Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

非二元の言葉はもう耳タコ!と辟易しちゃってるあなたへ

はじめに

はーい。
おはようございます。
タクさんです。

非二元のおはなしなんかで、こんな事がよく言われていますよねぇ。

全ては今ココにある。それはどこかに離れることはなく静寂であり、そして明らかである。
それは常にあなたと共に在り、同時にあなた自身でもあり、すっとココにただ在り続けている。
あなたがどうあったとしても、ソレはあなたから離れることはない。

怒り狂っていようとも、
悲しみに暮れていようとも、
不安に苛まれていたとしてもソレは常にココにあり、あなたに門戸を開いている。
「ココ」はどこかにあるものではない。それは全体である。
全体であるがゆえに、「ココ」以外のどこかは存在しない。

ってね〜。
非二元に何かしら関わってきた方はこんな言葉はきっともう耳タコなんじゃないでしょうか?
それはねぇ、もう何回も聞いたよ。だからわかってるんだけど同時によくわからんのよ!
って感じちゃいますよね〜。

というわけで、そんな耳タコがちょっと疲れてきた!
結局どうすればいいのよ!
ということをテーマに書いてみたいと思います。

 

・結局何をどうしたら良いの?

ようするにこの自我ちゃん?エゴでもカルマでもなんでもいいけど、こいつを捨てれば良いんでしょ!手放せってことでしょ。それも知ってる!

あらゆる観念、概念、執着、、、。
これらも手放せば良いんでしょ!

そんなのウンコみたいなものなんだからさっさと捨てちゃえば良いんでしょ!

そしてこの全体、今ココに在れば良いんですよね?
でも、それって「私がする」ということではないってことなんですよねぇ?
だって私はいないからなんですよね?

しようとすること自体がエゴなんですよね?何かをする私もいないわけだし、
何かをしようとすることってナチュラルじゃないんですよね?

それももうわかってるから、だから教えてよ?結局何をどうしたら良いの??

ってねー。
そんな風に思っている方もおられるかもしれません。

・自我やエゴの解放って意味ある?

そんなわけでね。
必死に頑張って、自我ちゃんなりエゴちゃんなりを大人しくさせるような練習に勤しみ、
瞑想を習ってみたり、インナーチャイルド?的なやつを癒やしてみたり、サットサンとよばれているような会合に参加してみたりしている方もおられるかもしれませんね。

あ、これはね。
ダメだと言っているわけじゃありませんよ!まあ習うまでもないかもしれませんが、ただボーッとしてみる。リラックスして座ってみるみたいなね。そんな瞑想は心や身体のリラックスにもとてもいいですしね。
気になっているトラウマを癒やしすのも全然アリだと思います。

ただ、これらって間違ってないけど、別に正解でもないということなんですよね。

何かをやったらそれが「悟り」や「目覚め」につながるのか?というとそれは全然関係ないよということなんです。

・そのまんま

でね。
自我やエゴを手放すためのあらゆる方策って、悟りや目覚めと関係ない!なんて聞いちゃうとね。

「えー!関係ないのー?関係あると思って頑張ってたんですけど〜?」

って思ったりする方もおられますよね?

でも、それもそれで良いんです。
変な話、それでもやっぱりそういうのを頑張ってみるのも良いですし、関係ないのならやーめた!ってやめちゃうのも良いんです。

つまりね。
もうそのまんまで良い!ということなんですよね。

自我ちゃんやエゴちゃんの正体は思考です。
そんな、色々と沸き起こってくる思考に賛同するでもなく否定するでもなく、そのまんまいさせてあげたら良いんです。

一時的に、心が静寂になっていい感じになったけど、日常に戻ったらまた忙しくエゴや自我が大暴れしだした。

というのならね。
もうそれで良いんです。

そんな日常の感じもまた、そのまんまいさせてあげたら良いんですね〜。

 

X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto