Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自信は持たなくなると、もう自信満々になれます。

自分ってね。そもそも、信じる必要無くね?って思いません? いやね。お化けとか宇宙人とか。見たこともないものだとしたらわかりますよ。信じるか?信じないか??それは、あなた次第ですっ! ってことになりますからねー。 でも、自分を信じるか信じないか…

あなたがあなたである以前のあなた。

むかーしですが、「3時のあなた」っていうテレビ番組があったんですけどね。僕はそのころは小さい子供でしたが、なんか、この「3時のあなた」っていう響き。ここで使われる「あなた」の響き。これがなんか、子供心に艶めかしく感じたりしたもんです。 なんや…

あなたを許せるのは、あなただけなんです。

人って、罪悪感を背負うと、罰を与えようとしちゃうんですね。 その矛先が、自分に向かったり、他人に向かったりするわけです。自分に向かった場合は、自分を責め、他人に向かった場合は他人を責めてるように見えますが、実のところ、どちらに向かおうと、結…

あるのはエネルギーだけなんですねー。

あ、おはようございます。 タクさんです。 あるのはエネルギーだけなんですぅ。 ってゆーたりしてるわけですけどね。 まあ、有るとか無いって話も、有ると無いがあって初めて成り立つわけですので、 それだけが有る。 全てしかない。 となると、もう有る無し…

頑張りなんて、いらないの?

僕は小学生の1、2年生のころは、クラスでは昆虫博士と呼ばれておりましてね。昆虫の絵を描くのが大好きだったんです。ちゃんと丁寧に絵の具を使って書いてまして、そのうち、絵を描くのも好きになって、自作の漫画などを書いてたりもしてたんです。 すると、…

決めちゃえば、あとはほっとく。

幸せじゃなくて、不幸を掴み取ってるんやでー。せやからなぁ。掴み取ってる不幸を手放すんやで!そしたら、幸せが残るんや!みたいな話を書きましたが、 takuteto.hatenablog.com ここで、流行りの引き寄せのコツについて書いてみようかと思います。 // 実は…

知らんがな。。とツッコンでみる。

ホエェ。。。おはようございます。タクさんです。 いやねー。ちょっとこのところ、バタバタしてまして、、、。 ンゴぉぉぉー。ワシはダラダラするのが好きなのにぃぃぃ。 ・・・ ま、しゃーないか。。。 ってなっております。 皆さんもそうなのかもしれませ…

幸せを探すんじゃなくて、不幸の方を探したらええねんで。

人から褒められたら嬉しい。人から文句を言われたら悲しい。 これって、普通の感覚だと思うんです。 でもねー。やっぱり自分の幸せに関しては自分で決めなきゃね♪って思うんです。 人に褒められる。認められる。みたいなものを幸せの尺度にしちゃうと、幸せ…

ワークや修行や瞑想法といった観念は、ほどほどのところで手放しちゃえ。

ごきげんよう♪皆様いかがお過ごしでしょうか? 「ごきげんよう!」とかちょっとタカラジェンヌのようなおしゃまな挨拶になってしまったタクさんです。 そうそう。この「ごきげんよう!」これって、朝昼晩、いつでも使える挨拶なんですってねー。アラレちゃん…

真理と観念という分離。

お!これは真理だ!あちゃーっ。。。これは観念だ! んん?今日は結構、真我で居れたかもしれない。あちゃーっ。。。今日は観念まみれだわ。。。 ってねー。 いやいや、真理と観念なんていう分離もないんですけどね。 なので、別になんか清らかな自分。みた…

感謝の踏み絵と罪悪感

おっはようございます。タクさんです。 よくねぇ。感謝しなきゃダメだ。だとか、あなたが感謝してる人は誰ですか?とかねー。 そういうことを言われたり聞かれたりする場面があったりしません??特に仕事関連で、んなこと聞かれたり、言われたりすることっ…

「私がいない」を知っちゃったら、不感症になっちゃうの?

おっはようございます。タクさんです。 よくね。こういう非二元の話なんかでね。 「何にもないんです。」「意味はないんです。」 とかいう話を聞いちゃうと、なんだか、「人生で感じる全てのことに対して、何も感じなくなるんじゃなかろうか?」「不感症のよ…

単にそのまんまでいるということ。

一瞥体験とかそういうのってね。別に特別な何か?が何処かにあるのか?というとそういうことでもなくて、普段だってみんなこういう体験はしてるんです。単に無意識なだけでね。 なので、この体験のあるなしってあんまり重要じゃないんですよね。 「えー!私…

ハライタさんと、オモサさん。

うーむ。。。おはようございます。タクさんです。 いやぁー。昨日ね。天ぷら蕎麦を食べた後あたりから、どうにもお腹の調子が悪いんですよね。 断続してやってくる腹痛の波。 なんとか電車内では耐えてくれましたが、、、。 うーむ。。。 ま、ハライタは結構…

自分を自分の中に閉じ込めちゃうということ。

自分というものを定義するとなると、やっぱりその範囲を決めなきゃならなくなりますよねぇ。 でね。 僕らって普段はあんまり意識をしてないくせに、 心が重たくなった途端、 「はい、『自分』の心が重たくなった!軽くしてあげるにはどうすればイイか?」 と…

