Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【マインドは盲目】マインドちゃんが見えていないもの

はじめに

はい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

さてさて。
マインドと自我ちゃんと思考と心って何が違うんですかぁ〜!
って思われる方がおられるかもしれませんけどね。

厳密に言うと色々と区分もあるのかもしれませんが、ま、一緒です。

そして、それらは全部、幻想の類ですのでね。
あまり、言葉にはこだわらないでくださいまし。

というわけでね。
昨日の記事ではざっくりとしたマインドのカラクリみたいなものを書きましたが、
今日は、マインドは盲目である。

ということをテーマに書いてみたいと思います。

ーー

マインドちゃんは何が見えていないの?

マインドは盲目ってどゆことー?
マインドちゃんは何が見えていないの??という話なんですけどね。
つまりは、マインドはものすごく色んなものを見逃しているということなんです。

見えてるけど見逃しているんですよね。

だから、マインドを通して何かを得ようとしても、得られるものは全て断片に過ぎないんです。

だから、全てはマインドで掴み取ることはできません。
「今」も同様に、マインドで掴み取ることはできないんですよね〜。

なので、掴み取れるものは、全て過去になるわけです。
ちなみに、未来は??って思われるかもしれませんが、僕らがマインドで描く未来は、過去の再構築に過ぎないんです。

ちなみにマインドってね。
ある種のフォーカス機能みたいなものがあるんです。

このフォーカス機能で絞り込みを行うわけですね。
一点集中!ってやつです。

ですので、このフォーカスしている一点以外の全てを見逃してしまっているんです。

マインドちゃんの大好物

ちなみに、マインドちゃんは常に足りないもの探しをして、不足を見つけるとそこに一点集中します。
つまり、マインドちゃんの大好物は不足なんです。
ここに一点集中してるんですよね〜。

ということは、マインドちゃんは何を見逃しているのか?
というと、充足を見逃しているんです。

満ち足りていること。
うまくいっていること。

これをマインドちゃんは一切相手にしないんですよね。

だから、マインドにくっつけばくっつくほど、僕らは苦悩を感じることになるんです。

マインドちゃんのジレンマ

つまりマインドは、満足や充足を求めているのに、それを見逃すっていうね。
なんとも皮肉なことになっているわけです。

マインドちゃんはより良くなろうと、不足を埋めることに必死になり、
周りにある充足しているものについては、興味を持たないんです。

だから、うまくいっていること、満ち足りていることはどうでもいいことになってしまっているんですよ。

変な話なんですが、
マインドちゃんは、満足や充足を求めているのに、身の回りにある満足や充足については、とても退屈なものだと思っているんです。

むしろ、マインドちゃんは、元々ありもしない分離を作り上げて、不足を作っているとも言えるんですよね〜。

退屈の中でリラックス

なのでね。
マインドをスルーすればいいよ〜とは言いましたが、きっと最初はものすごーく退屈に感じるかもしれません。
退屈すぎて、どこに充足があるっていうのよ!
って感じるかもしれません。

でもこれは、いわゆる味の濃いものばかりを食べすぎて、素材の味を忘れてしまっている。
みたいな感じでね。
ちょっと、マインド中毒みたいなものが起きているんです。

なので、安心して退屈の中でリラックスしてみてください。
退屈の向こう側には、ちゃんとエネルギッシュでダイレクトな全てがみなぎっておりますので。

 

takuteto.hatenablog.com