Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦楽と平安

はじめに 苦楽 苦だけを手放すことは出来ない 平安 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 えーっと特技は、頭の中でサイコロが回せることです。 頭の中でサイコロを回すって、何の役に立つねん!って思われるかもしれませんけどね〜。…

コレは到達するものではない。私は悟れない。

はじめに マインドは波のようなもの あらゆる「枠」は存在しない コレは到達するものではない 「私」は悟れない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 体験してみたい生き物は鳥です。 もし、私が鳥ならば、今すぐあなたのもとへ飛ん…

悟りは現実逃避なのか?

はじめに 悟りは現実逃避なの? 思考奴隷はもうやめましょ 思考から自分を取り戻しましょう はじめに はーい。どうもおはようございます。忍者マンガ大好き!タクさんです。 とはいえねー。最近、忍者モノのマンガってあまりみないですね。伊賀の影丸とかね…

【諸行無常】幻想と執着

はじめに 心の幸福 幸せはつかめない 状態への執着 はじめに ふーい。どうもおはようございやす!タクさんです。 いやー、昨日はちょっと更新をサボっちゃいました。テヘッ ということでねー。今日もやっていこうと思うんですけどね。 ほら、天気って当たり…

心のゴミ掃除は小さなゴミから始めましょう。

はじめに 小さなことから始めよう 体感覚はそのまんま 心のゴミ掃除は小さなゴミから始めましょう。 はじめに はぁーい。どうもおはようとざいます。タクさんです。 いやー。僕はちょっと方向音痴なんですが、最近、ちょっと良いなぁ〜と思う焼き鳥屋さんを…

思考を止めるのではなく気にかけない

はじめに それほど気にかけなくても良いもの 思考ちゃんを最優先に気にかける僕ら 考えないのじゃなく気にかけない。 はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 皆さんは今、気にかけているものってございますでしょうか?私はですね〜。…

否定を肯定に変えなくてもいいよ

はじめに 否定も肯定も実在するものではない 分離は相互に依存している 元々の地平線 有ると無いというのもイメージの中にしかないものである はじめに へーい。どうもおはよっすー!タクさんどえーす。 よくね。否定を肯定に変えようってする動きがあるじゃ…

存在と現れ

はじめに 現れは存在ではない。 僕らは存在を錯覚している。 ただ在ってみるとは、現れの一切を採用しないこと。 全ての現れが存在になる はじめに はーい。みなさんおはようございます。タクさんです。 風ってあるじゃないですか。そよそよ〜と吹いたり、ゴ…

【色即是空 空即是色】わかったを剥がしてみよう!

はじめに 目の前のコップは本当にコップなの? 幻想世界とは わかったを剥がしてみよう! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らはね〜。物心ついたときから、ずーっといろんなことを教わってきましたよね〜。もうね。赤ちゃんな…

悟りとは、あるべきところに収まるということなんです。

はじめに 悟りは人の目標なのか? 抵抗をやめるということ あるべきところに収まる はじめに はぁーい。どうもおはようございます。タクさんです。 えーっと、いちばん苦手な仕事は、なんか目標を設定して、目標管理シートなるものをつくる。みたいなやつで…

はざまの静寂

体験と体験者のはざま ありとあらゆるもののはざま。 これが中道というものです。 そして、このはざまにこそ、私は存在しているんです。

自分に対して失礼なことをしないようにしよう

はじめに 優劣で比較するという失礼さ 比較と優劣 ありのままの素晴らしさ はじめに はいどうもー。みなさんおはようございます。 たまにね。失礼な人っているじゃないですか。どうしても遭遇してしまうことってありますよね〜。 失礼とはどういうことなのか…

思考はストーリーだと知っているのに捕まってしまう理由

はじめに ストーリーだと知っているのに捕まってしまう リアリティを演出するもの 思考の言葉に耳を貸さずにいるコツ はじめに はいどうもー。昨日はとても奇妙な夢をみたタクさんです。みなさんは素敵な夢を見ておられますか? ま、夢というのは奇妙なもの…

思考のストーリー、行間だけを読んでみよう

はじめに 行間を読む リズムは無音によって成り立っている 行間だけを読んでみる はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 皆さんは最近、本を読んでおられますでしょうか? どうにも、最近は文字を読むのが億劫になってる人が多いんだそ…

本質はどこに在るのか?

はじめに 本当のストーリーなんてものはない ストーリーは言葉でできている 知っていることも全部イメージ わからないはココにある はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。昨晩はいい夢をみましたか? いやー、夢って面白い…

3人のレンガ職人という作り話

はじめに どういう意識を持って日々を生きていけば良いのか? レシピの奴隷は思考の奴隷 ただレンガを積めばいいだけの話 3人のレンガ職人の元ネタ はじめに どうもー!おはようございます。タクさんです。 さて、よく営業系のセミナーなんかで話されたりす…

自分は弱いというのは、最高のことなんですよ〜!

はじめに 人はそもそも弱いもの 繊細さという才能 弱いは最高 はじめに はいどうも〜!おはようございます。アラフィフになってやっと最近、ブラックコーヒーが飲めるようになったタクさんです。 皆さんのコーヒーライフはいかがでしょうか? ま、ぶっちゃけ…

今に在る。というおはなし

はじめに 分離によって起こる混乱 言葉はただの解釈です。 架空のラインをぽいっと捨てる はじめに はーい。どうもおはようございます。 昨日の夜に記事を書いていて寝落ちしてしまったみたいで、今日はちょっとアップ時間が遅くなりました。そんな、ブログ…

ええがな!精神と器の話

はじめに ええがな精神と器 ええがな!という許し 空想の好き嫌いに目くじらたててもしょうがない 思いも考えも、所詮幻想にすぎない はじめに へいっ!どうもおはようございます。タクさんです。 器量とか度量って言葉があるじゃないですか。 器量が良い!…

【マインドは盲目】マインドちゃんが見えていないもの

はじめに マインドちゃんは何が見えていないの? マインドちゃんの大好物 マインドちゃんのジレンマ 退屈の中でリラックス はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 さてさて。マインドと自我ちゃんと思考と心って何が違うんですかぁ〜!っ…

マインドのカラクリ

はじめに マインドは常に足りないもの探しをする マインドの幸せは瞬間的 マインドは永遠の幸福を得られない オープンマインドでマインドから自由に はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 オープンマインドって言葉があるじゃないですか…

ゴールという幻想

はじめに ゴールという幻想 飽きない才能 意味はいらぬ はじめに はぁーい。どうもおはようございます。タクさんです。 この世には様々な競技があるじゃないですか。そんな競技には全部、勝ち負けやゴールというものが設定されていたりしますよね。 そして僕…