僕らができる1番の世界貢献。

僕らができる1番の世界貢献。それは、やっぱり自分を愛でることやと思うんです。 そして、自分の中のオモロイを目いっぱい表現すること。 これが、1番、世界貢献になるんとちゃうかなーって思うんですよね。 だって、オモロイを目いっぱい表現するってことは…

とどまることのないエネルギー。

僕らがいつ生まれたのか?生まれたのはどの時点なのか?っていうのってどこなんでしょうねぇ。 オギャー!ってお母さんのお腹から出てきた時が生まれた時だとするのなら、じゃあ、その前は死んでたの?っていうと、そうじゃなくて、お腹の中でスクスクと育っ…

神はあなたの中にある???

あーなーたーはー?神をしんじますかー? はい。おはようございます。無神論者のタクさんです。 あ、もちろん個別の存在としての神さんっていうだれかがいるのか?っていうと、いやー会ったことないわぁーってことですのでねー。 そういう意味では無神論者っ…

判断やストーリーをおいておくという事。

判断やストーリーを置いておくと、そのまんまが残ります。ってねー。ゆーてますけど。 ここがちょっと難しく感じる方もおられると思うんです。 このストーリーがホントにどうでもいい事だったら、置いておく事はカンタンなんだと思いますが、とても大変な事…

引き寄せとストーリー

引き寄せの法則っていうのは、思ってることって引き寄せられちゃうよねーっていう法則なんですけどねー。なので、叶えたいことを思うことによって、望むストーリーを展開させちゃおうぜーっていうメソッドでもあります。 僕らが読む文章は、単語、文章で構成…

非二元が役に立たない理由。

自信は得るものでも与えられるものでも無いんですよねー。 もしね、あなたが今、自信を失っているのであれば、それは、自分を信じられなくなっているんじゃなくて、自分というものに当てはめた観念。それに対しての信頼を失っているんです。 そしてそれは、…

好きと嫌いは正しいや誤りとは関係ありません。

嫌いなこともあれば、嫌いな人だって皆さんだっていてますよねー。それをね。無理やり好きにならにゃいかん!と思うと無理が生じるわけなんですよ。 単に嫌いなら、ほっておけば良いんです。あー。うん。嫌いだわ。以上。です。 それはもうトマトジュースが…

人生という「道」と「苦」について

ほい♪おはようございます。 最近、ちょっとだけ忙しくて、ややイラつき気味のタクさんです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 よくね。人生って道に例えられたりするやないですか。 確かに、今までの人生を振り返ってみると、それは1つの道のようにみえる…

僕らは自然の一部であって人間の一部ではない

ほっとんどの悩みって、人間関係の悩みなんだよーってな話を聞いたことがあります。お金の悩み、仕事の悩みだってある種、人の中にだけある仕組みですので、それを含めるとそうなのかもしれないなー、って思うんですけどねー。人間関係のハナシって、ホント…

嫌なら嫌でええやん♪

おはようございます。トマトジュースが苦手なタクさんです。皆様どんなトマトジュースライフをお送りでしょうか? いやー。ホント僕、好き嫌いはない方なんですが、トマトジュースだけは苦手なんですよね。ちなみに、トマトは普通に食べられるんですけどねー…

意識しづらいアタマの中のストーリーを見る「殴り書き」メソッド

予定のない休日なんかには、よくネットフリックスとかの海外ドラマを見てたりするんですけどね。 その時は、人をダメにするような、こんな道具↓↓ ベッドサイド テーブル おしゃれ 折りたたみ パソコン台 座卓 畳机 ノートパソコンスタンド ベッドテーブル ロ…

そっか!生かされてたんやん♪

もし、考えや記憶を自分がコントロールしてるんだとしたら、もうトラウマの問題なんてなくなります。 物事なんて考え方次第で何とでも変わるのですぐさまみんなハッピーになります。でも、そうはならないのは、記憶も考えも自分がコントロールしてるモノじゃ…

探究とは許しの旅

ストーリーは何かしらの判断とともに発展を繰り返していくわけなんですが、 どうしても強くストーリーに巻き込まれてしまう場合。それは判断に対しての恐怖感が強いからなんですよねー。 この恐怖っていうのは、「自分が損なわれる」という事に対しての恐怖…

必要以上のストーリーを置いておくためのヒミツの呪文。

ストーリーってね。判断があるから生じるわけなんですよねん。判断がないとストーリーって成り立たないんです。 選択ポイント。みたいなものがあって、Aならこっち!Bならこっち!みたいな感じが繰り返されることでストーリーとなっていくわけですねー。 大…

全ては無である。が指し示すもの。

般若心経なんかでね。全ては無い!なんて表現されてるじゃないですか。 あれもないし、これもない~♪ 物質も無けりゃ、認識してる器官もないしー。目で見える世界も無けりゃ、意識してる世界もない~♪ てな具合にね。 ただ、これを「有ると無い。」という見…