも良いし、あれでも良い。

はじめに 正解と間違いというものもありません。 それ以上でもそれ以下でもない これで良いし、あれでも良い はじめに へい。おはようございます。タクさんです。 皆さんご機嫌でいらっしゃいますでしょうか? ご機嫌であろうとなかろうと、どちらもまた良し…

やさしいあなたへ

はじめに 特に人の感情や感覚をダイレクトに受け取ってしまう方が多い この特性は変えられない 自分の領域をしっかりと持つこと明け渡さないこと 最初に自分を愛でること はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 有名な殺人拳法でね。南斗聖拳と…

「ワタシとその他」という世界観ではなく、全てがダイレクトな世界

はじめに 恐怖を避ける材料にはならない 思うからには思い通りにならないことがあるのは宿命 思いは自分ではない 思いの尊さ はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 まー、恐怖とか嫌な思いってね〜。どうしても避けなければならないって思…

夢や希望?そいつらを捨ててからが人生の本番よ!

はじめに 夢破れてからが本番! 夢や希望を叶えたいという思いは欲 夢も希望もかなえるものではなく、乗っかるものだ はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 若者よ!大志を抱け!ってねー。誰でしたっけ?北海道の。クラークさんか。 ねー。…

手に入れてきたものを、注意深く剥いていく

はじめに レールに乗せられる宿命 成功と失敗という観念 登り坂は下り坂。下り坂は登り坂。 はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 運命はあるのかないのか?宿命はあるのかないのか? みたいなねー。 運命論、宿命論みたいなものって…

あなたはすでにブッダである

はじめに あなたは何も失っていない 無垢さは失うことはない 思いに支配されている時 あなたは、すでにブッダである はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 みなさんはどうなんでしょうかねー。都会の絵の具に染まってたりするんですか…

僕らは個として存在したこともないし、生まれてもいないし死んだこともない。

はじめに 僕らは個として存在したことはない 波は起こっているけど生まれてはいない 変化はしているけど、なにかゼロから生じたものではない。 お腹の中から生まれた赤ちゃんは、単に引越しをしただけ はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 …

生きにくさを感じているあなたへ

繊細さや優しさはあなたの長所です。 自然に触れ合う あなたの優しさに誇りをもとう 自分らしさの領域をちゃんと守る 繊細さや優しさはあなたの長所です。 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 場の雰囲気や人の感情。こういったものって人に…

何を信じればいいの〜!って不安になっちゃう時

はじめに 道標への崇拝というあべこべ 人生に成功も失敗もない。 自分軸で選んでみる。 自分の愛おしいことに浸ること、これこそが世界貢献である。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。みなさんご機嫌にお過ごしでしょうか? まーそ…

幸せというものは、状態には存在しないんです。

はじめに 叶うことがない幸せな状態 全ては常に変化する 思考の中に作られる仮の「私」 はじめに むはっ!昨日、久しぶりに、ニンニクたっぷりラーメンを食べて、ホクホク幸せなタクさんです。 みなさん。おはようございます。 みなさんは、何ラーメンがお好…

自分のエネルギーを感じてみる

はじめに いったい今、自分は何をしとるんじゃ? 自分の状態を言葉や理由で探ってみても 自分のエネルギーを感じてみる はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 関西なんかではね。「おまえ、アホやなぁ〜。」と言う言葉は褒め言葉だったりもし…

私だと思っていたモノが全て対象だったとしたら?

はじめに 私は○○である。 ○○は観察できちゃうという不思議 僕らは「私」の正体を知る術を持たない 気づきと空虚 はじめに ほーい。おはようございます。 ドラえもんの道具の中で最強なのは、「もしもボックス」だと思っているタクさんです。 ぶっちゃけ、も…

ネガティブってとってもステキング!

はじめに ネガティブ思考の苦しさ ネガティブは防衛力 ポジティブ、ネガティブは表裏一体 受け入れと手放し はじめに はい。おはようございます。実は、ボクシングファンでもあるタクさんです。 いやー、マイクタイソンがねぇ。なにやら近々試合をするってな…

思考の混乱にうろたえなくてもええねんで!

