Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

あなたもきっと大丈夫

f:id:takuteto:20200807205914j:plain

ロッキー2

はーい。
おはようございます。
タクさんです。

みなさんもね。
当然のことながら、好きなロッキーシリーズがあると思うんですけどね。
僕が好きなロッキーシリーズは、やっぱり「2」なんですよねー。
ロッキー2です。アポロクリードです。
もともと、僕は、ロッキーを初めてみたのが2でした。
多分、金曜ロードショーかなんかだったんですけどね。
なので、僕のロッキーデビューは2なんです。
そして、ロッキー2はビデオも家にありましてねぇ。
それで、何度も見たんです。
好きなシーンはねぇ。
ロッキーがもうボクシングやめようってね。
精一杯やったけど負けたし、もう思い残すこともないし、
家族もできたし、子供もできたのでね。
もうボクシングやめようって、思ってた時に、奥さんに言われるんです。
「勝って!」
ってね。
そこで、あのテーマ曲ですよ!
ロッキーがトレーニングをしている時に流れるあの曲です。

ま、僕らも生きてりゃクヨクヨすることもあると思うんですけどね。
そんな時はロッキー2を見て、
よっしゃ!ワシも好きなことやったるでっ!
ってね。
元気出したら良いんじゃないかな!
と思います。

皆さんの好きなロッキーは何番ロッキーでしょうか?

 

思考のコントロール

いやー。
にしてもですねぇ。
おんなじテーマでブログを書き続けて、かれこれ5年目になるわけですけど、
年に何回か、全く書けねーぞ!オイッ!
みたいなね。
そんな日が訪れるわけです。
ま、今日がその日なわけです。

ま、それでもなんとか、
書いていきたいなぁ〜。とは思ってるんですけどね。

そうそう。
よくある誤解として、
僕はなにやら、うまく思考をコントロールしているらしい。
みたいなね。
そんな誤解を受けてる場合もあったりするわけなんですけどね。

「タクさんのように思いをコントロールできない!」

みたいなことを言われたりすることもあるんですが、
いやいや、そんなことはありません。

僕は別に思考をうまくコントロールしているわけでもありません。
そんなん、みんなと一緒です。

うまくいってもいかなくても大丈夫

誰だって、思考をコントロールなんてしていません。
そもそも、思考をコントロールする「ワタシ」という概念は、
思考の中の住人ですからね。

そんなん無理なんです。

誰しも、うまくいくこともあれば、いかないこともあるわけです。
ですが、そんなの誰のせいでもありませんからね。
それで良いわけです。

なので僕は、それで良い!と知ってるだけです。

ちなみにね。それで良い!と知っているだけ。
と言いますと、
「でもワタシはまだまだそう思えない。」
みたいに思っちゃう方もおられるかも知れませんが、
それで良い!と知ることと、それでいいと思うことは、
これまた、全く別の話なんですよね。

思いをコントロールしようとする幻想

それでいいと思おうとすること。
これもまた、コントロールへのこだわりなんです。
思いをコントロールしよう!ということ。
これこそが、幻想なんですよね。
そんなことしなくていいんです。

なーんだしなくていいんだ!ということを知ってるだけなんですよね。
だから、それで良い!と知っているわけです。

コレを知ると、変な話なんですが、
してもいいし、しなくてもいいし、どっちでもいいってことも知るんです。

愛おしい大自然のワンシーン

そもそも思考というのは思い悩むのが仕事なんです。

心臓が働き、胃腸が栄養を吸収し、
肺が呼吸をする。

雲が立ち込め雨が降り、
雲の合間から太陽が覗き、
大地はカラッと乾いて、草木が天に手を伸ばす。

そんなすべての働きがもう、祝福なんですよね。
僕らは全てに祝福されているんです。

思いが思い悩むのも、そんな自然のひとコマなんです。
その祝福にふれたなら、思い悩む思考もまた愛おしい大自然のワンシーンなんですよねー。

あなたもきっと大丈夫

ま、そんなわけで、
きっとあなたも、色々と思い悩むこともあるかと思いますが、
そのまんまで、祝福されているんです。
そんな思い悩みを抱き寄せてあげてください。
きっと大丈夫ですからねー。

というわけで、だらだらと、なんとか今日も書くことができました。
皆さん。良い1日を!
ではでは、また明日〜♪

 

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!