Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

モチベーション、上げなきゃダメ??

f:id:takuteto:20200812172214j:plain

はじめに

はい。
どうもおはようございます。

みなさん。
みなぎっておられますでしょうか!

みなぎってキタァー!って最近は言ってないなぁと感じているタクさんです。

どうぞよろしくお願いします。

世の中には
バナナダイエットやら、
梅干しダイエットやら、
ゆで卵ダイエットと、
いろんなダイエットがございますが、

なんと、
唐揚げダイエットなんてものもあるんですね。

いや、、、
だまされん。
だまされんぞー!

唐揚げなんてものは、食えば食うほど腹が減る呪いの食べ物だー!
なんて言われているじゃないですか。

恐ろしいです。

でも、、、、、、
唐揚げ。。。。

大好き(はーと)

ま、
せっかくなら、食べ物は好きなものを適度に食べたいところですよねー。

というわけで、
今日はモチベーションについて書いてみたいと思います。

よくね。
モチベーションをどう保てばいいのか?
とかね。
そんな話題があるじゃないですか。

でもね。
本当にモチベーションって必要??
もしかしたら、そんなのモチベーション上がるはずないやん!
なのに、モチベーションが上がらないことを理由に自分を苦しめていたりしない?

みたいなことってあると思うんですよね。

そういうことについて書いてみたいと思います。

 

モチベーションが上がらない理由

まー僕はね。
それほど、モチベーションってあげなきゃならないものだとは思ってないんですけどね。
やっぱりモチベが下がってたらダメみたいなね。
そんな思い込みも流行ってたりしますからね〜。

でもね。
そもそも、モチベーションってやる気のことですからね。

たとえば、チョコレートが好きなら、チョコレートがあれば喜んで食べるじゃないですか。
逆に、トマトジュースが嫌いなら、喜んで食べようとは思えませんよね。

それと一緒ですのでねー。
無理に上げようとするものじゃないんですよね。モチベなんて。

もし、あなたが、
モチベーション上がらへんわ〜。
って思ってるのならね。

それ、そもそもやりたくないことじゃないのん?
って可能性もあるんですよ。

やりたくないことなんだったら、上がるわけないんですよね。
嫌なんですからね〜。

なので、やりたいことやってりゃモチベのことなんて考えるまでもなく上がるんですよね。

好きなことなのにモチベが上がらない場合

でも、こういう場合もあるかもしれません。
いや、やりたいことのはずなんですが、モチベが上がらないんです。
みたいなパターンですね。

これはねぇ。
もう疲れてるんですよ。
ひつようなのは、休むことなんです。

そりゃー、いくらゲームが好きだといっても、
疲れてたなら、やる気は起きません。
休みたいですからね。

なので、好きなはずなのにモチベが上がらないという場合は、
あなた、もしかして疲れてませんか?
ということを確かめてみたらいいと思います。

疲れは結構わかりにくい。

ちなみに、疲れって結構わかりにくいものだったりします。

いやー。ちゃんと寝てるから疲れてるはずがない。
ってね。
思ってるかもしれませんが、
それでも、往々にして疲れてる場合もよくあります。

僕らが疲れるいちばんの原因は、ストレスとリラックスのバランスが崩れることです。

実は、体を動かさずにいたら疲れないのか?
というと、それも違って、動かさなすぎても疲れるんです。

また、体を動かしてないつもりでも、ものすごくエネルギーを使っている場合もあります。

あれこれと悩んだり不安を感じていたりする時は、実はものすごく体のエネルギーを使っていたりしますからねー。

あれこれと終わらない思考をくるくると頭の中で回し続けるのって、
実は、その辺の肉体労働以上に、酷使してるもんなんですよ。

だからねー。
そういう時は、ちゃんとサボったり休んだりした方がいいんです。

リラックスしすぎて疲れている場合は、軽めの運動をすればいいですし、
運動しすぎて疲れてたり、思考しすぎて疲れている時は、リラックスすればいいんです。

ま、そんなわけでしてね。
モチベが上がらん!って思う場合は、
そもそも上げんでもいい!かもしれないこと。
そして、そもそも好きなことじゃないかもしれないということ。
はたまた、
わし、もしかして疲れてるのかもしれないよん。
ってことなんですねー。

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!