きゅうりはどこをかじってもきゅうりの味である 思考の混乱 馬を見習おう! きゅうりはどこをかじってもきゅうりの味である はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まーよく僕は、全てしかない! なーんてね。言っております。 でも、僕も私も全…

ほっと一息入れて、今だけを注目してみる

未来予測とは過去分析のことである 「この先どうなるのか?」という話題 記憶というのはとってもあいまい 気分が落ち込んでいる時は、ろくな未来は描けません ほっと一息入れて、今だけを注目してみる 未来予測とは過去分析のことである へーい。おはようご…

わからない中にある真実

はじめに わかろうとすると、現実がのしかかってくる 思考の世界に入り込んじゃうのはわかろうとするから わかるのこだわりが抜けてくると楽になる わからないの真実に目覚める はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 いやー、最近はもうブログ…

モチベーション、上げなきゃダメ??

はじめに モチベーションが上がらない理由 好きなことなのにモチベが上がらない場合 疲れは結構わかりにくい。 はじめに はい。どうもおはようございます。 みなさん。みなぎっておられますでしょうか! みなぎってキタァー!って最近は言ってないなぁと感じ…

空きを作れば、なんでも無いが染み出してくる

はじめに どんな世界も存在しない 世界は話題 嘘も真実もない なんでもなさが自由を蘇らせる はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 たまにねー。田舎なんかに行ってボーッとしてると、時が止まる感覚があったりしませんか? 家にいるとなか…

ストーリーの「とがき」から、「私が」を取ってみる。

はじめに ストーリーを作る能力 存在が全て 枠は存在しない 思考では「私はいない」は理解できない ストーリーの「とがき」から、「私が」を取ってみる。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 世界中の神話の中には、結構巨人伝説っ…

この世には誰もいないというお話し

はじめに 私は考える 故に私は存在する 主体者はいない 思考の仕組み 誰もみていないし、誰も聞いていない はじめに はーい。 後ろの正面だーあれ?がめっちゃ怖いタクさんです。 なんやねん!後ろの正面っって。回りくどい言い方すなっ!って話なんですよ。…

人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ(チャップリン)

はじめに 人生とは愛しきストーリーである。 愛おしいから、ついつい近くでみちゃいがち ストーリーを真実だと誤解 何があっても悪いことにはならない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー、僕らは過去の問題については笑い話に…

瞑想は良いの?悪いの?マインドフルネスは??

マインドフルネス 瞑想の競技や方法論は時に邪魔になる 思考から離れてリラックスすること 教義や方法論は準備運動のようなもの 教義や方法論を必要以上に有難がらない リラックスも良いし、ストレスも良い マインドフルネス ほーい。どうもおはようございま…

あなたもきっと大丈夫

ロッキー2 思考のコントロール うまくいってもいかなくても大丈夫 思いをコントロールしようとする幻想 愛おしい大自然のワンシーン あなたもきっと大丈夫 ロッキー2 はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさんもね。当然のことながら、好きな…

あるがままをあるがままに観る呼び水

はじめに 見ぬこうとすればハマる えこひいきしないってどゆこと? 観念にハマる時 えこひいきしないためには、感謝する よりあるがままに近い見方 あるがままに観る呼び水 はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、読みに来てくださっ…

自業自得のホントの意味

はじめに 業とは行為だけじゃない 全ては心の写す鏡 自業自得はとってもお得! 恐怖感の錯覚にだまされないこと はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。爽やかな朝をお迎えでしょうか! まー、僕は最近は早朝に家を出なきゃ…

平安を旨にオモロイを遊ぶ

はじめに マインド主義 外を見るでもなく、内を見るでもなく、ただあってみる。 平安を旨にオモロイを遊ぶ はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 好きな句は、「春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな 」 です。 もーひとつ好きな句…

まずは、「これでいいのだ!」からはじめよう!

はじめに ・僕らの言葉は鳴き声と一緒 意味は本来、存在しない。 意味づけには架空の分離が必要となる 意味づけられたストーリーにはなんのパワーも存在しない まずは、「これでいいのだ!」からはじめよう! はじめに はい。どうもおはようございます。タク…

タクさんセッションのお知らせ 2020年8月分

ほーい。おはようございます。絶賛テレワーク中のタクさんです。 皆さんお元気でしょうか? すいません、今日は8月分のタクさんセッションのお知らせをさせていただきます。 現在は、ZOOM等のネット通話のセッションのみとさせていただきます。 セッションは…

イマ、ココの甘美さに溶け合う

はじめに あなたは縛られてもいないし支配されてもいない 思考は条件や観念がないと働かない 思考のコントロール 今は常にここにある はじめに よいしょーっ!おはようございます。タクさんです。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私はと言いますと、最近…